プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモスマホって外出時SPメール受信時のみ3Gオンでパケホダブルの上限まで行きますか?
普段は3G一切オフでwifi利用の場合です
SPメール時のみ3G利用でどのくらい通信費かかりますか?

また3Gもwifiもオフでも画面の上のタスクバーにメールがきてることが通知されるらしいですが(受信は別)、それを受信する場合、メール問い合わせボタンから行うのでしょうか?

A 回答 (3件)

> ドコモスマホって外出時SPメール受信時のみ3Gオンでパケホダブルの上限まで行きますか?

・メールの内容次第。
TEXTメール専用とすれば、数千通受信しないと上限までは行かないでしょうね。

ただ、それ以外の問題として、、、
スマホは、内蔵アプリやダウンロードしたアプリが自動で通信します。
内蔵アプリやダウンロードしたアプリは、しょっちゅうアップデートされます。

特に、ダウンロードした無料版アプリは画面の一部に広告欄があります。
無料版アプリは広告を随時ダウンロードするので、有料版アプリよりも通信量がドーンと多くなります。

一般的な使い方ならば、3G-ONで一週間も持ち歩けば、所有者が一度もスマホを使わなくても、パケホ上限まで通信します。

> また3Gもwifiもオフでも画面の上のタスクバーにメールがきてることが通知されるらしいですが(受信は別)、それを受信する場合、メール問い合わせボタンから行うのでしょうか?
・その通りです。
SPモードメールの場合、メール問い合わせボタンを押してメールの本文を受信します。

<雑情報>
コンビニのローソンでポンタカードを作ると、ローソン店内と店舗周りでWi-Fiが使えます。
ポンタカードを作るのは無料です。
だから、ポンタカード会員は無料でWi-Fiが使用出来ます。
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/

行動範囲にローソンが数件あれば、3G回線を完全OFFでの節約スマホ運用も可能かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・テキスト(文字)のみメール 100文字 1-2円くらい

・デコメ(画像や動くやつ)入れると 一気に100円くらいになるようです。
たくさん入れたら、データ量が増えるのでもっと高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモスマホって外出時SPメール受信時のみ3Gオンでパケホダブルの上限まで行きますか?

>行くでしょうね。3GがONになった途端に、アプリが通信を始めますからね。

SPメール時のみ3G利用でどのくらい通信費かかりますか?
>それは一概には、言えませんね。添付ファイルがあれば重くなりますからね。

また3Gもwifiもオフでも画面の上のタスクバーにメールがきてることが通知されるらしいですが(受信は別)、それを受信する場合、メール問い合わせボタンから行うのでしょうか?

>その話は聞いたことがないので、分からないです。
    • 0
この回答へのお礼