アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに入居しました。
先月まで入居された方の郵便物が届きました。  どうすればいいのでしょうか
前の方の転出先は分かっていますので、付箋を郵便物に付けてポストに投函しても大丈夫でしょうか。
その場合の付箋の書き方も教えてください。

A 回答 (6件)

>付箋を郵便物に付けてポストに投函しても大丈夫でしょうか。


とりあえず大丈夫だと思います。
http://www.post.japanpost.jp/question/193.html
でも、面倒でないなら、郵便局へ直接持っていったほうが確実かもしれませんね。
    • good
    • 2

家にいくつか転送されてきたものには、



 封筒に直接《~の住所に転送して下さい》と赤のボールペンで書かれていたもの
 付箋に新住所を書いて、クリップでも留められていたもの(転出届を出していたので郵便局で書かれた物かも)

がありました。
あて先不明で戻っていったものもあると思います。
    • good
    • 1

郵便局の電話番号が分かるとか、近くにあるとかなら直接郵便局に連絡してどうすればいいか聞くのが手っ取り早いですね。



電話番号が分からないとか、近くにない場合、メモを付けて再投函でかまわないと思いますよ。
付箋で取れるなら、大き目の紙に前の住人宛の郵便が届いたので再投函したといったことを書いき、書いた面が表になるように二つ折りにして郵便物をはさみ、輪ゴムで束ねておけばいいのではないでしょうか。

転居先は分かっているということなので、書いておけばいいと思います。
    • good
    • 0

大家してます



>どうすればいいのでしょうか

・郵便物なら...「転居済み」と付箋メモを貼り付けてPOSTに投函されれば送り主に返却されます

 転送の場合は貴方が郵便料金を負担して下さい

・宅配メール...営業所に持ち込めば次回からは来なくなるかも知れません

・前の方に電話連絡して以後どうするかを聞かれれば確実に処理できます
    • good
    • 0

郵便物には透明のバーコードが印刷されています。


(角度を変えながら良く見ると見つかりますよ)

バーコードの情報は個人の特定ではなく、
「どこの地域から、どこの地域に発送するか」の情報が印刷されています。

一度これが印刷されたものを、再度ポストに投函すると
「受け取り拒否」とみなされ、発送者に返されます。

あなたの場合は、郵便物をポストに投函すれば、
発送者に返却できます。

新住所へ転送する手続は、退去者がおこなう手続きです。
    • good
    • 0

・・・前の方は、お知り合いですか?





※ 転居したら、

   「「「 郵便局に転居届けをだすと 」」」、

  一年くらいは転居先に郵便物が届きます

前の方が出されているのかいないのか、
前の方か郵便局に確かめてみるのが
先決と思います


※ 配達された郵便物を、ポストに再投函するのは、よくないと思います。

※ もし投函するとしても、付箋では「「「 取れる 」」」でしょうから、適切ではありませんね


ポストに投函するのはおやめください。

連絡しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
前の方は転居届を出していません

誰に連絡したらいいのでしょうか??

前の方とは面識はありません、住所だけが分かっています

お礼日時:2012/05/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!