プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、運動不足なのでスポーツジムなどに行こうと検討しています。

地元に区立体育館があり、フィットネス、ジム、プールなどの施設が充実しており、値段も安いです。

はじめてなのでわからないのですが、ふつうは、Tシャツとかジャージとかを持って更衣室で着替えるのだろうと思うのですが、シューズについてはどうなってるんでしょうか?

トレーニングセンターでジムやランニングを中心にやろうと思うのですが、この場合、体育館履きのようなものが必要なのでしょうか?
ふつう、みなさんはどんなものを履いてるんでしょうか?ふつうの綺麗なスニーカーでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり、上履き専用のシューズが必要です。



これから継続して通われるのならシューズはあまりケチらない方がいいです。

人によれば、テニスシューズやバスケットシューズ等を使っている人もいますが、ほとんどの方は一般的に言われる『ランニングシューズ』を履いています。

スポーツ店に行けばわかると思いますが、ランニングシューズと言ってもピンキリです。

フルマラソンを2時間台で走る人向けの高速ランニング用シューズもありますが、素人には向きません。
ほとんどクッションがなく余分な機能をそぎ落としたシューズですので、初心者の方がそんなのを履いてはしるとすぐに膝、腰を痛めます。

また、質問分にあります体育館シューズも、ランニングの事を考えられたものではありませんので、こちらも間違いなく膝、腰を痛めてしまいます。

そうではなく、『ジョギング~マラソン4時間前後の人向け』のシューズの方が踵のクッションなどが効いていますのでそっちを選びましょう。

価格的には1万円前後のものは欲しいところ。3000円とか言うのも有るでしょうが内容的には全く別物ですよ。

極端な話、ウェアが原因で怪我につながることは少ないですが、シューズだけはいいものをそろえる方がいいですよ。
    • good
    • 2

室内シューズは必要です。

ジム内のマシンでランニングをするのならランニングシューズを履いてください。ただ、私はランニングは屋外で走ることをおすすめします。ジムではその折角の設備を利用してマシンやウエイトを使って筋トレしたほうが効率が良いです。その場合ならスニーカー等、運動できるシューズで構いません。毎回持っておくことを考えると軽いものが良いです。けっこうシューズを持ち歩くのが大変でジム通いを挫折する人も多いですから。
    • good
    • 1

ランニングシューズやスニーカー、レスリングシューズを履きます。

大きなスポーツ店に行けば、フィットネス用などと言ってあらかじめ室内用を謳ったものもありますが、必要というわけではありません。

ランニング中心ならランニングシューズ。
外で走るのと全く同じものでいいです。上を見たら値段もきりがないし、お金が無いならホームセンターなどでうってる3000円程度のものでも何の問題もありません。単に汚れた外履きではなく、室内用に一足買えば何でもいいです。

なるべく足を傷めないようにかかと周辺がブレないジャストフィットのものが理想です。
    • good
    • 7

通常のランニングシューズで問題ありませんし、スニーカーでも問題ありません。

    • good
    • 13

はい、スニーカーで良いと思います。



ランニングを中心になさるならば脚にフィットしてちょっと良いスニーカーの方が
お勧めです。

脚に負担が掛からないようにです。

尚、うちのジムには体育館履きの方もいます。かなり珍しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!