アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
今回、ついにバラを育てることを検討中です!!

ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。
鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。
(その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。)


(1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。

長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。
一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。
(また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです)


(2)お勧めのバラの品種

それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!!
花の好みだけで言うと、
フランソワ・ジュランヴィル
マリアテレジア
ピエール・ドゥ・ロンサール
メアリーローズ
などが良いな、と思っています。


(3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。

上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。


(4)新苗の相場

780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。
できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。



沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽しみですね~(*^^*) ワクワクする気持ちが、すごく伝わってきました。


ということで、できる範囲で回答しますね^^

(1)マンションのベランダなら断然オベリスクです。
   鉢に挿すタイプの逆三角▼トレリスでは上手にバラを誘引できません。
   又、高さ1m幅2mの低い手すりに誘引できるバラは品種が限られます。
   せっかく横幅が2mあるのでオベリスク仕立てで3~4鉢置くのがおススメです。

(2)フランソワ・シュランヴィル・・・ランブラーローズ(非常に大きく成長するタイプ)ですので
   ベランダ栽培には向きません。OLタイプですからあまり枝を切っちゃうと咲かないですし、
   これはやめておいた方が無難です^^;

   マリアテレジア・・・一番おすすめできます^^ マンションのベランダにもおさまるサイズで、
   オベリスクに巻いたら花がたくさん咲くでしょう。手すりに絡ませてもOKですよ。
   タンタウ社のバラは全般的に病害虫にも強いです。

   ピエール・ドゥ・ロンサール・・・おすすめです。2m程のオベリスク仕立てにすると見事です。
   ただし枝が硬くて棘が鋭いので巻きつける時にちょっと苦労するかも・・・。
   アーチや壁面など大きく育てるにはいいですが、低いフェンスに添わせるのは困難なバラです。

   メアリー・ローズ・・・二番目のおすすめです。香りもいいですし!
   本来はシュラブなんですが、ピエールと同様に日本ではツルバラとして扱える品種です。
   メアリーローズの場合は冬期に短く切っても咲きますので小さく育てるための管理が楽です。

   他にはイングリッシュローズ(オースチン社)やフレンチローズ(デルバール社)から
   樹高1.5m~1.8m程度のシュラブタイプのバラを好みで選ぶとよいでしょう。
   日本で育てる場合 北海道を除いて記載樹高よりも1m程度大きく育つことをお忘れなく。
   私のおすすめは、香りよく、枝が柔らかく、棘が少なく、短く切っても咲く「フェリシア」です。

(3)木立バラは直立で上に向かって伸びる枝がしっかりしたタイプのバラです。
   フェンスやアーチ、オベリスク、トレリスには向きません。
   場所をとらずコンパクトに育てることができるのでベランダにたくさん置くならこのタイプ。
   半ツルはシュラブといって枝が伸びるにつれ弓状に湾曲するタイプです。
   小型のツルバラとしても使えますので、アーチやオベリスク、低めのフェンスのほか、
   ベランダ栽培にもおすすめです。
   本来のツルバラと違う所は、ほとんどの品種が冬期に短く切っても咲く所です。
   このタイプだと大きくなりすぎたバラを小さく仕立て直すことも可能です。

(4)新苗というのは接ぎ木1年目の赤ちゃん苗のことです。
   安いものほど苗が小さく、花を見るまでにかなりの世話が必要なのでベテラン向けです。
大きくしたいからといきなり大きな鉢に植えると枯れることも・・・。
   それから、雑に取り扱うと継ぎ目からぽっきり折れてサヨナラしてしまうことも・・・。
   
   新苗は蕾を摘み取って株を大きく育てる必要があるので花を見られるのは早くて1年後です。
   いまの時期は新苗がたくさん出回っていますが、できれば初心者には大苗をおすすめします。
   すぐに花を楽しめますし。これから2番花、3番花、秋花が楽しめる品種もあります^^
   因みにメアリーローズはオースチン社の方針で新苗は出回りません。
   安いからといって安易に選ぶのではなく、予算の許す限りなるべくしっかりした苗を
   (特にベランダなので猛暑に強い国産接ぎ木苗を)手に入れることが大切です。

真夏の対処は手に入れたバラによっても違うので、また相談するとよいでしょう。
それでは、長く付き合える好みのバラに巡り合えるといいですねっ^^  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うあわぁぁぁ!!!!!
こんなに丁寧に、ありがとうございます!!!!嬉しい限りです!!
もっともっとお伺いしたい!!!と思ってしまい、質問返しになってしまうような気がしますが、、、すみません笑

