プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズのCDを買おうとしているのですが、
どの曲から買えばよいのか迷っています。
有名なジャズの曲を教えてください。
それと、あればその曲を弾いている有名な人を教えていだだけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

 あくまで私の好みで聴きやすいbest3いきます。


「Kind of Blue」Miles Davis
「Ballads」John Coltrane
「Explorations」Bill Evans
これで文句あっかの鉄板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鉄板曲ありがとうございました。

現段階でジャズの事全然わからないものですから、

鉄板3曲だけあげてくださってわかりやすかったです。^^

お礼日時:2012/05/08 00:06

じゃ、俺もさび鉄で、



サキソフォンコロッサス/ソニーロリンズ
タイトル出てこない/ベニーグッドマン
同じく/レスターヤング(枚数少ないから選択の余地無し)
同じく/Stanley Turrentine
真珠の首飾り/グレンミラー
ベイシーストレートアヘッド/カウントベイシー
リターントゥフォーエバー/チックコリア
HeavyWeather/WeatherReport
はげ山の一夜/ボブジェームス
バードシンボルス/チャーリーパーカー
Blow it Out/トムスコット
Alive And Well/フィルウッズ
風のささやき/ミッシェルルグラン
Truth/スクエア
魔女の宅急便/荒井由美(間違っても松任谷ではない)
トーチ/カーリーサイモン
Another passenger/Carly Simon
As We Speak /David Sanborn
Lost in Memories /Dan Siegel
Feels So Good/CHUCK MANGIONE
Django/MJQ
Al & Zoot /Zoot Sims
Dark Beauty /Kenny Drew
花図鑑/薬師丸ひろ子
Cool Struttin' /Sonny Clark
The Koln Concert /Keith Jarrett
クロウルスペース/Art Farmer
Prophecy /Jeff TYZIK
Prediction/松本英彦
Greetings and Salutations /Thad Jones
Party of One/Tim Weisberg
Winelight/Grover Washington,Jr.
Afro Cubano Chant/Gato Barbieri

ああ、疲れた。え?jazzじゃないのがあるって?気のせいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ものすごい数の紹介ありがとうございました。^^

これから参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/05/08 00:03

ジャズと言っても幅が広いですよね。

有名なジャズと定義するのは難しいです。それぞれ好みがありますから。私が持っているのは、「JAZZ VOCAL」これは、タイトルのように歌がはいていて、スターダスト、ラブレター、枯葉 などヘレン・メリル、サリナ・ジョーンズなどが歌っています。「Jazz on TVCommercials」で、テイクファイブ、サマータイム、ワークソングなどがはいています。これもHelen Merrill、クインシー・ジョーンズ、ArtBlakeyyなどです。ベニー・グッドマンも広い意味でジャズと言っていいと思います。できればラジオなどでよく聞くジャズを買われた方がいいと思います。私が持っているのCDを買ったのは随分前なので今あるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ詳しく説明していただきありがとうございました。^^
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/05/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!