アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板でDQNネームに自分と同じ読みの名前が上がってたのですごくショックを受けました。

必死の抵抗をさせてもらうと、親はDQNでもないし、若くはありません。
無理矢理な当て字を使っている訳でもありません。普通に読めます。

確かに、会う人みんなに珍しい名前だねと言われる名前ですが、かわいらしい名前だねと言われることもあります。

今までDQNネーム可哀想だなーとか思ってたけど掲示板をみてから人事ではないような気がしてなりません(TT)。

特定は怖いので読みだけですが
(かなん)という名前はDQNネームでしょうか?
皆さんの正直な意見聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

DQNネームの定義がわからないのですが、

珍しい名前をそういうのでしょうか。
世間には変わった名前、珍しい名前のひとはいますよね。
知り合いにもいますよ。
束(つかね)ちゃん、叶(かのう)くん、地塩(しちお)くん・・
それぞれ親御さんが願いを込めてつけた名前です。
そういう名前もDQNとか何とかいって貶めるんでしょう?
「かなん」は確かにちょっと変わった珍しい名前だと思います。
でもDQNかどうかなんてさっぱりわかりませんし、
だいたい他人さまの大事な名前についてどうのこうの言うこと自体おかしいんです。
気にする必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも個性のひとつとして前向きに捉えようと思います^^

こんにちは。

DQNネームって、読み方がこれまで一般的だった名前と違い、なおかつ、一般的な漢字の読み方では読めない名前だという印象があります。

ですから、かなんさんのお名前が漢字でどう書くかも判断の上で大事だと思います。

ただ、読みだけを拝読した印象は、「牧師さんか熱心なキリスト教の信者さんのお子さん」につけられそうだな、って感じでした。

普通の日本人なんでも、たとえば、佐藤マルコとか、鈴木ルカなんてお名前のかたが牧師さんのお子さんには多い気がします。

ちなみに、「かなん」は、私はこれをイメージしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/カナン
カナン、あるいはカナアン(ヘブライ語: כנען‎ Kənā‘an クナーアン、英語:Canaan)とは、地中海とヨルダン川・死海に挟まれた地域一帯の古代の地名である。聖書で「乳と蜜の流れる場所」と描写され、神がアブラハムの子孫に与えると約束した土地であることから、約束の地とも呼ばれる。
    • 0
この回答へのお礼

以前知り合いに↑のようなことを言われたことがありましたが私の家は完全に仏教なんですよ^^;
おそらく偶然なのかなと思います(笑)
詳しく載せていただきありがとうございました。

>もしかしてDQNネーム?

ある掲示板でDQNネームに自分と同じ読みの名前が上がってたのですごくショックを受けました。

特定は怖いので読みだけですが
(かなん)という名前はDQNネームでしょうか?
皆さんの正直な意見聞かせて下さい。

↓
63歳 男性     「DQNネームだと思いません」

読み・文字の意味・字画・画数・姓名判断・誰かの名前と一緒etc、気にしだしたら限がないと思いますよ・・・
自信と誇りと愛着を持って、縁あって付けて頂いた名前を大切にされ、どうしてもダメなら改名・改字する選択も手間と困難を乗り越えれば可能だと思います。

<私見>
苗字が分からず、お名前の文字も不明ですが、読みでの語感や語韻、リズミカルな印象は「今風&今時の名前だなぁ~」

例えば、花南・可南のように、「か」の部分に→佳・果・香・夏を用いて誕生月やシーズン、漢字からのイメージや姓名判断等の字画を考慮する名前が思い浮かびますが、決してDQN・変な名前とは感じません。

ただ、くさせば&イヤミを言うつもりになれば、どんな名前でも文字でも、幾らでもケチ・皮肉れますよ・・・
要は、人間関係・付き合い・性格や態度に現れる生き様が名前の意味・意義・良さを引き立て、名前がピッタリと板に付き、名前と共にご本人のイメージもアップするのでは・・・

例えば、ケチ&皮肉をするつもりなら
※かなん・・・「かなわんな~」を略して「かなん」と関西弁<主に大阪弁>で言いますが、同様にかなん奴、アイツはかなん
等のイヤミや冷やかしを恣意的にしようと思えば他人はします。
    • 0
この回答へのお礼

関西ではそのような使い方をするんですね(゜゜)初耳です。

他の人とはちょっと変わってる名前かも知れませんが、気に入っているのでもっと自信を持とうと思います。

一生背負う名前ですから、自信を持ちましょう。

漢字の読み方だけを拝借するのがDQNだと思います。

ご両親が、こういう大人になって欲しいと言う願いが込められているのならOKです。
    • 0

普通に読める

DQNネームではないという一番の条件だと思います。
    • 0