アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳 女 身長152cm 体重44~45kg 体脂肪23~25%です。

・1年ほど前から週4でボクササイズ
 (自宅で夜中に1時間程度)
・1年ほど前から食事カロリー記録
 (1か月の平均が1500kcalくらい 間食は一日250kcalくらい 3食必須で野菜を多めに摂取)
・半年前からジョギング
 (3か月に2,3回くらい)
・3か月前から週3で筋トレ
 (自宅でボクササイズ後に軽く腹筋とインナーマッスルを鍛える筋トレ)
・1か月前から入浴をしっかり行う
 (今までシャワーのみだったのを湯に浸かる+下半身マッサージ)

を行っているのですが、全く体に変化がありません。
というか、むしろ逆に体重が増加しました。(1年前41~42kg)

元々ずっと太っていなかったのでダイエットというものは一度も行ったことがなかったのですが
遺伝的な肥満体質の為、将来太る可能性が大なので、今のうちから鍛えておこうと
1年前から取り組み始めたのですが、全く成果がでないので、ストレスになってきました。

筋肉が増加すると体重も大幅に増えますか?
痩せないのは何が原因でしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは!

ええと、結論から。
痩せないのは摂取カロリーが多いから。
以上。

====
これだけでは寂しいのでもう少し。

●1年ほど前から週4でボクササイズ
→よくわかりませんが少なめに見積もって1回200Kcalぐらいだと思ってください。

●・1年ほど前から食事カロリー記録
→もし平均1500Kcalしか摂ってないなら、運動しなくてもとっくに痩せてます。
私もですが、カロリー計算を正確にできる人などいません。

つまり100%計算が間違ってます。

野菜多めに摂ることでカロリーを抑えるのはいいのですが、どっちにしろ
何を食おうがカロリーがオーバーしてれば意味がありません。

摂取カロリーを抑えすぎると痩せないなど真っ赤なウソです。
飢餓で苦しんでいる国の人はどうなるの?(笑)

痩せる痩せないは、摂取カロリー<消費カロリーになれば誰でも痩せます。

痩せないのは
「摂取カロリー計算間違え」か
「基礎代謝が平均より低い」からぐらいしか考えられません。

●半年前からジョギング。3か月に2、3回

→月に1回ペースですよね? やってもやらなくても変わらないレベルです。
週2、3回ならともかく、、、、。

●3か月前から週3で筋トレ

→筋トレはいいですが、消費カロリーはたかが知れてます。

●1か月前から入浴をしっかり行う

→とくに意味ありません。気持ちいいけどね。

●むしろ逆に体重が増加しました

→なので、一番最初に言ったようにカロリー計算間違ってます。

===============================
2週間、運動も何もせずに暮らしてください。
それで太るようなら、食生活が間違ってる証明になります。

運動なんてしなくても太らない状況にすることが一番大事です。
それができて初めて運動の効果が期待できるのです。

「運動しても痩せない」
「運動でなんとかしようとする人」

に共通して言えることは、太った原因である食生活の見直しが甘すぎるのです。
何キロも急激に太るのは食事が原因です。それ以外に何もありません。

厳しい意見で申し訳ありませんが、食事をきちんとすること。
これが一番大事です。
    • 0

「体重を減らす=痩せる」なのか、「サイズを減らす=痩せる」なのか。

注意しなくてはいけないのは、「体重を減らす=サイズを減らす」ではありません。
 脂肪でぷよぷよした体を筋肉で引き締めるとサイズはダウンするが体重は変わらない、もしくは逆に体重が増えるということは良くあることです。筋肉のほうが重いですから。

体脂肪率も脂肪の割合を量っているだけなので、低くても外見上痩せて見えるわけではありません。おすもうさんの体脂肪率は25%以下、数字的には「肥満」にはなりません。

文章を読んだ感じでは、「霜降り」状態になっているのではないかと思います。中途半端に筋肉が付いて脂肪と筋肉が霜降り状態になっているので逆に余計痩せにくい状態です。

たぶん、付いている筋肉もマッチョタイプの筋肉なのではないかと。わかりやすく言えば、陸上選手のような細くてバネのある筋肉ではなく、筋肉自身を愛でるためプロテインを飲むようなマッチョで実用的でない筋肉です。
 筋肉にも種類があるので、ただ鍛えればいいというわけではありません。闇雲に鍛えるとただのマッチョになり、ダイエットとは程遠くなりますから。

