プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく分かりませんが、色々いじってたら、クイック設定Webには未だにアクセス出来ないんですが、ワイヤレスでインターネットに繋げられるようになりました。ここで質問なんですが、このままクイック設定Webにアクセスしない(出来ない)ままでもインターネットを利用して平気ですかね?そもそもクイック設定Webって何のためにあるんですか?

A 回答 (3件)

クイック設定Webはルータの全機能の設定を行える物です。


インターネットに接続するための設定や、無線LANの設定、その他余り使わない機能の設定も可能です。

すでに別のルータが存在する場合で、APモードで設定する場合であれば、クイック設定Webを使用しないでも無線LANでインターネットに接続可能です。
(その場合は、RT/APモード切替スイッチと、らくらくスタートボタンもしくはルータに貼ってあるデフォルトの設定情報を使って設定します。)

上記の様な方法で設定したので有れば、現状のままインターネットを利用しても問題ありません。

しかし、ルーターによってはセキュリティ的に弱い設定がデフォルトの場合が有るので、可能であれば設定変更を考えて下さい。
(暗号化でWEPやTKIPといった弱い方式が有効になっているなど)

クイック設定Webのアクセス方法
・ルータモード:以下のページを開く
http://192.168.0.1/

・APモード
(1)キーボードでWindowsロゴキー+Rを押す
(2)「cmd」と入力してOKをクリック
(3)出てきたウィンドウに「ipconfig」と入力してエンターキーを押す
(4)ネットワークの情報が出てくるので、その中から、「192.168.aaa.bbb」の様な部分を探す。
(5)http://192.168.aaa.211/を開く(aaaは(4)で確認した数字に合わせる) 
    • good
    • 2

初めてルーターを設定する方でも


ウィザードに従って、必要な項目の入力を
することで、接続設定ができるように
用意されているツールでしょう。

ただし、デスクトップにできるクイック設定webの
ショートカットアイコンからは、192.168.0.1に
アクセスするようになっていますから、
アクセスポイントモードになっていれば、
IPアドレスが変わっているため、ログイン
出来なくなります。その際には、192.168.x.211の
ようなアクセスポイントモードのIPアドレスを
入力すれば、管理画面に入れるようになります。

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide13/list-data/r …
    • good
    • 0

クイック設定Webとは、NECの無線接続機器の設定ツールのことですよね?



私は、「AtermWM3600R」を使用しているのですが、
ただ単に、無線接続を設定する場合は、クイック設定Webは必要なかったです。
(つなぎ方ガイドにならって操作するだけ)
繋がるのであれば、クイック設定Webは使用する櫃余はありません。

より高度な設定をする場合にクイック設定Webが必要になります。
※ESS-IDステルス機能の設定等。
 ESS-IDステルス:SSIDは誰でも見れますが、設定することで隠すことが可能になります)

この回答への補足

誰でも私の回線にアクセスできる(パスワードなしで)って訳ではないんですか?


クイック設定Webでパスワードの設定があるみたいなので、、、

補足日時:2012/05/08 15:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!