アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人手配でスペインに旅行に行きます。
旅行会社からEチケットのレシートがメールで届いておりまして、そのレシートの印刷物とパスポートをフィンランド航空の窓口で見せると航空券を受け取れると聞いております。
行きは問題ありませんが、帰りがとても不安です。
ちゃんと飛行機が飛び立つ前に窓口に行って航空券が受け取れるか・・・、もし話が違って受け取れなかったらどうしよう・・・。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (7件)

ほぼ回答出揃っていますが、補足します。



Eチケットのレシートのメールと言うのがEチケットの控えと呼ばれるものです。
それが航空券そのものになります。予約番号や渡航日程、搭乗者名がでてますよね?
Eチケットのレシートパスポートがあれば、空港のカウンターでチェックインできます。

オンラインチェックインができる環境が現地であれば、しておいてください。
空港ではオンラインチェックイン専用カウンターがあり、
長蛇の列から解放さる可能性があります。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-service …

スペインの空港に自動チェックイン機は無いようなので、
オンラインチェックインができなければ、Eチケットレシートとパスポートを持って
各空港のフィンランド航空のカウンターに行けばOKです。

大きい空港なら、ターミナルとチェックイン締切時間に気を付けてくださいね。

マドリッドバラハス空港
フィンエアーのフライト:ターミナル4
チェックインは出発の2時間30分前から受付開始。
チェックインは出発の45分前に受付終了。

バルセロナ空港
フィンランド航空のフライト:ターミナル1
チェックインは出発の2時間前から受付開始。
チェックインは出発の45分前に受付終了。

その他の空港は以下のURLで確認できます。お気をつけて。

参考URL:http://www.finnair.com/JP/JP/destinations/europe
    • good
    • 1

混乱させるようでしたら申し訳ないのですが、先月エールフランスで、バルセロナ→成田に飛んだ際は、まず自動チェックイン機にて搭乗券(ボーディングパス)を取り出し、それからカウンターで荷物を預ける流れでした。


言い換えると自動チェックイン機で搭乗券を出さないとカウンターに並んでも、機械でチェックインしてこいと言われる可能性があります。

この流れがフィンエアーでも同じと仮定すれば、チェックイン機にパスポートをかざして、Eチケットに記載された予約番号を入力し、座席指定まですませれば目的地までの搭乗券が出てきます。

参考までに、昨年フィンエアーを二回使いましたが、パリ、ヘルシンキどちらの空港もチェックインは機械のみの対応でした。

チェックイン機の傍にはだいたい航空会社の職員がいますので、聞けば操作方法を教えてくれます。
バルセロナ エル・プラット空港の自動チェックイン機は日本乗り入れの航空会社であれば日本語に対応していると思いますが・・・

旅行楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

以前、e-チケットを印刷し忘れましたが、パスポートだけでもチェックイン出来ました。


自動チェックイン機などは、パスポート提示だけでまったく問題ありません。
e-チケットがあれば、確実に搭乗券は手に入りますよ。
フィンエアーは意外としっかりした航空会社ですし、まず大丈夫でしょう。
フィンエアーの本拠地ヘルシンキからは、成田、中部、関空と日本行きがほぼ同じ時間に3本出ます。
その時間帯は日本人もうじゃうじゃ居ますし、確か日本語が喋れるスタッフも居たと記憶しています。
言葉で困ったら、Japanese Speakerとお願いしてみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0

お持ちの「Eチケットのレシート」がすでに航空券のようなものです。

往復旅程分のレシートをもらっていますよね?それなら何も心配することはありません。
航空会社のカウンターでもらえるものは、先の方も書かれているとおり「搭乗券」です。
空港では、カウンターでご認識の書類を提示して「チェックイン」します。スーツケースを預け、「搭乗券」をもらいます。
「Eチケットのレシート」に書かれている旅程にさえ間違いがなければ、ここで「話が違って搭乗券を受け取れない」ようなことには、絶対になりません。
日程や時間に間違いがないかどうか、搭乗者名のスペルに誤りはないか、いま一度確認しておくと安心だと思います。
    • good
    • 0

空港に行って フィンエアーのチェックインカウンターに行って Eチケット控えとパスポートを出せば 座席番号が書かれた搭乗券を貰えます。

国内で出発するのと全く同じ流れです。
まあ、エコノミーの締め切り時間は 出発時間の45分~1時間前ですが 余裕を持って(カウンターの場所探し等)空港には2時間前くらい前に到着するよう計画を組みましょう。
    • good
    • 0

Eチケットが航空券なので空港で「航空券」は受け取れません。



「搭乗券」を受け取ってくださいね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私もフィンランド航空でスペインに行きましたが、何も問題も起きませんでした。
安心してスペイン旅行をお楽しみください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!