まずは、思い切って筋肉を落とすほうがいいのではないかと思います。全身のリセットです。食事制限はそのままに、運動をやめ、ごろごろする。筋肉が落ちて肉がぷよぷよやわらかくなったら、力を使うのではなく、柔軟性を鍛えるよな筋肉のつけ方を目指します。
 ストレッチやヨガなんかがおススメです。ヨガは体の柔軟性を高めつつ筋肉を鍛るし、体が温まって代謝も良くなるので、基礎代謝も高まります。

マッサージや食事のカロリー計算は良いと思います。それにプラスして、食事方法を変化させるのも大事です。
 食事中にはなにもせず、食事に集中すること。本を読みながら、ネットを見ながらの食事は太る元です。情報が分散されて脳に届き、どれだけ食べたのか把握できずに満腹感が得られなくなるからです。
 そして、時間をかけてよく噛んで食べること。慣れるまでは一口最低でも30回は数えて噛んでください。噛むことでカロリーを消費し、消化も良くなり、同じ量でも満腹感が得られます。

でも、ストレスになるくらいならやらないほうがいいと思います。数字を見た限り太っているわけではないと思うので。
 ストレスを感じると太りやすくなりますから、本末転倒です。無理をしないのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、また専門的な回答をありがとうございました!

> 脂肪でぷよぷよした体を筋肉で引き締めるとサイズはダウンするが体重は変わらない、もしくは逆に体重が増えるということは良くあることです。筋肉のほうが重いですから。
 体脂肪率も脂肪の割合を量っているだけなので、低くても外見上痩せて見えるわけではありません。おすもうさんの体脂肪率は25%以下、数字的には「肥満」にはなりません。

びっくりしました。おすもうさんは肥満ではないのですね。。
いまいち、体脂肪の数値の算出方法がわからず、いつも体脂肪の数値に納得がいっていませんでした。。
昔から体脂肪の数値だけ、ほぼ肥満レベルだったので。。

思い切って筋肉をおとすべき、といわれるとは思ってもみませんでした。
ほぼ毎日なにかしら運動しているので、突然やめてしまうと極度の不安に襲われそうですが。。

気を付けてみます!

軽い腹筋とインナーマッスルのみで筋トレであるという認識が疑問です。

筋というのは、追い込まないと発達しません。刺激の無い軽いエクササイズでは筋量に影響を与えません。

あれやこれや考えて、様々なものを同時に取り入れても、何が効果的だったのか、判然としません。一つ一つの取り組みも散漫になります。

まず、筋トレが効果的とお思いなら、エクササイズ後、筋がピクピクと痙攣するくらい追い込む覚悟でやってください。で、数ヶ月経っても、効果無しと判断したら、早朝空腹時のジョグ(有酸素性運動)を数ヶ月続けるてみるという方法で、貴女個人にとって最も効果の上がる方法を模索しましょう。何を求めるにせよ、皆、一様と言うわけにはいかないのですね。貴女とは逆のパターンになりましょうが、私は、フリーウェイトをやっていた当時は、ボーッとしていますと、どんどん体重が落ちてしまいますので、必死に無理して食べ続けました。今は原則的に自重筋トレのみですが、かなり高負荷でこなしますので、日々、体重減少に注意しています。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答をありがとうございました。
私が行っているのは筋トレというレベルではなかったのですね。。。

ひとつのことに集中して取り組むタイプではありますが、、
どうしても効果がでないと、飽きてしまいます(>_<)

最低でも、どのくらいは継続すべきでしょうか??

摂取カロリーが少ないですから痩せませんよ。

運動して脂肪を燃焼するにもカロリーが必要です、基礎となるカロリー(27歳で1日/2000~2300kcal)を取り適度な運動(家事も運動になります)をして、生命維持の為に必要なカロリーを蓄えます。

体重の割りに体脂肪が多いのは、身体が臓器を守る為に脂肪を蓄えているから、痩せないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

摂取カロリーが低いから体脂肪が多いんでしょうか!?
初めてのご意見でびっくりしました!

