アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

A 回答 (10件)

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです


前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。
なるほどそうなのかも知れませんね。
それを聞いて、少し違和感が拭えました。

>8年落ちの大衆車に15万はもったいない。
愛着のある車ですが、結局私自身そう思っているから、悩んでいるのかも知れません。
中古パーツでも良いけど、仕上がりは(見た目だけでも)なるべくきれいに…が叶うなら、カーコンビニ倶楽部にお願いしようかなと思います。
明日、具体的な値段を聞く際に、内装の事とか工賃とか、もう少し詳しく聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:00

いや。

ちがうって。

新品ドア3万、部品取り替えで工賃(技術料)などで3万
塗装4万とレギュレータ新品3万、
ああウィンドウモール(ウエザストリップ・ウィンドウランチャンネル・サイドプロテクタ)も
新品使用しますから、
モールで3万。16万ですね。ディーラー作業であれば。
ディーラーでドアパネル交換は、内装とか使える物を流用しても、それくらいの価格になりますよ?

色つきドアとか変な回答もあるけど。
そんな部品でませんから新品では。

ディーラーの修理はそんな調子ですから
高い金払ったのに組み付けがディーラーメカですから
果たしてうまく動くのかわからないという
変な代物です。
そんな修理をする必要など有りません。

丸ごと中古交換がもっとも良い修理です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

結局昨日カーコンビニ倶楽部にお願いして、今日完了しましたが、自分的には十分満足の行く仕上がりでした。
中古パーツ代と工賃で、合わせて35000円でした。
ディーラーの4分の1以下です。
金額にあまりに落差があるので少々不安ですが、大分くたびれて来た愛車にはこれが現実路線かなと納得しています。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:26

色々回答が出てますが、



ちょっと気になったのですが、

ディーラーで15万の見積もりが出ているならドア交換の見積もりでしょう。

質問者様の聞き間違いではないですか?

だいたい新品のドア(未塗装)単体で3~4万ちょっとします。
それに、塗装して
ドア交換に必要な部品を交換(今回は文章の感じですと、レギュレータ、ドアラッチ(ドアロック)、ドアのアウターハンドル、ドアガラスのガイド等)したらそれぐらいの金額になりますよ。
その金額ですとドア一枚の値段でしょうね。前後(フロントフェンダーとリヤドア)をボカシ塗装したらもう少し高くなりますよ。
通常シルバーメタリックなら普通の鈑金屋さんなら必ずボカシ塗装しますので金額的には結構かかります。
通常ディーラーとかは新品で見積もりしますので金額は高くなりますよ。

カーコンの中古での修理代と大きく違うのは当たり前ですよ。

もちろんカーコンで新品の見積もりを出してもらえばディーラーの金額とあまり変わらないと思いますよ。
車が古くても愛着があるなら新品で修理してもおかしくないですし、

他の回答にあるように中古での修理でもいいですし、
質問者様次第ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日カーコンビニ倶楽部に修理をお願いしまして、きょう上がってきました。
外側の鉄板だけ交換して、ウィンドウや内装、ドアノブ等は全て元のものを使って頂けました。
交換した鉄板は、中古なので僅かに傷がありましたが、色も違和感なく満足のいく出来でした。
愛着はありますが、現実的な線で対処しました。

お礼日時:2012/05/10 21:15

だっせん気味ですが・・・


ドア交換が修復歴に入る?

入らないですけどね・・・
いわゆる大きなシャシ修復歴ではないですし、
そのまま販売してもかまわないのですが
ドアを開いただけでハッキリとわかるので
実績上、「ドア交換しています~修復しています」と言いますね。

価値は下がる?
というかね、すでにこの車もう中古で値段が付くような車ではないでしょう?

すでに回答したとおり、
中古で十分。
新品など要りません。
高いだけで、決して良い修理とはいえないのです。

再塗装するにしても中古の再塗装の方が
ボディの状態としては上になりますよ?
サーフェイサーと元の下地(ラッカーでは無く、ウレタン塗装の下地になります)
中古の方が「安くて・速くて・お買い得」な修理です。
できあがりに差など有りません。

ディーラーでは色は塗れません。
ですので、外注といって別の塗装ブースを持つ業者が塗装します。
意外と、その、カーコンビニ倶楽部が下請けだったりもしますよ?
=そうなると、ディーラーは高いだけってことになりますよ?

