アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィッシュ(型式UA-ZNE10G H15年)にパナのナビCN-S300WDが取り付け可能か、お客様相談センターに問い合わせてみました。
結論から言えば取り付け可能のと回答、ただし、
ナビを取り付けていないナビレスの場合と、次の純正ナビ等を付けていない場合に限るとのこと、
1.Gブック対応DVDボイスナビゲーション
2.DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーション
3.JBLプレミアムサウンドシステム
この1から3を付けている場合、これを外してCN-S300WDを取り付けても正常な動作をしない。
保障しませんよと言われました。
私の場合、純正ナビND3N-W52(パナ製)を取り付けています。これは2に該当し取り付けできません。
他のパナ製ナビ(ポータブル以外)も取り付けできませんのとのこと。
他メーカー製でも同様に取り付けできない可能性がありますか?の質問に対し、
可能性はありますとの回答。

これ以上質問はしませんでしたが、いまいち納得できません。
これではナビ以外の車の制御や機能も持たしていないのに純正ナビを取り付けたらこれに縛られるのはいかがなものかと、

ND3N-W52からCN-S300WDに取り替えられた方、いらっしゃませんでしょうか?
ナビに詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

結果から言いますと、何も問題ありません。

ND3N-W52は2002年発売のディーラーオプションナビです
サイズは2DINのワイドサイズですから、市販ナビが普通に付きます。

どこの素人が回答したのかと思う内容です。

1、Gブック対応DVDボイスナビゲーション 2002年製のDVDディーラーオプションナビでG-BOOK対応なんてまだ存在していません。G-BOOKが発売されたのはもっと後です。

2、ND3N-W52はDVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションではありません。ND3N-W52と聞いてそう答えたのなら、完全な素人です。ND3N-W52はナビ、オーディオ一体型ディーラーオプションナビです。

3、JBLプレミアムサウンドシステム これは、ND3NW52との併用は出来ません。無理やりこのセットで使用するには、ビートソニックから出ている、アダプターを取り付けるという力技もありますが、このセットの場合でも社外ナビは取り付け可のです。




ただ、このような質問をしている段階のレベルでは、ご自分でナビを取り付けるのは諦めてショップかディーラーにお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ND3N-W52がGブックに対応していないのはわかります。
1から3の物の後に取付けるとメーカーとしてはNGという回答で、
1と3がND3NW52に付加できる、付加しているという事で私が認識していることではありません。

ND3NW52=DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションと回答したのは間違いということですが、
ホントに間違いかもしれませんが、メーカーがそう回答してますから何かしら根拠があると思います。

私の目的はCN-S300WDに取り替えてそれが正常に動けば良いのです。
問題はND3NW52がDVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションでこれを外した後に取付けてもメーカーが正常に動作しない、保証しないと言っていることです。

ナビ自体には詳しくありませんが、配線には心得がありますし電気的知識もあります。
何か変則で特殊な事をするわけではないので、取付け説明書通り組めば良いと思います。
とりあえずバラシ・復旧は出来ます。
CN-S300WDを目の前にさて何からやったらいいの?ということはありません。
実際自分で取り付ける場合は自己責任で行います。

ただショップでやってもらったとしても、正規に接続して正常に動かない可能性があるのは困るので情報を集めています。

とりあえず良い方向が見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 17:38

No2です。


当方、トヨタディーラーでナビ専門に仕事をしているものです。
客相を信頼していただけるのは助かりますが、技術者でもなく、しかも社外のナビの事。
相談する場所が間違えているとしかお伝えできません。

実際にそのCN-S300WDを販売している、量販店に車を持っていって見てもらえば納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと引っかかりまして、
メーカーは信用するな、はよく言われることです。
だから広く意見を伺いたくここに書き込みました。
マッチングに何か問題があるのかと思ってそのあたりの回答を期待したのですが、

トヨタディーラーでナビ専門に仕事されている方でしたらその辺りを回答いただきたかったですね。

ド素人の馬鹿げた書き込みだから仕方がないのかも知れませんが、最初の回答は専門にしてはあまりにも雑です。
取り付け可なのはわかりました。
専門に仕事されていると書かれていなければさっと流しましたが、残念です。

少し高いところからお話されているようですね。
でも打ち切りたいのでベストアンサーとします。

お礼日時:2012/05/10 22:02

ウィッシュ(UA-ZNE10G)の純正ナビND3N-W52を現在つけているとの事ですがこれならCN-S300WDと付け替えても何ら問題ないと思いますけどね。



ただ元のナビの機能を期待するのであれば無理もしれません。プリウスのようにナビのディスプレイがエアコンの表示を兼ねているタイプでなければ(ナビ単独)取り付けは可能なはずです。

CN-S300WDの取り付け説明書を見る限りでは私は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取付説明書は私もダウンロードして見たのですが、問題ないように思います。
お客様相談センターに問い合わせた時、途中で一度電話が切れて再度かけ直しました。
最初とは別の方た取り次いで、同じ質問を承りますと言ってくれたので再度説明、
必要な情報を伝えたらその方は、
 ・VICSアンテナ(光ビーコンとか受信するやつと思うのですが)を接続していないこと、
 ・バックカメラ(多分純正品)を接続していないこと
であれば取りつきますよと回答頂きました。
その後、質問に書いた3つの条件、これは最初に取り次いでくれた方が教えてくれたのですが、
メモしたくてもう一度その方に取り次いでもらって、メモした後に今のナビの型式を伝えたらそれは2に該当して残念ながらダメですと言われました。

都合のいい側を取って、いざ取り付けたらホントにダメだったら辛いし、
広くご意見伺おうかとここに質問してみました。

お礼日時:2012/05/09 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!