アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもはもう入学してしまってるのですが、今から、学習机を検討しようと思います。
おすすめのお店、メーカーを教えてください。

○引っ越しも多く、リビングに置くことも検討してるので、あまりでっこらや、としたものよりシンプルですっきりしたもの

○ニトリ、IKEA、はチェック済み。デザイン的に気にいるものもあったけど、もう少し質感がいいものでもいいかも・・・。そして、IKEAは組み立てが大変そう・・・。

○一人っ子なので、後からもう1つ買い足したり、などということもないので、状態が良ければ展示品とかサンプル品とか、旧モデルでもOK

○めったに買い替えるものでもないので、できればリアル店舗で実物を見たい。(住まいは東京)

○うーんと魅力的な条件なら、ネットもあり

○アクタスやfamioみたいな上品な感じが理想だけど、もっとお手頃価格のもので・・・・。

○キャラ物や、ピンクとかハートとか派手派手なのはNG

こんなイメージでさがしているのですが、お得に満足のいくものをゲットできた先輩方、ぜひ教えてください。
実際の購入者のアドバイスがいただきたいので、買ったことはないがネットで検索して回答、とかではなく、現在、小学生のお子さんがいらっしゃる方の回答をお待ちしています(*^_^*)

A 回答 (7件)

リノキッズというブランドをご存知ですか?



私も、偶然ネットで見つけたのですが、学習机と壁収納ベッドが一体になっている凄い机です。

ベッドが回転しながら、机が水平移動する仕組みで、文章では上手く説明できません。

主人に見せたらやはりビックリしてました。

「 デスクベッドスリム 」という商品名です。右向けば皆がもっている○○○○ベッドとは違うので、
見てみないと。。。との思いで、車で30分くらいかけて見に行きました。

気さくな、普通のおじさんが作っているらしく、説明は丁寧でした。営業さんがいる訳でなく、みんな職人さんばかりでした。

「ツーステップ」と言う二段ベッドタイプもありました。

我家は、娘二人なのでこの「ツーステップホール」を一台購入しました。既製品家具ではないらしく、納品順番も兼ね3ヶ月以上待ちましたが、
子供達は大はしゃぎです。「これなら大人になっても使えるぞっ!」おじいちゃんが全額補助してくれました。

天然・無垢の木で無塗装というのが気に入りました。子供には出来る限り無添加の物を提供したい。そこの社長さんが言ってました。

現在購入して一年以上たちますが、下の娘が毎日上げ下げの担当らしく、楽しく使ってくれてます。
マガジンラックはオプションでつけました。教科書類は20冊以上収納できます。

おじいちゃんに本当に感謝しています。

価格は安くは無かったですけど、6畳に二人のデスクとベッドとなると。。。いろいろ探しましたが、
我が家のスペースにあうものは、これしかありませんでした。まあ、賛否両論あるかと思いますが。。。

この間、点検に来て頂いたときに、この商品にあう椅子の相談をしたところ、9月になったら、椅子や照明などもホームページに掲載すると言ってました。
「子どもの学習机」の回答画像7
    • good
    • 2

学習机選びも大切ですが、机を物置にしないために机とセットになっていない大き目の本棚を私はおすすめします。


本棚との組み換えができる学習机は収納力が足りません。
お友達のところも机は木目で似たようなものですが、本棚が凄いそうです。

リビングに机を置くかもしれないことを考えると、リビングに合う机と本棚を実際に見て歩くのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強机そのものが何が何でもほしい、というよりは、子供部屋がほかにあるわけではないので、こどもが自分で自分のものを管理するスペースがほしい、という感じです。

組み合わせデスクなどだと、収納が足りないという情報、参考になりました。
私もシンプルな机と、収納たっぷりの普通の大型本棚とかのほうがいいかな、と思っています。

具体的な購入店舗、メーカーなどを教えていただけるとさらにありがたいです。

お礼日時:2012/07/24 17:05

元教師・教育臨床論の視座で回答したい



買わないことを推薦する

学習机を購入することは、その机だけの学習環境になる恐れがある

それがいいことだろうか?