(1)について
確かにトレリスは狭いですよね。
ベランダと言っても、よくマンションで思い浮かぶ狭い感じのものではなくて、どちらかというと屋上のような、コンクリートの床で、黒い粗めのフェンスで囲まれている、四角くて無駄に広い感じを、面した窓から見る感じなので(笑)オベリスクだと細長くて、浮くというか、スッカラカンというか、そういう感じかなーと思ったのです笑
もしオベリスクにするなら、どのくらいの大きさのものがよいでしょうか?鉢に挿すのか、地面に置くのかも分かりません><
また、他ページで、オベリスクは四方八方に広がったり、内側にシュートが出るとどうしようもない、などと見たのですが、いかがでしょうか。


(2)について

花の色と見た目だけで、こんな感じが好き!と選んだだけなのに、それぞれにコメントまで付けていただいてありがとうございます!

本当にお詳しいんですね。。。大尊敬です。


マリアテレジアがお勧めとのことで、偶然^^
メアリー・ローズも候補にします!!
フェリシア、見た目も性質もどんぴしゃです!!もちろん候補です!ありがとうございます!!

これまたすみません。四季バラと1季バラはどちらが良いのかな~と思います。どちらも春に一番きれいだと思うのですが、その後四季咲きは、ポツポツ咲くのか、わーっと咲くのか、気になります^^


(3)について

では、我が家には半つる性で、樹高が表示より1m長くなる分を引いて考えて、表示が0.5~0.8mのものがベスト!!ということでしょうか??(すみません本当に。。。

また、バラの大きさのところにある、例えばつるの長さ2.5mなどという意味も実はよくわかりません。実際どのくらいになるの??と思ってしまいます。

我が家の場合は、どのくらいが良いのでしょうか?(本当に厚かましくてすみません。。)

(4)について

やっぱり大苗のほうが安心ですよね。あぁ、どうして冬に買わなかったんだろう。。
現在新苗の時期のようですが、大苗を待つとしたら、来年冬まで購入はがまん!!でしょうか?

お礼日時:2012/05/06 20:43

ルイーズ・オジェ、いいバラですよ^^ 私も持っています。


オールドローズは比較的成長もはやいので、きちんと支柱をして倒れないように
してあげれば大丈夫だと思います。
新苗1年目はいきなり大きな鉢に植えず、6号~7号ぐらいの鉢で育ててあげてください。
このバラは基本的に春のみの開花となりますので置き場所は多少日陰でも大丈夫です。
トレリス仕立てOKですし、オベリスク仕立てにもできます。
気をつける点としては、オールドローズは通常のバラと剪定時期が違います。
冬期に切り戻さないように気をつけてください。
新苗なら1~2年目は剪定の必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よ、よかったです、、、(ToT)
ありがとうございます。

1m以上ある細い枝が一本だけなのですが、やはり剪定しなくて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/05/17 22:26

熱心ですね~^^


バラ好きとしては、
なんでもいいやで適当に買って見放されるバラもある中、
真剣に選んでくださってることが嬉しいです。
ということで、私も真剣にお答えします(笑)

(1)オベリスクの場合、見栄え良くするには将来的に数鉢を並べて置くのが前提です。
  今後も1鉢だけと決めておられるならフェンスにトレリスを設置して誘引するのがよいでしょう。
  高さ1m全長2mの鉄の柵?のようなフェンスなら1m50cmの高さのトレリスを2枚程
  ひもで柵にくくりつけた上でバラを誘引すれば見た目的にもよさそうです。

  オベリスク仕立てのバラでフェンスをいっぱいにする場合は、地上部1m50cmの高さの
  オベリスク(埋設部を入れると1m80cm程)に仕立てバラを3株~4株並べて置きます。
  もし将来もっとたくさんのバラが欲しくなったり、徐々に増えて場所が手狭になってきた時に
  やってみてください。微妙に違う色のバラを数株並べると、とても素敵です!

  オベリスクは鉢に埋め込んで使用します。
  バラを買って1年目は設置せず、冬の剪定時(半年後)にその年伸びた枝をぐるぐる巻きにします。
  そうすると巻いた枝の芽から20~40cm程枝が伸びて春の花が咲きます。
  ここまでは誰でもうまくいきますので問題はその後の処理です。
  どこかのHPでご覧になった四方八方に広がったバラは剪定と品種が問題かな^^;
  小さくまとまった状態で育てるには花後に思い切った剪定が必要なんですよ。
  更に長くなりそうなので、これについては必要になったらその時にまた相談してください。