選択の余地など有りません。
中古ドアの交換で良いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ハッキリ&スッキリしたご意見ありがとうございます。
 
>選択の余地など有りません。
いっそこのくらい言って頂くと心強いです(が、明日カーコンビニ倶楽部でもう一度詳細を聞いてから考えますが)。

しかし、なぜディーラーはあんなに高いのでしょう。
そもそも8年落ちの車を持ち込むところじゃないってことでしょうか…。

お礼日時:2012/05/06 20:53

中古品だと、内張や窓ガラスなども全部付いてきます。


ドアロックの鍵穴は、前のドアから移植できます。
内張も、抵抗があれば付け替えてもかまいません。

ディーラーの場合、中古部品はリビルドが精一杯で、解体部品などの保証できない部品は使えません。

ドアなどは、ドア単体で引っ張ります。組み立て済みドアというのは部品設定としてありませんので。
もし、全部使えない場合は、部品表から1個1個拾い出して注文を出し、ディーラーで組み立てます。
今回は、ドアのパワーウインドウのレギュレーターや窓ガラスなどなど、前の部品が使える物は使います。
ただ、部品を外す工賃、部品を付ける工賃が倍かかります。

最近のバンパーは塗装済みの物が入ってきます。
ドアはどうなんでしょうね。たぶん、工場で純正塗装した物が来るか、自分のところで塗るかですね。それは分かりません。
ただし、塗装というのはそれなりに料金がかかります。

塗装に関しては、8年間の塗装焼けというのがあります。
まぁ、色あせですね。
これは、新車の色で塗られてくると、色が違って見えます。
また、小さな傷、洗車傷などもあると思いますが、新品だとぴかぴかですからね。

中古で、塗装がそのままだと、まぁ、似通った感じで。と言う場合が多いです。
また、板金塗装工場としては、色を合わせて調合すると言うことも出来ます。

悪いけれど、16年式のカローラ 安い修理代でも良いんじゃ無いのかな。
後何年乗ります??
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
修理の内容がなんとなく想像できるようになりました。

>悪いけれど、16年式のカローラ 安い修理代でも良いんじゃ
>無いのかな。
>後何年乗ります??
そうなんですよね。新車なら迷わずディーラーに行ったと思います。
大切な愛車ですが(その割によくぶつけてますが)、現実的に考えて行かないと…またいつぶつけるとも限らないし…。

皆様のアドバイスのお陰で、考え方の方向性が見えてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/06 20:40

大変ユニークな回答がありましたので 根拠を付けて 質問者さんを安心させておきますね。


ドアの交換だけでは「修復歴あり」となりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …
日本自動車査定協会(JAAI)において定義されたものです。

ドアの間の柱(Bピラーといいます)がゆがんでいて、これを直す必要があるほど車体がゆがんでいるなら「修復歴あり」となりますが、この場合、ディーラーの見積りはもっと高くなるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
大変安心できるお話を教えて頂きとても嬉しいです。

こんなに親切に皆様にアドバイス頂けると思ってませんでした。
凄く不安に思ってましたが、おかげさまで落ち着いて考える事ができそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:35

カーコンビニ倶楽部でドア丸ごと交換が良いと思います。



>二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。

ディーラーの「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」は、「必要は無い」ではないでしょうか。ドア表面(外側)を交換すれば良いという意味で。
カーコンビニ倶楽部は中古品をそのまま取り付けるつもりでしょうね。中古品の場合ドア丸ごと購入しても安いでしょうし、移植する工賃を考えると丸ごと変えたほうが安いんだと思います。ディーラーは新品ですから、丸ごと交換では15万円より高くなるから必要ないという考えでしょう。

>中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?

