国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。
車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。
タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。
文章だと、伝わりにくいかと思うのですが
ジャッキ側の車と接する箇所を
T ←こんな感じで表現すると
Tの上の横棒の片側の先端の部分だけで、車側のジャッキアップポイントを支えている感じです。
極端なイメージですが
斜め線が車側 → /T ← Tがジャッキ
車を上げていくと車体が傾いてくるので、こういう感じになるのは仕方ないのでしょうか?
ジャッキアップポイントは頑丈につくられていると聞くのですが、さすがに点で支えている状態を見ると、フレームが歪むんじゃないかとか不安になってしまいました;;
ジャッキアップをするのは自宅の庭で、地面は土です。
そのため、土の凸凹をなるべくフラットになるように削って、さらに厚めの木の板を敷いてから作業しています。
よろしくお願いします。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
おそらく文面からホンダ純正のパンタグラフジャッキと同タイプを使用しておられるのかと思います。
トヨタやニッサンのジャッキは車両とあたる部分が完全にミゾになっていて、車両側のデッパリがここに収まるのですが、
ホンダ純正ジャッキは、ミゾというよりへこみがあるだけなので、持ち上げていると確かに片側だけが引っかかるような格好(他の方のご指摘で点接触がありえないとのことなので、デッパリ部の鉄板の厚み分(3mmぐらい)の線接触)になったと思います。(うろ覚え)
尚、デッパリ部分は鉄板が補強されています。
ホンダのこの部分は経験上、頑丈な印象があります。
(たとえば他メーカーですがニッサンのR32型スカイラインなどはこのデッパリ部分が弱くてジャッキアップで変形します。)
素人の当方は、取扱説明書を信じてジャッキアップしてましたが、グニャっと曲がることは無かったです。(当方も玄人さんのフォローに期待します。)
ただし、持ち上げていて違和感を感じるようであれば、使用を中止したほうが良いです。
No.8
- 回答日時:
訂正
点接触はあり得ませんについて
双方が理想的な完全剛体なら、前後・左右に僅かでも傾けばあり得ます。
ジャッキの頭、回転しますね、あの部分パソコンのハードデスクの回転部分並の精度ならいざ知らず、あの程度の作りなら、僅かの傾きは完全に吸収します、それと車のシャーシー自体結構歪みます(しなります)。
No.7
- 回答日時:
日本語の理解度に疑問を持ちます。
普通車載ジャッキの場合、接触面は線接触と理解する方が多いのでは・と感じますが。
敢えて面接触とすればそれはどんな形の面でしょうか?、私の理解では長さ約5Cm、幅約3mm程度の面になりますが、但し、鉄板の下部(幅約3mm)はフラット加工されていない(やや丸みを帯びています)様に思います、そのため面接触では無く、線接触になっている可能性の方が強いと思います。
従って最初から完全な面接触では無く、長さ約5Cmの線接触状態、傾くにつれて長さ約5Cm変は化しないが接触する位置が若干ずれるだけです。
正しい日本語で言う、点接触(1点のみ)はあり得ません、ほぼ直線上の無数の点=線、接触はあり得ます。
但し、前又は後ろ方向から見た感じでは、点接触にみえますが・・・・?そこまでイメージ能力かけるとは思いたく有りません、運転そのものが大丈夫かと心配します。
大きなお世話です。
人をバカにしたいだけで、わざわざ書きこんでくるレベルの人間に、とやかく言われる筋合いはないです。
周囲の人たちに嫌われる性格だと思うので、気を付けたほうがいいですよ。
お寺での修業をおススメします。
No.6
- 回答日時:
>~フレームが歪むんじゃないかとか~
厳密に見たら歪みが進むのかもしれないですけど、タイヤ交換程度での影響は皆無と考えてよいのではないでしょうか。
これが1秒未満でで上げ切るほどのエネルギーだというなら色々と考えられるかもしれないですけど。
仮にジャッキが線で当たっている部分が多少のくぼみになったとしても、全体での影響は皆無だと思います。(ジャッキアップでの変形があった場合として)
とても硬い鉄ですが、意外と延びたりしなったりと柔軟です。
No.5
- 回答日時:
歪むと思いますよ。
傷も入るし。
車載のジャッキや工具は非常用です。
非常用なのだから、車体側に不具合が出るのは仕方が無いのです。
いやなら油圧のまともな物にしましょう。
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