プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるところで老人性痴呆症と宣言した方が
本に書いてあることを掲示板に書いて、初学者のお役に立ちたいと書いたところ
アルツハイマー邪魔だ消えろとか、向上心のない奴の説教など要らないとか
おまえの社会的意義などそんなものよ。さっさと逝けなど罵詈雑言の嵐でした。

その方は当然、ご老人なので上達するといっても限度がありますし、
痴呆症ですから向上心とかも無理だと思うのです。

その方いわく、専門書に書いてあることを転帰するだけならできるといいましたが、
そんなのお前の自己満足だろうと、ことあるごとに罵声が返ってきて
弱者叩きも醜いというか、日本人ってこんなに質が悪かった?と思うのです。

結局、最終的にその方は無念という言葉を残して消えました。
私は本に書いてあることを転記することのどこが迷惑なのかさっぱり分かりません。
そういう活動をされることで痴呆症の治療にも役立つことでしょう。

でも、こういう考えでボランティアの活動をすると罵声がとんでくるのは当然なのですか?
そういう態度の人ばかりだったので、タマタマということも考えにくいです。

A 回答 (4件)

細かな状況はわかりませんが、

ご老人の無念さは相当なものだったのでしょうし、
この出来事を聞いた(或いは見た)uzume zさんも、さぞ辛く残念な気持ちだったでしょう。
お察しするより他ありません。

ここまで酷いのは、タマタマだと思います。
私もそうですが、罵った人に対して残念な気持ちを抱く人は少なくないと思いますし。

「アルツハイマー云々」の人はアルツハイマーという病気に恐怖を抱いているのかもしれませんし、
「説教など要らない云々」の人は説教されるのが嫌いな人なのかもしれませんし、
「さっさと逝け云々」の人は雰囲気を読んで同調する、主体性の無いコバンザメ気質なのでしょう。
もしかしたら単純に、他者(特に弱者)を否定する事でしか自分の優位性を認識出来ない、むしろ向上心のカケラも無い、残念な方々なのかもしれませんが。
住んでいる場所が違えばここまで酷い事にはならなかったとは思います。
とは言え、運が悪かった、で終わらせてしまってはいけない。
患者さんの前向きな姿勢を支援していく社会を市民レベルで実現しない限り、こういった出来事は減らないのでしょう。
ご老人を罵った彼らこそ、愚かなのだ、という風潮(雰囲気)を持った社会を作っていかないといけない
と。
ですからuzume zさんが抱いた不快感こそがこれからの世の中のために大切なのだと思います。
uzume zさんの様に思う方が周囲で増えれば、彼らの様な人はおおっぴらに罵ったり出来ないでしょうし、「コバンザメ」もこちら側へ流れるでしょうしね。

もう一つ、言わせていただくならば、
痴呆症の方が向上心を持つ、というのはとても素晴らしい事だと思います。
ここまで勇気を振り絞れる方は、そうそう居ないでしょう。ご老人に、凛とした気配すら感じます。だからこそ・・・残念な出来事ですね・・・。

回答しているようで回答に値しない文かもしれません。もしそうでしたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうなのです。凛とした気配を感じました。
私もさぞや無念だったのだろうと思います。

不快感というよりは諦観という感じです。
社会の動きがそうであるのなら、イチイチ怒っても身がもちません。

社会的な成熟の低さは感じます。
人の役に立ちたいという想いを自己満足と斬り捨てる鬼の心。
こんな状態で私達は中国人や朝鮮人を野蛮などと罵れるのでしょうか。

確かに、ネット上にはマナーの悪い人間はいますが、この場合は老人の方が悪いでしょう。

ネットの掲示板で老人性痴呆症とカミングアウトする必要性なんて皆無です。
そんなことをわざわざ言う人間は、同情が欲しいか、かまってちゃんのどちらかだと思います。

専門書に書いてあることを誰でも閲覧可能なネット上の掲示板に転記するという行為は、著作権にひっかかる可能性があります。

ですので、その老人がやろうとしたことはボランティアでなく、犯罪にあたるかもしれない行為なんです。
例え、本人にその気がなかったとしても、犯罪予告をしている人間が罵倒されるのは当然の流れだと思います。
賞賛される方が異常ですよ。

それに痴呆症の治療がしたいのであれば、キーボードを叩くよりも自身の手を動かしてノートに転記したほうがよっぽど効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恵まれている人はそういう冷酷な考え方ができるんですね。
たしかにあなたのような人ばかりでした。
私はあなたのような感覚にはついていけません。
慈悲の心を持って下さい。言っても無駄かもしれませんが。

その痴呆症と宣言した人が,誰のためのボランティアをしたいんでしょうか?

入院されている方/ホームに入居されている方?
そのご老人は,一緒に生活されている、通い,それとも施設とは何の関係もなかった方?
その施設で,向学心の有る方がどれだけいたのでしょうか?
施設の責任者と事前の話し合いはされたのでしょうか?
もしかして,事前の説明の時に、何をしたいかを聞かれての事でしょうか?
震災のときのボランティアでも、地元の負担を増やすボランティアは迷惑だと。それに近いと思いました。
掲示板に本を転記するだけ。と言われますが,その方も立派な介護対象者です。
その方に何か有ったら,誰が責任を持つのでしょうか?
その方の症状が悪化して,他の施設の方に迷惑をかけたら?
罵声を浴びせるのはどうかと思いますが,浴びせたくなるような状況になるのは、両者にも落ち度は有るでしょう。
分らない状況が多すぎて,推理しながらの回答になってしまい,事実と適合しない事も有ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアの人ってそうやって状況判断するんですね。
施設かどうかは書いてないので分かりません。

対象は一般人です。囲碁とかそういうのを想像して下さい。
掲示板なので不特定多数、責任はその人が持つのでしょう。
掲示板参加者は匿名なので責任は持ちません。

参加者の負担は何もありませんが、
家族や施設の負担まではよく分かりません。

負担を増やすボランティアは確かに迷惑ですよね。
何のためのボランティアか分かりませんし。

その掲示板が、引きこもりの集まりだったという事では。

場所が悪かったという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
否定はしません。肯定もしません。
素性はよく分かりません。
一般人でも凶暴な人は凶暴、見下す人は見下します。