ドアロックは言わなくても移植してくれると思います。内装については現状と中古品を見比べて良いほうを使えばいいと思います。言わなきゃそのまま中古品を取り付けるでしょうから、(念のためドアロック含めて)話した方が良いと思います。

中古品のドアが自車と同色であっても使用環境で微妙に色が違います。中古を取り付けるならば同色であっても現品を見て色の違いを確認したほうが良いです。塗装してしまうのが手っ取り早いですが、3万5千円前後の費用には塗装代含まれていませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ドアロックは言わなくても移植してくれると思います。内装については
>現状と中古品を見比べて良いほうを使えばいいと思います。
>言わなきゃそのまま中古品を取り付けるでしょうから、(念のため
>ドアロック含めて)話した方が良いと思います。
そうなんですね?ちょっと安心しました。
でも、丸ごと交換と言っても、そう言う細かい作業の工賃は、数が増えるだけ高くなるんでしょうね。
自分としては、内装が一か所だけ違うのはイヤなので、今のを使ってもらえたら有り難いですが…。

>3万5千円前後の費用には塗装代含まれていませんよね。
含まれていないと思います。よくあるシルバーメタリックな感じの車体なので、塗装しないで行ければ嬉しいなと思っています。

ますますカーコンビニ倶楽部に傾いてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:27

こんにちは、はじめまして。


まず最初に、ドア交換されますと、修復歴ありになります。
事故でなくても、パネル類の交換はすべて、修復歴ありとなり、後々売却される際に、査定に大きく影響します。
しかし、交換ではなく、修復だと、綺麗に修復されていれば問題なく、修復歴には当たらないと買い取り専門店の下請けである板金業者が申していました。
さらに、そのことを、デーラーの整備士の方に打ち明けたところ、まったく同じことを言っていました。
たとえば、明らかに修復できない様なひどい状態以外を除いては、デーラーでは板金補修を進めると言っていました。
その理由は、愛車売却の際の修復歴ありなしでは場合によっては、大きな格差が生じるらしいからです。

また、いくら同じ色でも、交換だとやはり、愛車の長年の色あせ具合が異なり、すぐに交換がばれてしまうからだとも説明を受けました事があります。
でも、補修だと、元の色。または、パネル周辺の色あせに合わせて塗装するので、余程、目を凝らしてみない限りパッと目は素人にはわからないはすだとも説明を受けました。
なので、今回の場合は、後々のことを考慮した場合のことを考えて、デーラーにお任せしたほうがよいかと思います。
値段の問題よりも、どちらが将来的に良いか。
自分なら迷わず、交換=修復歴あり。になるより、デラーでの修理。補修の道を選びます。

動くものですから、いつかは傷ついたりへこませたりします。
その都度、だからと言って交換していたら、最終的に、全とそうでもしないとまだら色の逆に安っぽい車に見えてしまいす。

まずは、デーラーとよく相談し、また、カーコンビニと相談し、二つを天秤にかけてみると良いかと思います。
ただし、カーコンビニよりもデーラーの方が、メーカーという看板しょっている以上、おかしなことは言わないはずです。

後は、ご自身で決断されることが、後のことを納得される上で必要かと思います。
ここは、あくまでも参考。意見として受け止めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後の売却と言う視点からのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
ただ、まだ数年乗りそうな勢いなので、中古車としての価値的には誤差の範囲になるんじゃないかな?と素人が楽観的に考えたりしています。
もちろん、お財布の中身が豊富なら、迷わずディーラーに頼むところですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:20

ははは


私も10年前くらいにやった事があります。
=DIYでドア丸ごと交換。

大丈夫。
カーコンビニ倶楽部のドア丸ごとは
ちゃんと内装も全部付いた状態です。
=解体業者にはドアだけいっぱい在庫していますから。

丁寧な業者なら、梱包済みで傷のあるか所もチェック済みのドアを
丸ごと配送してくれます。
色ナンバーや車両形式は当然。
年式まで合わせる事ができますよ?

