アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、色々考え込んでしまいこれではいけないと質問(というよりも客観的な意見が欲しいです)させていただきます。

現在、33歳子供なし、実母・主人と同居(私の飼い犬である老犬が一匹)同居しています。

先日、母が昨年の夏に行った手術後が元で腹腔内にリンパのう胞ができ(これはミスではなくよくある症例らしいですが母は高血圧の血をさらさらにする薬調節の為、処置がリスクを伴うものとなりました)入院しては一ヶ月経とうとしています。

主人は私と同い年、二回目の転職先である現在の会社に入り5年目となります。その会社が先日、傾きかけ危うく職なしとなるところでした。現在は建て直し(民事再生での継続雇用)ですが、この先はどの会社にもいえることですが正直危ないです。

私は正社員で医療関係の事務をしていますが、職業柄毎月月末から10日にかけて大変忙しく、今回のようにG.W.を挟んだりすると休日出勤もやむなしです。ただ、振替もありますし会社的には今のところ安定しています。

こんな状況で何をどうしたらいいかわからないというのは、主人の一言がきっかけでした。

母が入院したことや、それによる祖父母を病院に連れて行くなどの面倒(母が今まで平日はみていました)や、仕事の繁忙期が重なりいつもG.W.に里帰りをする主人が実家帰りできませんでした(義母が私を気遣い傍にいてあげなさいと言ってくれたようです)実家暮らしの私にとって、毎日が里帰りですから今回帰省させてあげられなかったのは申し訳ないと思ってます。

しかし、今回のような事があり夏にお盆時期をずらして帰省する話が出ていたのですが「この仕事についている限り、無理なんじゃない?まぁ、そのときは俺一人でも帰るからいいや。」といわれました。珍しいと言われますが、私は義理の祖父母を尊敬していて私自身の帰省のように楽しみにしてたので私も今回は本当に残念なのです。

早く、実母・義父母ともに孫を見せてあげたいのはやまやまですが中々できず…正直今の状況でできても大丈夫かという不安もあります。

祖父母の面倒まで見てくれとはいいませんが、近くに住んでいる為、孫の婿がたまには顔を見せてもいいかなと一緒に行かないと誘うと「血もつながってないのに俺が行って意味あるわけ?」と言われたこともありました…。ショックでした。祖父母は諍いが多く、確かにみていて疲れるのはありますが痴呆も入ってますし、ちゃんと話をきけば喜んで迎えてくれる方が多いです。確かに旦那のおばあさまとは結婚してから、遠方であり規制しても施設にいらっしゃる事が多く亡くなるまで見舞うことは少なかったですが、厳しくも穏やかなかたと記憶してます。

母の入院で家事に見舞いが加わり、母がしていたことを代理にやって、通常に仕事もする。そうしないと家も回らず、働かなければ正直主人の給料だけでは生活していくのは厳しいです。それでも、「普通の働いている女性はやっていること」と、私が疲れていても自分ほど疲れているわけではないと、手伝ってといっても「しかたねーな」という感じで…どうやら帰ってきて一服しながらのくつろぎタイムを邪魔されるのがイヤみたいです。

また、あまり上のことでいうと主人の逃げ癖が出て「息抜き」と称し、パチンコで遊んで帰ってきます。まぁ、小遣いの範囲で遊んでいるので趣味の一環としてとめはしませんが「息抜き」が多すぎるときもあります…。

婿に入ってもらう恩もありますし、過去に私の(恋人時代)不貞を許してくれたこともあり、なかなか強く出れません(しかし、結婚後昔になりますが主人は数回風俗に行ってます、これは男性だれしもあるものですか?素人に手を出されるよりはいいのですが…)

主人と別れたいわけではなく、むしろこれからも連れ添っていきたいです。ただ、今の私の状況が夫に何かを求めすぎなのか、自分でもわからなくなってきていて、兄弟もおらず父も他界しているため、病床の母に相談するわけにもいかず、誰かに聞いてほしいという気持ちから相談しました。

何から整理すべきか、客観的に見たアドバイスをいただけたらと思います。

まとまりがなくてすみません。

A 回答 (3件)

婿さんね。

。。うちもそうですが、ある意味肩身が狭いって時もありますよね。

でも ごめんなさい、祖父母様の事に関したら それは別じゃないでしょうか?
行きたいのなら 貴方が行けば済むんじゃない?
旦那様は その日はご実家に帰省するとか それに逢わせる事も必要じゃないかな?
だって、それじゃ 全てが貴方の思い通りに事が進んでしまうじゃない?

