プロが教えるわが家の防犯対策術!

例年、多摩川の丸子橋近辺をGWシーズンに散歩していると
BBQのマナーが非常に悪い方が見受けられます。

そこらへんにゴミ詰めた袋を詰んで山を作っているならまだかわいいほうで、
中には殆ど片付けもしないでそのまま退散している方もいます。
更に、先日には、私が見ている目の前で
帰り際に地元民家の裏庭にゴミを捨てて、そのまま走り去った車も目撃しました。

そもそも、ゴミ云々以前に
この付近はBBQ禁止で、OKなのは基本的に有料制の二子新地のみと
地元の回覧板でも前に見た記憶があるのですが、
相変わらずBBQして、この近辺を荒らして帰る方々は、知らずにやっているのでしょうか?

見た感じ、普通の若者グループや、普通の家族連れが殆どのように見えるのが
余計に残念な気分です。

A 回答 (2件)

自転車好きなので多摩川のコースをよく利用しますが登戸、二子、丸子と橋の下はモクモクですよね(^。

^;)登戸の橋の下付近は火気厳禁と大看板が立っているのにBBQ馬鹿が後をたちません。二子は有料化で遊びに来る客が前より減りましたが丸子橋のあたりは確かに酷い・・・川原じゃなくてサイクリングーコースのスグ端でやっていたりして凄く危ないですし、酔っ払ってコースで寝ちゃってる人も居ますしね・・・・週末サイクリングでちょっと通るくらいの私でも迷惑な連中だと思うのに地元にお住まいでは尚更でしょう、心中お察しいたします。

駄目なの知っていてやっているのが殆どで自己中な連中でしょうね。仮に知らないにしても、散々BBQのマナー問題がマスコミでも取り上げられているのに(二子の件もあるし)禁止かどうか確かめもせずBBQってるってことですから残念な連中です。
他の方も仰っておられますが町内会長さんや警察、また消防にも協力を要請するのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答。有難う御座います。

そうなんですよ。ご推察の通り…。
しかも、
見るからにおかしな方ならまだしも、
大半は楽しそうにBBQしている、(見掛けは)普通の方ばかりなんですよね。

うちのご近所の方も、同じように快く思っていない人ばかりなので、
今は条例で禁止されているとはいえ、ナアナアで済んではいますが、
その内、二子新地みたいに
特定区画以外は締め出すようになるでしょうね。
自分たちで自分たちの首を絞めているだけのような…。
現時点でも、区議会委員レベルまで問題は行っている事ですし…。

御回答通り、町内会つてで今後も話して行くことにします。

禁止場所であることを知っていても、他にされている人が居ればOKと思う人もいるでしょうね。

あなたに直接的な被害があれば警察通報されるか、町内会の役員さんに相談されてはいかがです?
地域の方が迷惑しているのなら禁止である事を継続的に周知・徹底させる努力を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。
直接被害は今の所殆どないですが(と言ってもすぐ近所なので騒音程度ですかね…)
ゴミ拾いする度に、やりきれない思いです。
確かに、継続的に努力していくしかないですね。

そもそも、禁止の旨を巨大な文字で書いた看板があちこちに立っているのに、
知らないフリをしているようにしか見えなくて…。
「他にされている人が居ればOK」という感覚も凄いなと思います。