あるいみ、完璧に仕上がります。

で、回答にすでにあるとおり、
ディーラーでの修理だと
黒染めドアと言われる
防錆塗装のみ施行されたドアを部品で取り寄せます。
そして現車の部品を移植します。
そして、ボディに合わせて塗装します。
場合によっては、それだけ逝っていると
ウィンドウレギュレータも見積もりに入っていますね。

カーコンビニ倶楽部の中古も
同様に合わせて塗装する事ができます。
その場合は、中古ドア価格+ドア交換工賃+廃棄料+塗装料で
おおよそ10万円ほどかかりますけどね。

中古ドアだと、
内側が錆びている恐れがあるくらいで
表面の塗装は
ラインから出てきた防錆+どぶ付け+表面仕上げの純正塗装ですので
仕上がりと言うより物としてはそちらの方が良いくらいです。

ディーラだと黒染めにラッカー塗装ですから

そうですね・・・
およそ「ぱっと見た目の仕上がりはディーラー修理がきれい」ですが
ラッカーの再塗装車ですので
3年もすると色が違ってきます。

カーコンビニ倶楽部の方がおすすめですが
もし色味が退色しやすいボディカラー
=赤や青などの色味が入っているボディ
だと、中古では色が合わないかも知れません。
=結局再塗装車なら、内部錆の心配のない車が良いかも。
http://www.mie-p.co.jp/lineup.html
こんなかんじさ、中古パーツ。
心配は基本的にないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ウィンドウレギュレータも見積もりに入っていますね。
入ってました。何の事やら分かりませんが。
かなり酷い状態ってことでしょうか。

>カーコンビニ倶楽部の方がおすすめですが
>もし色味が退色しやすいボディカラー
>=赤や青などの色味が入っているボディ
>だと、中古では色が合わないかも知れません。
うちのカローラはホントにどこでも見かけるシルバーメタリック(?)と言うのでしょうか、ありふれた色です。
カーコンビニ倶楽部でぴったりのが見つかったら、そちらでお願いしようかなと言う気持ちになってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:12

メーカーの部品共販等で「自動車の新品のドア 一式」という形で出荷・管理されてはいません。



「ドアパネル」という「未塗装のドアの形の鉄板(正しい表現ではないけど、概ね、”そのようなモノ”)」と「内貼り」、「窓ガラスやパワーウィンドウの駆動系」、「操作系」、「クリップなどのショートパーツ」の部品を組み合わせて「ドア一式 一丁上がり」となります。

俗に「部品でクルマ1台分を買うと、新車の3倍」と言われるように、複数のパーツで構成されたドアなどを新品のパーツでで揃えると、部品代の他、組み付けや塗装の作業工賃がかかるため、結構な額になります(ワンボックス車のテールゲート一式交換で20万円超も珍しくない)。
新品のドア一式+ボディの修正であれば、ディーラーの見積もり程度になるでしょう。

で、クルマは、ずいぶん前からリサイクルパーツの利用が当たり前になっていて、”塗装済みの完成品”が手に入るドアなどは、多少の色違い(経年や保管場所などの環境で褪色が違う)を納得して貰って手間や時間が省略できる(工賃も安くできる)中古部品を使うことは珍しくありません。

>ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
板金工場にとって「ドアの立て付け調整」なんて「できて当たり前」の作業であり、丸ごと交換でなくてもドア修理には”当然ある作業”です。
「出来合いのドア」を使う分、「パーツの組み付け忘れ」の心配が無くなる・・・と言う考え方もできます。

年季的に新品パーツで修理する価値があるかどうか???
元々の板金工場がカーコンの看板を上げた工場なら技術的にも問題が少ないと思われますが・・・ディーラーにリサイクルパーツで修理できないか?と相談する手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

>年季的に新品パーツで修理する価値があるかどうか???
おっしゃる通りで、頭では分かっていても、愛着のある車だし、ドア丸ごと交換なんて、事故車みたい…とか思ったりして、いろいろ悩んでました。
でも、よくある修理方法なら、そんなに変な仕上がりにはならないと思って良いのでしょうね。
以前板金修理をしてもらった時は、素人目には驚くほど綺麗に元通りになってて感動しました(byカーコンビニ倶楽部)
ちょっとカーコンビニ倶楽部に傾いてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!