アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの専門用語が難しく、本を買って何かを覚えようにも理解できずあきらめてしまうことが度々あります。
みなさん、どのようにしてお勉強されましたか??
また、お勧めの本や、辞書、HPなど、あれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



soma100さんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。

「日経WinPC」
http://winpc.nikkeibp.co.jp/winpc/index.html

「PC USER」
http://www.sbpnet.jp/pcuser/

「PCfan」
http://book.mycom.co.jp/pcfan

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

「基本ツール」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/to …

下記デジタル辞書は使えます。お気に入りに登録しては如何ですか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!!
たくさんのHP、雑誌があり、迷うことも多く困っていましたので本当に助かりました。
今年はスキルアップに努め、初心者脱出大作戦を決行します!!

お礼日時:2004/01/09 10:51

私のお勧めは



情報・通信事典 e-Words
http://e-words.jp/

です。

なんか興味の有る記事とか解説を読んで
わからない用語は上記で調べるのが
よろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://e-words.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろんな情報が満載で、求職情報まで!!
やっぱり興味のあるところから入るのが私に向いているようです。

お礼日時:2004/01/09 10:54

やっぱり、繰り返し覚える。



ここが便利です。
マイクロソフトの「誰でもわかる!パソコン用語」

http://support.microsoft.com/directory/worldwide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり努力も必要ですよね。
自分なりにがんばります!!

お礼日時:2004/01/09 11:12

用語に関してはネットで検索されたほうが早いように思います。


「用語 ハードディスク」みたいな検索方法でかなりの用語集がHITします。それでみやすいページを選ぶのはいかがでしょう。それに関連するリンクなども充実してるので私はネットで検索することをお勧めします。

用語は自分の必要最低限でいいと思います。わからない用語がでてきた時点で調べて自分のものにされるといいと思います。あと、用語によっては実際体験してみないと理解できないものも多かったりするので・・・それは「こんなのもあるんだな」程度でいいかと思います。
それでも理解したいのであれば実際それをしている方たちにこういう場を借りてきいてみるのもいいかもしれませんね。

用語に関しては、はじめから全部頭に叩き込む必要はないと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
用語の辞書を一冊買ってあるのですが、調べても説明文の中にわからない用語が出できてしまう始末(T_T)
「これは用語より基礎を知るために英語の勉強からしたほうがいいのかな」
などど、途方に暮れていました。
疑問にぶつかったら解決していけばいいですよね。
「焦ってたのかも」とporidentさんのお返事で気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 11:07

まずは、こちらお勧めします。



参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
試してみますm(__)m

お礼日時:2004/01/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!