プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アイモードを購入したのですが、メール着信時に、
アイマークが点滅になりますよね。
そのときは、接続中ということになり、課金されているのでしょうか。
ほっといて大丈夫なのでしょうか。いつも気になるので、
すぐに切断にするのですが、もしも、気付かなかったときなどは、
自動的に切断されるにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

接続中ですがパケット(情報といったところでしょうか)が流れていないと課金の対象ではありません。

気にしないでください。また逆に切断直後にまた接続という処理をする方が多くパケットが流れるので(*)余計にお金がかかる場合がありますので逆にほったらかしにしていた方がいいかもしれませんよ。
(*)接続するに当たって「認証作業」があるため接続中ならば途中でメールの受信があってもメールのパケットだけで済みますが、接続を切った状態だとまた認証作業をするため無駄にお金を払うことになるのです。

こういうこと(パケット)はきちんとマニュアルに書いていると思いますのできちんと確認しましょう。
では。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。これからあの点滅を気にしなくてすみますね。マニュアルを読む時間がなくてこういう初歩的な質問をしましたが、分かりやすく回答いただいたので、本当に助かりました。

購入時に説明を受けませんでしたか?

お金はかかってないけど電池は余計にくってるそうです。
電池が早くなくなるのがいやなら切断してくださいって言われました。わたしはメールのときだけ切断するようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
購入時には説明いただけず・・・。周りに聞いてもよくわからないということだったので。
助かりました。