プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の植木鉢にだけ発生していたタカラダニが、数年前から2階のベランダにもでるようになりました。洗濯物についてしまうので、ベランダの手すりにも干せず、取り込む時もふるっています。色々なサイトで情報収集もして、人には害も無く、時期がくればいなくなるのは経験上わかっているのですが、毎年悩みの種です。元から断つには植木やコンクリートをなくさないとダメみたいで、そこまで大がかりな事をする事は考えられません。人体に影響のない駆除剤や、寄せ付けないスプレー剤などありますか?良い駆除方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

まずは、殺虫剤が即効性のある対応になると思います。

タカラダニ自体は弱い虫なので、市販の殺虫剤(スミチオンなど)を出ているところに掛けるといいと思います。ただ、市販の殺虫剤は残効性は低いので、毎週1回くらい6月末くらいまで掛けるといいと思います。

漂白剤でも効果がありますが、建物を傷めたり錆の問題も出ますので、注意が必要です。市販のハイターは6%溶液が多いので、20cc/1000mlくらいを目安にしてください。

他の方法を2個ほど。

大々的にするなら、外壁のリフォーム(塗りなおし)をすると、効果があります。壁の隙間にタマゴがありますので、それを無くせるので効果があります。

もう一つは、上と同じ理由ですが、ケルヒャーなどの高圧洗浄器で壁などを洗ってしまうことです。もちろん、親のいる今やっても効果がありますが、いなくなっても、壁についたタマゴや餌となる有機物を無くせるので、来年の発生を減らせます。ただ、気をつけないといけないのは、中途半端だとCMのように外から見た時に家がまだら模様になってしまうことです。

参考になれば
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。毎日洗濯物に付着し、格闘しております。やはり、根本的な駆除が一番なのでしょうが、費用もかかりますし、手軽に出来る殺虫剤などの地味な方法で付きあっていこうと思います。

>タカラダニの駆除方法教えてください

小さくて、人や植物、それに住居には無害であり、短期間の出没後は消えていなくなりますから・・・なるべくは殺生をせず共生出来れば良いのですが?
付着し、つぶれると独特な色彩のシミが残るのでベランダや手すりに発生したり出没は困りますね・・・

我が家では、門柱や生け垣ですので放置放任してますが、我が家での対応を考え、思い付いた事ですが<順不同>
いろいろ試されて、効果のある方法・なるべくは手間のかからないノウハウを編み出す。

◇ごく小さな弱弱しい虫なので、園芸&野菜用のハダニ駆除に使うスプレーはどうですか?
◇場所に応じた方法、蚊ハエ退治の防虫剤やスプレーを見つけ次第に放射&散布する。
◇蟻やムカデ等の忌避剤とか寄り付き防止の粉末剤をホームセンターや園芸店で購入し出没場所に散布しておく。
◇石灰を撒く、コロコロやガムテープでゴキブリホイホイ状にくっつくように仕掛け(菓子箱・段ボール等に貼り付け)をして置く。
◇小まめな捕殺・駆除<ガムテープやコロコロで捕まえレジ袋に入れてゴミだし>

http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html

ton1gou様におかれましては、皆様からのアイデア・アドバイスを参考にされ、嫌なタカラダニの一掃が実現出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ガムテープの利用法はナイスアイデアですね。いちど試してみますね。