私は年齢の平均よりも身長も体重も低いのですが、
それでも2000kcalほどは必要なのでしょうか?

運動すれば痩せると単純に思っている人がいますが、そうではありませんよ。

運動で消費できるカロリーは思いのほか少なく、食べることによって摂取するカロリーは思っている以上に多いんです。ですから運動してお腹が減り、知らず知らずのうちにちょっとでも多めに食べるようになると痩せません。大事なことは食事(摂取カロリー)の管理です。これをせずして運動だけで痩せようとしても、うまくいきません。

ボクササイズを1時間程度やっておられるとのこと。ボクササイズの内容にもよりますが、期待するほど消費カロリーは多くありません。運動による消費カロリーを多くしようと思えば、休みなく歩き回ったりジョギングしないとダメです。同じ場所に足を置いてする運動なら、立ったりしゃがんだりを繰り返し続けることです。カロリーを消費するのは筋肉であり、その筋肉が圧倒的に多いのは足ですので、足に負荷(自分の体重など)をかけ、繰り返し続ける運動をしないとダメなんです。腰や腕を少々動かしても足の運動には遠く及びません。

半年前からジョギングしているのはいいのですが、3か月に2~3回くらいでは、到底ダメです。できれば毎日1時間、10kmを走ってください。それくらいしないと期待どおりの消費カロリーが得られません。やっていることがとても甘いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。

>カロリーを消費するのは筋肉であり、その筋肉が圧倒的に多いのは足ですので、足に負荷(自分の体重など)をかけ、繰り返し続ける運動をしないとダメなんです。

初めて知りました!足に筋肉がつけば、カロリーの消費も期待できるのでしょうか?

私が行っているボクササイズは「シャドーボクサー+キック」といった感じです。
(通販で購入した●クサボディの商品になります...)

自重の動きが多い、かつ、下半身にグッとくる感覚はありますが。。。足は細くなるどころか、男っぽい筋肉質で太くなってきてしまいました。

>毎日1時間、10kmを走ってください。

結構な距離を走らないとダメなのですね。
ダイエットにはあまり強度の高くないランニングがいいと認識していたので、、、

そんなに太ってます?女性は、よく痩せたいやせたいといいますが、男から見ると、ちょうどいい体系だと思います。

ハハ、男の出る幕じゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどいい体型といっていただけると、すごくうれしいです。

どちらかというと痩せているといわれるのですが、
とにかく絶対太りたくないので、一生太らない身体になるために、インナーマッスルを鍛えたいと思っています。

筋肉が増えると体重が増します。

脂肪よりも約1.2倍重いからです。

食事制限が一番痩せますね。1日2食ぐらいにして、水かお茶、パン1個だったらすぐですよ。

出来たらですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

>筋肉が増えると体重が増します。脂肪よりも約1.2倍重いからです。

そんなに重いんですか!?びっくりです。
そうだとしたら、体重増加に納得がいきそうです。。

やはり食事制限ですか。
極端に減らすとかえって脂肪がつきそうですが。。。

>筋肉が増加すると体重も大幅に増えますか?

脂肪より筋肉の方がかなり重いです。
筋肉が増えれば、見た目の太さが変らなくても体重は増えます。

身長と体重と体脂肪の数字だけなら丁度良いと思うのですが・・・・

キツイ筋トレを短時間すると筋肉が増えます。
マッチョタイプの筋肉の付き方になります。(プロレスラータイプ)
ウォーキングの様な軽い運動を長時間すると脂肪を燃焼し、
細くても持久力のある筋肉になります。(長距離ランナータイプ)

一番悪いやり方は
「運動しないで食べない」です。
筋肉が落ちやつれるだけ、
また食べ始めると、筋肉が無くエネルギーを消費しないので、ブクブク太ります。
通称「リバウンド」と言いますが、
筋肉を付けないで痩せるので、極端にリバウンドします。

貴方の場合、運動もしていますので、
運動の質と食事の量で、目的に合ったやり方を工夫すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

>キツイ筋トレを短時間すると筋肉が増えます。
私のメニューだと、こちらに値するのでしょうか。。
しかし、見た目もムキムキ感はないです。
ただ背筋が異常についていて、背中だけまったく脂肪がありません。
(背骨が透けてみえるくらいです)

原因は食事の摂取量でしょうか。。。