プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

□の部分を求めよ。

(1)0°≦θ≦180°とする。
tanθ=-√5/2 のときcosθ=□、sinθ=□ である。

(2)次の式を簡単にせよ。
cos(θ-90°)sin(θ+180°)-cos(θ-180°)sin(θ+270°)=□

(3)sinθ+cosθ=1/2 のとき、1/sinθ+1/cosθ=□ となる。


分かる方、お願いします!

A 回答 (3件)

(1)は、実はθがいくつかを知る必要はないのです。



tanθ=-(√5)/2なのですよね。
底辺2:高さ√5の直角三角形の斜辺の長さは、いくらになるか(比率しかわからないので、2:√5:○がわかればよい)。
これでsinθ、cosθの「絶対値」は明らかになります。三角比の基本がわかっていればね。

そして、tanθがマイナスになるのはθが何度から何度のときか(第何象限か)。
そのθときのsinθ、cosθがプラスになるのかマイナスになるのか。

難しい計算は要りません。
公式を使っても解けると思いますが、無駄に労力を使わない方法も大事ではないかな、と。
    • good
    • 0

(1)


sin^2θ+cos^2θ=1
のような公式が他に2つあったはず

(2)
sin(θ+90°)=cosθ
cos(θ+90°)=-sinθ

(3)
    • good
    • 0

まるなげは だめよ



具体的にどの部分がわからないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!