プロが教えるわが家の防犯対策術!

事業的規模(1棟20戸)にてアパート経営を始めることになりました。当初は、税理士に一任しようと思いましたが、委託料も高く、勉強を兼ねて会計ソフト(弥生)を購入し、青色申告会でも相談をしながら、青色申告をしようと考えています。5月より事業開始となることから、青色申告承認申請書を作成していますが、備付帳簿名のところで確認したいことがあります。
必要なものは、総勘定元帳、仕訳帳、現金出納帳、預金出納帳、固定資産台帳の5点かと思いますが、ほかに必要なものはありますか?会計ソフトを利用する場合は、ここまで必要ないとの書き込みもありましたが、詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

>事業的規模(1棟20戸)にてアパート経営を始める…



法人の設立ですか、それとも個人事業ですか。
まあ、個人事業として回答しておきます。

>勉強を兼ねて会計ソフト(弥生)を購入し…

もう買ってしまったのですか。
もしこれからなら、「個人事業者専用」と銘打ってあるものが良いです。
やよいは法人兼用で機能が多く、その反面、初心者にはハードルが高すぎるようでもあり、その操作方法をここに聞いてくる人がしばしばいます。

>台帳の5点かと思いますが、ほかに必要なものはありますか…

届けにはお書きの範囲だけで良いです。
あとは、事業を始めてから自分で必要と感じたものを随時作成していけば良いです。

>会計ソフトを利用する場合は、ここまで必要ないとの書き込みも…

いつでも印刷できるから毎回毎回出力させる必要はないという意味でしょう。
とはいえ、特別な届け
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hoj …
を出してある場合を除いて、印刷して保存しておく義務があります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

青色申告なら「やよいの青色申告」を使われれば必要な帳簿類は全て完備されていますよ



ほかのソフトを使っていますので使ったことは有りませんが同じでしょう

最初に「不動産所得用」を選べば必要な帳簿は完備されるはずです

30日間体験版を試してみられては?

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/12/lp/h/index …

高額な一般会計用のソフトは不要な帳簿類が多いだけで面倒です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!