アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
ユリオプスデージー(多分?)という、黄色の花をつける宿根草を育てています。
二年ぐらいになります。葉は元気です。蕾もたくさん出ていたのに、蕾がふっくらしてくるとクタンとおじぎしたようになってしまいました。
一週間ほど前にアブラムシを発見。スプレーの殺虫剤で退治しました。
でも、まだおじぎをしたようにぐったりしています。
その時の蕾は切り、新しい蕾が出てきているのにすべてだめなんです。
蕾はたくさんできるのになぜ元気にならないのでしょうか?
寄せ植えしているのですが、窮屈すぎるってことありますか?
殺虫剤がきつ過ぎましたか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

良かったですね!\(^o^)/



もう大丈夫です

そのまま夏越しできると思います
大事に育ててあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!頑張ります。小さな花壇なんですけど楽しくてたまりません。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/09 23:01

#1です


コメント拝読しました

小さい鉢に3本ですか…

穴をあけた程度の応急処置では無理かもしれませんので
鉢替えをお薦めします

これなら今付いている蕾も咲かせることが出来ると思います

先ず、今より2号ぐらい大きな鉢と培養土を用意して
大きな鉢の底に土を入れたら

今の小さな鉢から寄せ植えしてある植物を崩さないようにしながら
スッポリと抜いて、そのまま新しい大きな鉢に入れて空いた隙間に
培養土をいれてやって、後は今までどおりの管理をしていれば
やがて新しい根が伸び始めます

やり方の説明が理解出来なかったら「鉢替え」で検索してみてください

因みに
鉢の号数は3センチ刻みなので、今より2号サイズ大きい鉢と言うのは
直径6センチ大きくなる…と言う事です

秋になったら鉢から抜いて根の周りの土を半分くらい落として
その時、根も半分くらいに切り詰めてから今回大きくした方の鉢に
埋め戻してやれば来年はもっとたくさんの蕾を付けるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございます。
報告です!先ほど会社から戻り、すぐにやってみました。3株の寄せ植えのうち、1株はもう終わりのようで枯れかかっていたので引き抜き、土を突いて新しい土も入れ、水をたっぷりあげました。
すると1時間ほどするとダランとしていた蕾が上向きに!!
もう何週間もダメだった蕾がピンッと元気になったんです!
母も娘もびっくり、大喜びです。
しばらくこのまま様子を見ていいでしょうか?

お礼日時:2012/05/09 20:20

寄せ植えをしたまま2年…と言う事ですか?



だとしたら「根詰まり」で水を吸い上げることが
出来なくなっているのだと思います

植物は根に何らかの問題が有ると、葉の先や蕾などの
「先端部分」に症状が顕れることが多いのです

寄せ植えの鉢の大きさや植えてある本数などが不明なので
確定はできませんがユリオプスデージーは庭植えにすると
相当な大株になるほど生育が旺盛な性質を持っていますから

冬を越して温かくなって
寄せ植えしてある植物が其々成長し始めたので根詰まりを
起こしたのではないでしょうか

一番良いのは今すぐ「植え替え」てやることです

その際、株の消耗を少なくしてやるために草丈を切り詰める
ことになるので今付いている蕾は諦めることになります

そうでなければ
根元の土に何箇所か棒を突き刺して直径1,2cmの穴をあけて
根切りをして、その穴に培養土を突き込んで応急処置とし

夏の間、水切れをおこさないよう注意をしてやりながら
9月中旬になって暑さの盛りが過ぎたら

本格的な植えかえを行うか…ですね

因みに
スプレーの殺虫剤がきつすぎた場合は薬剤が当たった部分が
すぐに変色して枯れてしまう筈なので薬剤が原因とは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。
寄せ植えの鉢は小さく、3本植えてあるので根はカチカチになっています。蕾はたくさん付いているので、教えて頂いたように土に穴を空けてやってみます。
秋には大きな鉢か花壇に植えかえればもっと大きく育てられますね。楽しみです。
ガーデニング初心者ですのでまたいろいろ質問させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!