学習机に縛り付ける可能性さえある。
児童・生徒は様々な学習環境から自分に適した学習環境を選択・創造する
学習机はその選択肢を狭め、創造力を押さえ込むように思えてならない

『どこでも勉強が出来る』
家族と一緒の空間のテーブルが学習机であってもいいだろうし、炬燵でもいいだろう
勉強とは孤独な作業である。その孤独さに耐えることも勉強であるが、その孤独さを克服できる頃には、勉強のフィールドは、学習机から離れているものだろう

親心として学習机を購入する気持ちは理解できるが、小生の個人的な感想・感情としては、学習机などを好意的に思えない

もっとも質問者が自分の子女の学習環境に全く興味も関心もなく、学習机に縛り付けない限りは、購入を否定しないが・・・

ちなみに、小生は購入するつもりはない。夫婦揃って勉強机が嫌いな背景もあるが、親の押し付けの典型例としか思えない学習机という肖像しか思い出せないのであるが・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

立派な教育観をお持ちのようで、こんなくだらない質問に答えていただいて恐縮です。

質問文を読んでいただけるとわかると思いますが、当方の求める回答は、もっと低次元というか、俗な回答というか、単なるお買い物情報です・・・。

補足日時:2012/07/24 17:10
    • good
    • 5

うちの高1の息子も中2の娘も、勉強机はあっても、普段は台所のテーブルで勉強していますね。


勉強机はただの荷物置き場になっています。
なのでシンプルなもので十分です。

私自身も勉強机で勉強するようになったのは高校生になってからでした。
親父が事務所で使っていた事務机のお古をもらいました。

どんなに立派な勉強机を用意しても、子供は勉強しませんよ。
子供が勉強机で勉強し始めるのは、勉強が面白くなってからです。
それまではお母さんのいる台所で勉強させるのが一番勉強します。

この勉強方法で私は東大卒。息子は県内トップの公立高校、娘は私学に通ってます。
シンブルが一番!

この回答への補足

回答ありがとうございました。

我が家は、家じゅうに机やテーブルというものが、ダイニングテーブル以外存在しないので、子供が本格的に勉強をするするようになると、大人が机を使う作業(仕事とか来客とお茶とか家事とか)がまったくできなくなるので、実際はほとんどダイニングで勉強するとしても、サブの机やこどもの荷物の収納場所としてどうしても必要になります。

NO5,6のかたにも補足したのですが、買う買わないの是非を質問しているのではなく、具体的なショップや商品名の情報いただけると助かります。

補足日時:2012/07/24 17:18
    • good
    • 3

我が家は、ニトリで買いました。

学習机のコーナーはどれも似たり寄ったりで子供もいまいち反応が薄かったので、事務・応接コーナーを見てたらいきなり「これがいい」と言い出しました。
それはライティングデスクというもので、普段は机になる部分が下に垂れていて必要な時は起こして使うというものです。椅子と照明は好きなものを別に買いました。
普段は奥行き40センチ程、机の部分は1メートル程なので狭い我が家にもピッタリなので大助かりです。ちなみに全てあわせて15000円でお釣りがきたので親子共々大喜びです。
注意するのは、組み立て式でしたので材料が分からなくならないように順番通りに並べておくのがコツでした。
出来上がった時の感想は、最初はかなり不安だったけど説明書どおりやれば以外と簡単だったなという感じでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ニトリ、見に行きましたが、ライティングデスクはあまり考えていませんでした。
ライティングデスクって、なぜかアンティーク調やカントリー調のラブリーなデザインが多いような気がして、スルーしてしまっていました。

使い勝手がなかなかいいんですね。ニトリ、のぞいてきます!

補足日時:2012/07/24 17:24
    • good
    • 2

数年前に一人娘の学習机選びで、色々なメーカーのお品を目視確認しました。



最終的に行き着いたのが、浜本工芸さんの楢無垢素材を使用した手作り学習机でした。
 http://www.hamamotokougei.co.jp/index.html

宮内庁御用達のお品ですので、新品では驚くようなお値段ですが、春の入学セールが終わったこの時期であれば、昨年度モデルが値引き価格で手に入ると思います。

私も15件ほどの家具屋さんを捜し回りました。

娘は高一になりましたが、使い込むほどに味が出てくる机で、中学受験を乗り越え中高一貫校に入学し、今度は、この机で大学受験を迎えます。

最低12年間は使用する机ですので、一人っ子さんであれば、良い品の物をそこそこの価格で入手した方が良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

浜本工芸、すっきりしていて素敵ですね。なかなかいいお値段ですが・・・・。
島忠、よく行くのに気付かなかったみたいです。

15軒も回られた方の意見、参考になります!!

補足日時:2012/07/24 17:32
    • good
    • 3

無印良品で好きな感じに組み合わせてはどうでしょうか。



お得とか価格を考えるならニトリとIKEAと無印が非常に無難な選択です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無印も見に行きました。たしかにカリモクなどの家具屋さんまたはファミオなどのおしゃれ系と、IKEAニトリの激安チームとの、ちょうど質も値段も中間あたりで、わたしもこの辺が、落とし所では、と思っています(笑)

無印の対抗馬があれば、比較したいのですが・・・。

補足日時:2012/07/24 17:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!