アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BL-5レガシィ乗りです。
純正215/45-17のタイヤを履いていますが、ずっとタイヤハウスとタイヤ間の隙間が気になっていました。
今回、タイヤを新調しようと思うのですが…純正のままか、215/50-17にするか、ホイールまで替えて215/45-18にするかで悩んでいます。
ディーラーからは↑のサイズ程度であれば、外径が変わっても車検は問題ないと言われました。

(1)215/50-17タイヤにした際の乗り味の変わりかたは?腰砕けみたいになっちゃうの?足回りは純正ビルです。

(2)215/45-18にした際に問題点は??

当方、走り屋ではないので、乗り心地重視で考えています。
実際に↑のサイズに変えたことがある方…おそれいりますが、ご教示願います。

A 回答 (5件)

乗り心地重視なら 18incは有り得ません


17incでも45より 50扁平の方が クッション性は優位に間違いは無いです。
しかし 251/50/17にするのも 居ません(聴いたことない邪道な方法)
 売れないタイヤサイズなので割高です。
215/45/17というサイズは 価格が安いサイズです。

>ディーラーからは↑のサイズ程度であれば、外径が変わっても車検は問題ないと言われました。
マジで? 通常 outだと思います。

乗り心地を 考えるなら インチダウンです Bスぺでは 無理ですが 
GTなら16inc履けると思います 
205/55/16だったかな このサイズの スポーツタイヤなら 腰砕けは無いです。

215/45/17でも 純正ポテンザって結構固いです。乗り心地悪いです。
BG5 GT-Bの時
横浜Sドライプにし 少し良くなり
BE5RSKでは、
ピレリーZERO NEROにしたら 転がり抵抗少なく軽く走り 乗り心地はすこぶる良かったですよ。グリップ力は 純正ポテンザとSドライブの中間位です。
その後 ZERO NEROが 入手できなく ミシュランプライマシーと ピレリーP7を履きましたが 乗り心地は 45とは 思えない 快適で 腰砕け感も無かったです。

市販ポテンザ 010や50などは 純正以上に固くなると想定出来ます。

腰砕けタイヤは BSプレイズ グッドイヤーLS2000(ミニバンロープロ乗り心対策タイヤ)です。
アジアンタイヤも乗り心地など 細かな技術は無いので ゴズゴズ
安いスポーツ系タイヤも 乗り心地はだめ レブスペック、ファルケン等

タイヤのチョイスで 乗り心地は、結構改善できます。無理に サイズ変更は お薦めしません。
純正サスペンションの 能力を踏まえて 適切タイヤのチョイスです。

フェンダークリアランス対策で 外形を大きくするのも 効果薄く 弊害 インナーフェンダーを擦る
なども起き兼ねません。

パンク時に テンパータイヤに交換も外形違いで できません AWDなので 外径違い 回転差がネック

BLレガでも A,B型は純正足が悪く 結構 KYBNewSRに交換してる人を見ます。
純正ビル足より こちらの方が まともだそうです。
前期A,B型で 乗えい心地をきにされるなら タイヤチョイスで 改善しない場合 アブソーバー変更も 検討して下さい
18incアルミを 買うより安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パンクの時のことなど考えてませんでした。
確かにAWDだと、外径の違いは致命的ですね。

純正サイズでタイヤ選びすることにします。
ピレリは狙っていたタイヤのひとつです。

お礼日時:2012/05/15 23:46

215/45-18より215/50-17の方が多少乗り心地がいいかも知れません。


ホイールまで買ってするのは不経済だと思いますよ。
車検に問題なくても普通に載りたいのならこの車の場合、純正サイズが一番です。
扁平50より45の方が需要が多く、安く入手できる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり純正が一番ですかね。

お礼日時:2012/05/15 23:40

(1)扁平率が若干落ちますが、腰砕けにはなりません。


  ただ、余程の事情がないなら45のほうがお勧めです。
  50より45をターゲットにしてセッティングしてありますから。

(2)まったく問題ありません。
  ばねレートをいじりたいところですが、ビルサスが受け止めてくれます。
  B-Specが18inchなので、ホイールスペース的には何の問題もありません。
  ブレーキと干渉しないホイールを選べば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカのセッティングは45というのが説得力がありました。
やはり純正サイズにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:49

#1の方の回答を見て、計算式のHPがあったことを思い出しました。

外径が大きく変わるとスピードメータに誤差が出て車検に通りません

 次のリンクです
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0

 15年目の 1997年登録 BMW318is(E36)に乗っています。

この車は最大で2.8Lエンジンを積みますから、1.9Lエンジンを積む318isでは完全にシャーシがエンジンに勝っています。

 標準タイヤは205/60-15 もしくは225/55-16となります。225/55-16にしましたら、ガツンガツンと来ますので思い切って 195/65-15にしてみました。タイヤはミシュラン・プライマシ-LCです。実に乗り心地もよく、高速で「?80km/h」で走っても225/55-16の時と変わりなくぴたっと張り付く様な安定度でした。空気圧はすべて2.4。燃費も向上し腰砕け感もありません。

 スバルですが、国産車はやたら格好を気にして大きく太いタイヤを履かせがちです。しかし日常乗りなら標準サイズタイヤでもオーバースペックです。扁平率を大きくした、215/50-17でも性能は十分でしょう。

 215/45-18では、当然タイヤは重く、高価になり、轍に足を取られやすく、燃費も落ち、乗り心地も悪くなります。

 むしろタイヤ選択が重要かと・・最近のエコタイヤはなかなかですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコタイヤっていうと
エコピアとか、ブルーアースとかですかね??
純正サイズにして、タイヤ選択で悩むことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!