(2)偶然というか、名前をあげらた品種がベランダに適するかどうかを書かせていただきました。
   せっかく気に入ったバラがあるのですから、それを育てるのが一番よいでしょう^^?
   日当たりがよいということですので、一季咲きでも四季咲きでもよいと思います。
   日照が少ない場合は一季咲きを勧めます。
   四季咲きバラの場合は、春以降の花付きは品種によります。
   メアリーローズは春以降はポツポツ、フェリシアは肥料をしっかりやれば秋にかなり咲きます。
   ピエールは小さく育てると春だけ、マリア・テレジアは春~晩秋まで咲くでしょう。
   秋にも春同様たくさんの花が見たい!ということであればホーム・アンド・ガーデンという
   ドイツのバラをおススメします。(同じ傾向のバラで考えてみましたが・・・^^;どうかな?)
このバラは秋にも驚くほどたくさんの花を咲かせます。病気知らずで育てやすいですよ。

(3)1mぐらいは余分に伸びるといったのはシュラブ樹形の1.5m~1.8mが標準のバラです。
  0.5m~1mのバラだとせいぜいプラス20~30cmぐらいかな。
  日本では平均して標準樹高より高くなるとはいえ、バラによって伸び幅があるんですよ。
  なので今回はシュラブ樹形で樹高1.2m以上1.8mぐらいまでのものを選べば間違いないでしょう。
  例えば樹高1.8mと表示があれば、株元から出た新枝が1年でそれだけ伸びます。
  あまり剪定しなければ2年目はそこからプラス1mぐらい伸ばせます。
  バラの枝は2~3年で新しいものと入れ替えますから、プラス1mといったのはそういうことです。
  ツルの長さ2.5mのバラは2~3年目には4mぐらいまで伸ばせます。

(4)ご近所のバラ屋さんはわかりませんが、京成バラ園やデビット・オースチン社の
  オンラインショップをはじめ、コマツばら園、京阪園芸、花ごころ、バラの家など各ナーセリーや
  薔薇専門ののオンラインショップから直接購入すれば蕾付きの大苗を買えますよ^^ 
  バラ専門店だけあって梱包も丁寧です。相談にものってくれますしね~^^

それでは、たくさん悩んで長く付き合える一株をお迎えしてくださいネ(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に本当に申し訳ありません。。
すぐにお返事くださってとっても嬉しかったです!!メールのお知らせを見て、家に帰るのが待ち遠しかったです笑
ご回答は当日熟読したのに、お返事する時間が無くて。。。すみません!!

オベリスクがいっぱいなんて、素敵ですね!!!!
フェンスにトレリスを固定するのを今回はしてみて、増やす時にオベリスクをしてみたいです!

オベリスクにうまく巻くのにも、やはり剪定が大事なのですね。また相談させていただけると嬉しいです。ありがとうございます。


実は。。
予想外のことになってしまいました。。。というのも、通販で買うにしても、ちょっと見てみたい!と思い、行ける範囲の大き目の園芸専門店などに何件か電話で問い合わせたのですが、希望の品種を扱っておらず、よく良く小さい園芸店に相談してみたんです。
そうしたら、色々お伺いしていくうちに、ルイーズオディエというのも良いんじゃないかなーこんなのなんだけどねーっと、勧められ始め。。。
その時はテンションが上がってしまって、家にいる家族に品種についてネットで調べてもらったりして、買ってしまったのです(ToT)
新苗で(安くて。。)もう。。。その時はとっても嬉しかったのですが、翌日、もう自分はなんてバカなんだと。。
313245さんに、大苗がいいですよーとか、この品種がいいですよー、少し高くても、ちゃんとしたものの方がいいですよーっと、あんなに丁寧に教えていただいたのに、何をやっているんだ。。と。。。あぁぁぁ。。。自分の至らなさにがっかりです。。


本当にごめんなさい。もう、、、親身に相談に乗っていただいた313245さんに顔向けできません。。

調べた範囲では、大丈夫そうな品種なのですが、いかがでしょうか。。本当にすみません。。

お礼日時:2012/05/17 17:49

こんにちは



ご質問が沢山なので(笑)直接の回答ではありませんが、NHKの「趣味の園芸」がこの春から薔薇作りを特集しています
テキストはバックナンバーも手に入りますので参考になさってはいかがですか?
ホームページもあります
5月号は品種も沢山写真が掲載されていてわかりやすくて見ているだけでも楽しめますよ

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいっ!!と思うことを書いていったら、質問の量も大変なことになってしまいました笑

まさに図書館で昔のですが、借りたところです!!!

この春から特集なんですね!TVも録画しようかな。動画のほうが世話もわかりやすいですよね!

ありがとうございます!!本屋で見ます!!!!!

お礼日時:2012/05/06 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!