プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在タイに在住しております。日本ではない型番の、キャノンのPIXMA MG5370というプリンタの購入を考えておりますが、使用するインクがPGI-725 BK, CLI-726 BK, C, M, Y の5本となっております。こちらは日本で購入できるものでしょうか、もしくは、互換性があるインクが日本で販売されておりますでしょうか。

帰国後日本で(互換性がある)インクが購入できる、WiFiプリントできる、スキャンができる、CDプリントができるA4出力可能なフォトプリンタを探していますので他におすすめがあればそれも教えてください。
(現在キャノンMP800をしようしていますので、その関係でまず最初はキャノン製品で探しておりますが他のメーカーでも構いません)

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



一昨年くらいのモデルから、インクの型番とプリンタの型番に国を識別する番号が入るようになりました。
その番号のあったものしか使えないようになっているはずです。
ICチップで認識していますので、「違う」と言うことでエラーが出るはずです。

国内モデルは以下の通りでよいはずです。
MG5370 → MG5330、
PGI-725BK → BCI-325BK
CLI-726BK,C,M,Y → BCI-326BK,C,M,Y

プリンタの型番の上から3桁目(4桁なら10の位、3桁のモデルなら1の位)と、インクの百の位の数字が一致していればOKという事です。

独立インクタンクは、国内の場合は「BCI-」で統一、海外仕様は顔料インクが「PGI-」、染料インクが「CLI-」となっています。


なお、国内のキヤノンでは基本的に門前払いのはずです。

作っている会社は「キヤノン株式会社」(その生産子会社)ですが、国内で販売しているのは「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」です。
海外で販売している会社も、現地の販売会社のはず。

資本の関係があったとしても、よその会社が販売している商品になりますので、何も教えてくれませんし、何かあってもサポートもしてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 02:14

CANONは世界中でプリンタを販売しており、


PIXMA MG5370は東アジア地方向けモデルで、

国内との違いは、電源コード、説明用シールだけのはずです。

昨年、北米で購入を検討された方には、
日本国内に持ち帰った時に、購入する、インクカートリッジ
型番を問い合わせてもらい、私がすっかり忘れた頃、
お礼メールが届きました。

注意は、100V-240Vの電源対応モデルと、
現地電圧のみ適応モデルが有る事です。
(変圧トランスの要否を確認、できればワールドワイドモデルを)
    • good
    • 0

PGI-725 BK


で検索しましたが
日本のホームページはほとんどありませんね。

一箇所だけ
原産地:Guangdong China (Mainland)
となっています。
日本で購入できないようです。

日本に帰ってきてこまりますね。
CANONに問い合わせてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索までしていただきありがとうございました。t実は事前に、タイのキャノンのHPで、質問受け付け用のメールアドレスがあったので質問を送ったところ、アドレスなしのエラーとなって戻ってきました。(汗) 日本のキャノンにも問い合わせてみます。

お礼日時:2012/05/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!