アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学からの友達で、現在お互い大学一年生です。
先程その友達から、昨夜母に最期の別れをしたとメールが届きました。
なんの予兆もなく、本当に突然のことでした。
初めてのことで、なんとメールを返したら良いのか全く分かりません。
どのように返事を送るのが良いでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お友達はあなたのことを頼りに思っていらっしゃる様ですね。



一般的には

「急なことで驚きました。お母様のご冥福をお祈りいたします。
 
 あなたは大丈夫ですか?
 何かできることがあったらいつでも連絡してください。
 お手伝いできることがあれば、何でも言ってくださいね。
とか
 中学校時代の友人には連絡しておこうか?etc.」

といったところでしょうか。
 
 ところであなたは今、お友達の近くにいるのですか?

もし、近くにいるなら、あなたの時間が許すのであれば、「行っても良い?」と聞いて上げてください。
そばに居てあげてください。

メールで「何かできることがあったら連絡して」と、送るのも良いと思うのですが。

私の経験から言わせてもらいます。
ハッキリ言って「迷惑をかけるから」と考えたり、そもそも連絡する時間が無くて何も出来ません。(連絡しなければならないこと、やらなきゃいけないこと満載なので)

もう何年も前になりますが、私も母を亡くして呆然としているとき、親友が会社を休んで駆けつけてくれました。葬儀のことや、親戚・知人・職場・地元の役員さんに連絡したりと、何もかもが一気にやってきます。悲しんでる暇もないくらいです。遠い親戚の方たちへの挨拶、父との会話もままならないほどばたばたしていました。お茶一つ運ぶのもふらふらしていた私を助けてくれたのが、彼女でした。
通夜、葬儀と付いていてくれて、兄弟のいない私にはとても安心できる存在でした。そして親族と火葬場へ向かう私を静かに見送ってくれました。
しかもその時彼女のお母さんは入院していて。私の母が亡くなった丁度一ヶ月後に亡くなられました。そんな時なのに来てくれた彼女には感謝の言葉だけでは表せないぐらい有り難く思いましたから。


後、宗教にも寄りますが区切りのつく日(例えば49日とか)が過ぎたら連絡してあげてください。
一通りばたばたしたことが終わったら、気が抜けて体調を崩してしまったりします。
それと、ふっと思い出しては寂しくなったり、思い出したように泣いてしまったりします。
気持ちが不安定になるのですね。私は、自分で「ちゃんと気持ちの整理をつけよう」と思えたのが、13回忌を過ぎてからです。今は悲しみよりも、楽しかったことを思い出す方が多くなっています。

お伺いしてみて「邪魔になるかな」とあなたが感じるのであれば、お暇すれば良いでしょう。

でも私は、ふと振り返ったとき、彼女の顔を見てほっとしたことを今でも覚えています。

お友達のお母様のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達とは家も離れ、何より私の通っている大学が遠いためなかなか時間が取れないです。
葬儀には出席出来ればと思っています。

お礼日時:2012/05/08 20:03

亡くなられたのですよね。


そのままの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
「突然で、何て言ったらいいか分からないです」って。

お通夜や葬儀は終わったのでしょうか?行けるようなら是非行って差し上げてください。
ほかのお友達と一緒でもいいですし。
そして「何かあったら力になるから」と言ってあげて下さい。

それが無理ならば「大丈夫?落ち着いたら私もお線香上げさせて下さい」くらい返しましょう。
そして都合の良い日を聞いて、お花と5千円包んで持って行きましょう。
四十九日前なら“御霊前”が適当です。
お花も白い花がふさわしいとされていますが、お友達に聞いてお母様が好きだったお花を白い花の中に一本入れて供えるほうが気遣いが感じられますね。
お花屋さんで相談すれば、慣れていますから綺麗に仕立ててくれます。

kaedeyaanさんのご両親がご健在なら聞いてみてください。メール以外のマナーももっと詳しく教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/08 20:06

お母様が他界した って事でしょうから



突然で驚きました、これからバタバタとしてしまうでしょうから 日程が分かったら連絡頂ければ 知れる人には私が連絡します。

で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!