プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUXMAN真空管パワーアンプMQ-88uの回路が知りたいのですが、どこかのサイトで入手可能でしょうか?特にMQ60の時に不要だったパワー管のヒーター巻き線が、今回はKT88なので必要になったと思うのですが、同じ様な電源トランスの大きさでカバーできているのでしょうか?30年の技術進歩で可能なのでしょうか?回路自体はオーソドックスっぽくて余り関心は無いのですが・・・。

「LUXMAN真空管パワーアンプMQ-88」の質問画像

A 回答 (3件)

確かにMQ60(KMQ60)の電源トランスには100Vのヒーター巻線が有りませんがMQ60Cの電源トランスにはついております。

昔ですがKMQ60を使用していたとき、ヒーターが商用直接では万が一ヒーター、カソードの絶縁が低下したとき危ないなと考えてMQ6OCの電源トランスに取り替えた事があります。違いは100Vのヒーター巻線が2系統あったこと、B電圧巻線が20V高かったことと当たり前ですがコアの厚みがだいぶ違いますので高さも違います。取り付け寸法は同じなので加工なしで交換できました。ですのでその100V巻線を6.3vで巻けば同じ大きさでもOKでしょう。
出力から見ても50CA10ppとほぼ同等以下ですからB電源の容量も十分と思います。
ですのでMQ60用に6.3vのヒーター巻線を追加することは出来るが容量が取れない。(コアを厚くする必要あり)MQ60C用なら同じ大きさでも行けるといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・。まったく知りませんでした。MC60CはnonーNFBですのでノイズ対策か何かで異例の100Vヒータ巻き線があったのですね。50V・0.175mAで約8.75Wですから、6.3Vでは約1.4Aですからほぼ代役が効きますね。それで、何だかこのAMPは電源トランスが異様に背が高く見えてたのですね。御回答有難うございました。(回路図はやはりLUXMANに有料で入手するしかないのでしょうかね?)

お礼日時:2012/05/09 22:15

再再度ですが、MQ60Cの電源トランスの100Vヒーター巻線は1系統でした。

(100v350ma1系統)記憶違いですみません。回路図はLUXから有料で購入は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度もの御回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/14 22:02

MQ60Cのトランスには50CA10点火用の100V巻線が有りましたのでそれを6.3vにすれば大きさ替えずにKT88を点火できる容量は確保出来るでしょう。


回路はおっしゃる通りKT88の3結PP、ドライブはムラード型です。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。しかしMQ60の回路図を見ると電源トランスにはパワー管の巻き線がありません。電源スイッチを越えた位置に50CA10のヒーターを2本ずつシリーズにしてパラレルにつないでいたようです。それで御質問させていただいたのですが・・・・。

補足日時:2012/05/08 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!