アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、32週2日の検診で初めて『逆子ですね』と言われました。
聞いた瞬間とてもショックでなんとか普通分娩で出産を希望しているのでその夜から助産師さんから教わった『逆子体操』と張り止めを飲んで始めました。

私は右側に赤ちゃんの背骨があるから逆子体操の後は左を下にして寝ると良いと言われています。
確かに左側に胎動をすごく感じ、しゃっくりは右側で感じます。
でも今日はしゃっくりが左側で感じます。胎動は右側。
これは治ったのでしょうか?
それともただ背骨が左に移動しただけなのか?
逆子が治った!って分かるのはどういう時でしょうか?
逆子が治ってるのに知らずに逆子を続けていても良いものなのでしょうか?

32週2日で赤ちゃんが1590kgで小さいと言われているのでまだグルグル動き回ると思うのですが。
次の検診が来週の火曜日なのでそれまでには治っていて欲しいです。

A 回答 (3件)

実に38週まで逆子でした。

勿論逆子体操もやってましたが効果なし。
最後の最後に先生が、逆子を直すとかでお腹をぐいぐいと押してくれ。
その夜、就寝時、お腹がやけにゴモゴモと動き運動会状態、動きで目覚めたぐらいだったのです。
それで正常に戻ったようです。ちゃんと分娩できました。(^^)v

私はしゃっくりは感じた事が無いので分かりませんが、正常な位置だと、赤ちゃんが足を伸ばした時に、お腹の上部(胃の方)に小さな足の形がにょっきり出て来ます。お風呂に入ってリラックスした時にそうなりましたので、今晩辺りゆっくり湯船につかっては?

逆子だから普通分娩出来ない訳じゃないですよ。
通常の位置でも分娩出来ない人もいますし、私の知り合いなどは大出血でした。
逆子でも帝王切開でも、元気に生まれたら後の人生は一緒ですよ。
気持ちをおおらかにして下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

38週まで逆子だったんですね。
ここ最近シャワーのみだったので今日辺りゆっくりと湯船に入ってみたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 18:19

基本的に胎動が上か下かで判断します。


はっきり言うと陰毛辺りから下に胎動がかなり多いと逆子、へそより上なら正常です。
ただ、足より手をよく動かす子なら、下の方に感じやすいのですが、陰毛という位置より下にかなり多く感じるかどうかで逆子かどうか判断して下さい、と先生に言われました。
私も二人目が逆子で、お灸や逆子体操でも戻らず、先生の回転術で治りました。
4回回転術をチャレンジして、34週でやっと治りました。
看護師さん達が言うには、私はなかなか治らないので「帝王切開組」と話し合っていたそうです。
先生も半ばあきらめていた34週で、子宮が柔らかく回転できました。
私の気持ちとしては自然分娩を望んでいましたが、助産師さんから「赤ちゃんは身体が外気に触れた時点で肺呼吸を始めるので、足から出る分娩だと呼吸ができず危険なのよ。それでも自然分娩というのなら、こちらも用意はするけれど…」と教えてもらい、自然分娩にこだわる気持ちを捨て、どうしても逆子が治らないのなら帝王切開で、と伝えていました。
病院でお灸は教えてもらったけど、所詮素人なので効くか効かないか分からず、プロにやってもらおうとできるところを探しましたが、行く前に治りました。

お腹や身体を冷やしたり、血流を悪くすると逆子が治りにくいです。
子宮が柔らかいと回転しやすいので、とにかく冷やさないことが大切ですよ。
また、「こっちが頭だよ」と軽くとんとんと叩いて教えて、赤ちゃんに言い聞かせて下さい(笑)

逆子体操は逆子が治ってやったとしても、また回転することはないそうです。
それはご心配なく。

小さいならまだまだ余裕で回ります。
早く治るといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

数時間前から胎動がおへそ辺りでかなり感じています。
やっぱり膀胱を刺激されている時は逆子になっているんですね、昨日はかなり刺激されていました。

私も『こっちが頭の方が良いよ~ぉ』ってさすりながら話しかけています(笑)

確実に治っているか分からないので逆子体操を続けてみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2012/05/09 18:33

逆子体操、大変ですね!



私は、現在33週で、29週のとき逆子と診断されました。
こちらでも質問させて頂きましたが、鍼灸接骨院勤務の、主人の勧めで、お灸治療をし、2週間後の検診のとき、無事、戻ってました。

29週目の検診のとき、赤ちゃんは左向き。と言われて、同じく、左下で寝てました。
ある時、胎動の変化に気付き、1週間後の検診に行ってみると、ただ、逆子のまま、右を向いただけでした。

その間、逆子体操は、しんどくて1回しかしてません(笑)

お灸は、通院1回、後は、先生の指示通り、自宅で1~2回程でしたが、とにかく、足腰を冷やさないように!と言われました。赤ちゃんが、冷たいのは嫌だ!!と、向きを変える(逆子になる)そうです。

ご希望の解答に沿ってないかもしれませんが…。


最後に、私の場合、逆子が治ったとき、右・左の胎動ではなく、上下の胎動の変化でした。
ちゃんと、頭が下を向くと、おへその横や上で、蹴ってるのがわかります。

あと6日で逆子、治っていればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくお灸が良いと聞きますが本当に治るんですね☆

最近暖かくなったせいか薄着になり足とかが冷えてたのかもしれません。
油断禁物ですね。。。

数時間前からおへその辺で胎動を感じます。
昨日は膀胱を蹴られていたのか『うっ』って感じがありましたが今日はないので、もしや治ったのかな。

冷やさずに逆子体操を頑張ります。

有り難うございました。

お礼日時:2012/05/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!