プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ノートPCデスク兼ライティングデスクとして、横幅1800mmの机を使っています。
化粧板で出来ていて、自分で組み立てるタイプの机です。

この机、数年間使っているうちに、天板の中央部分が凹んできてしまいました。
修理というか、自分でたわみを軽減する方法はないでしょうか?

天板の厚さは40mmありますが、叩いてみると中は空洞のようです。

A 回答 (3件)

もともと 中が空洞のものを水平にして荷重が掛る天板に使う構造自体が不自然です。


これは 側板には使われますが・・・。


図のような「たわみ」でしたら
天板の下に角材を宛がって反りを強制的に直すしか方法は無いはずです。

手前側・奥側に反りを防ぐために何らかの加工をしていないのでしたらそれも併せて検討してみてはいかがでしょうか?

長年かかって反ったものですから、簡単には直らないと思われますが
机をひっくり返して 反対にして中央部の反りが直るような工夫(べニア板などをあてがって その上に重しを載せてしばらく状態を見た)のちに、
角材を天板に貼りつけ机の脚に角材を直接止めつけることで、今後の凹みを解消せざるを得ないでしょうね。
「机の天板のたわみ」の回答画像3
    • good
    • 2

合板をさらに四隅の角材に 貼り合わせた様な 天板なのでしょう 修正したところで また 反り返る物です。



もう少し 予算を出し しっかりした天板の物を購入する事です

どうしても直したい場合 天板を そっくり 作りかえる事です 一枚板では、湿気などで 反り返る事も 有るので 合板で しかした 湿気や 中心荷重でも 反りが出ない様な 材料を ホームセンター等で 教わって 選んでみて下さい。
    • good
    • 0

 分解して、お湯又は蒸気の中へ入れて柔らかくして修正する。

その後乾燥作業。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!