母様の入院ですが それも付き添いが必要と言う訳では無いのですし、いつか退院しますから、病院は週末のみ する。
祖父母様の事は 申し訳ないけど 介護保険等を使われて 使える制度は全て使った方が良いです。
何よりも 夫婦仲が1番大事です。
夫婦仲をよくすれば 旦那様も 快く受けてくれたりしますよ。
夫婦仲があまりよくないから <俺必要なの?>って感じの言葉が出てきてしまうのだし。
連れ添っていきたいのなら 祖父母は貴方が面倒看る立場ではないです。
あくまでも孫ですしね。
孫は 時に顔を出す程度(盆暮れ正月って感じでしょ?)
共に仕事をしているのなら 病院は週末で充分じゃない?

だって 娘の幸せ第一なのが親だもの。
それを犠牲にしてまで病院に来て貰いたい って親は居ませんからね。

私の親も病気があり入退院を繰り返しましたが 表向きは週末しか行ってません。
扶養パートだったので 有給を使ったり、して 平日に一回。
一日置きか二日置きがやっとでした。(子供が居ましたが)
母は 必要な時に看護婦さんに言うから大丈夫、何しろ子供(孫)、夫(婿)第一で って言ってましたし。

風俗は 関知してません。
多分 行ってないと思います。
真相なんて 誰にも分からないですからね。
オープンにしているって事は 不満があるからじゃない?

誰でも線があると思うのです。
旦那様の一線は 貴方の親迄なんじゃない?
祖父母迄面倒見られたのでは 俺達は何なんだ? って思っちゃったんじゃないかな?

入院しているのなら 二泊程度だったら問題無かったんじゃない?
一緒に里帰りして、貴方だけ二泊で帰宅する。
もしかしたら 甘え過ぎだったのかも知れませんしね、、、それは相手次第ですから。
旦那様だから 今迄の事は許容範囲だった、うちの夫はダメかも知れませんし。

冷たい様ですが ハッキリ言って 入院してくれている方が出掛けやすいんですよ。
いざって時にはナースコールが有ります。
家に居たら 一人ですから。。。
夜中に出発するとか どうにかして旦那様実家に行く様にしますけどね。

GW明けで仕事が多忙でしょうから 今は仕方ないと思います。
でも これから 母様が 祖父母様を看るのは難しいと思うので 早急に施設を探された方が良いと思います。

旦那様には旦那様なりの家庭像が有る訳ですし。。。祖父母様はちょっと距離が必要かと思います。
    • good
    • 0

あなたにとって一番大事なのがご主人なら・・・


お母様のお見舞いを週1回ぐらいにする。
仕事を休んで夏に一緒に帰省する。
出来れば祖父母の面倒も誰かに(祖父母のお金で)
お金を払って頼む。

あなたにとって一番大事なのがお母様や祖父母なら・・・
今までどおりの生活で良いと思います。

子どもに関しては
文面を見る限りではご夫婦仲が
もっと良くなってからご出産された方が良いと思います。
    • good
    • 0

少し、混乱されてるみたいですね。



祖父母のことは、ヘルパーさんとか頼めないのでしょうか?

貴女は一人っ子?

これから、祖父母も、母親も歳をとるばかりです。

祖父母の家が持家なら売却して、その資金で 施設に入る、、とか

考えられたらいいと思います。

すべてを、自分の力で、、と意気込むのは 無理がありますよ。

ご主人の祖父母にそっけない態度は、施設を考える良いチャンスだったのでは?

まぁ、家の売却は、すぐに、、、とは出来ないでしょうから、


祖父母の病院通いは、福祉課に頼んで、通院だけお願い出来方を見つける、、とか。

お母さんのお見舞いは 週1回にする、、とか。

貴女が「出来る範囲内」で、どうしたらよいか、、を考えられたら

いいと思います。

それに、逆に 貴女がお嫁さんで 舅姑の介護はある程度しかたないにしても

大舅姑まで 「嫁だから」で手伝わされたら 何で、私が? と思いませんか?


母親の看病も、祖父母の介護も すべて自分で、、、とは思わない方がいいですよ。

お母さんにしても、今にも亡くなりそう、、、というわけではないのですから、

お見舞いは週に1回くらいでいいと思います。

(もう、すでに週1回でしたらごめんなさいね)


また、ご主人にも、「これ やって!!」という頼み方でなく

「これ、やってくれると、すごく助かるのだけど、お願いできないかなぁ~」と

言った方がいいですよ。

そして、やってもらったら 大袈裟なくらい褒める。

褒められて悪い気のする人はいません。

何事も貴女の持って行き方次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!