プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネジ穴がばかになったネジをはずすには、
どうすればいいでしょうか!?
完全にばかになったわけではなくて、
まだドライバーは多少フィットするくらいなんですが・・。

ネジは、セルフタッピングという方法のやつです。
ものすごく固くしめてしまったので全然ネジがはずせません!

A 回答 (8件)

セルフタップネジということですので、


インパクトドライバまたはドライバドリルを
持って折られると思われます、
もしインパクトドライバを持っておられるのなら
まず他の皆さんの回答の手順を試してみて
ダメだったなら、思い切ってネジを舐めるつもり
で回してみて、(ドライバドリルは不可です)
完全に舐めたら3.5ミリ程度の鉄工キリ(ドライバドリル)でビスに穴を明けて飛ばしてしまうと良いと思います。
ユニクロビスなら楽に飛びますが、
ステンレスなら硬いですので少し難しいです。
磁石に付くステンレスビスなら特に硬いです。
ビスがステンで相手がアルミ、鉄など
の時はキリが柔らかい方に逃げるので
注意してください。
    • good
    • 3

ホームセンター等で潰れたネジが回せる接着剤みたいな物を売っていると思います。


私が使っているのはホルツの「スクリューキャッチ」という物です。
「ミゾが完全になくなっているネジでは効果はない」ようですが、今の状態ならまだ大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000c016.htm
    • good
    • 2

プラスのねじであれば


マイナスのドライバーを使えば
はずせるときがあります
    • good
    • 9

私のおすすめは、なめたねじを外すドライバー「エアロビクス2」です。

ねじに食いつくようなドライバーですので、多少ねじ山がつぶれても、これで外すことが出来ます。参考URL下の方にあります。

他メーカーからも同様の製品が販売されているようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/431221/4 …
    • good
    • 2

まずドライバーでネジを締めたり緩めたりする時は


押し付け7割・回し3割のチカラ加減でやるのが基本です。
そしてギューーーっとゆっくりチカラをかけるのではなく
一気にグリッっと回すのも基本です。

ネジの大きさに合った先端のドライバーがあればまずは上記のチカラ加減で
やってみてはどうでしょう。
この時 軽くドライバーの柄を叩いてネジ穴に食い込ませるようにしてやると
外れやすいと思います。
(柄がプラスチックの場合はあまり強く叩かないように!!)
瞬間接着剤がお手元にあればそれをドライバーの先端に付けて
ネジに合わせると外しやすくなります。

あと これはネジの頭の形状によって出来ない場合もありますが
ラジオペンチなど(出来ればバイスグリップがベストですが)で
ネジの頭を掴みドライバーと同時に回すと外しやすいです。
これは1人では無理なので2人でやってみてください。
    • good
    • 1

パソコン、プリンタ等のメンテをしてます


ねじ穴つぶれ、困りますね。お察しします

基本は
・ドライバを垂直にしっかり立て、真上から思いっきり
 強く圧力をかけ、ねじを回す。
・ドライバは必ずねじにフィットするものを使用すること

どうしてもだめなら
・ねじ周辺に潤滑油を流し、浸透させたところでドライバをまわす。
(ねじ穴には潤滑油たらさないでくださいね)

…もし完全にねじ穴がつぶれて目玉になってしまったら、最後の手段に
なりますが、ねじ穴に金属のヤスリをかけ、ねじ穴をつくり、マイナス
ドライバー等でひねるという方法もあります。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

東急ハンズにねじ山が潰れたねじを外すのを売っているのを見ました。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!