プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。


110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ちょっとすっても100番するようにします。有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 23:15

軽微な物損事故でも110番お願いします。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

以後そうします。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 23:16

物損事故でも警察に届け出るべきです。



第三者の警察を介入させる事で、保険会社に提出する事故証明書も入手できますし、後になってから当たっていない部分の修理代を請求される事もありません。

物損事故の警察への届け出は、相手のためではなくて、自分のために出すものです。

事故したその場はおとなしくても、後日に態度が豹変する輩は多々いますので、そんな連中も蹴散らかせるくらいであれば、警察に届け出なくても良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分の為にも必要なようですね。有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A