プロが教えるわが家の防犯対策術!

2段階右折をしなさいとの標識が出ていない交差点で、そのまま右折したところ、警察に捕まったことがあります。3車線のところは標識が出ていなくても、2段階右折しなければならないとのことでした。

もう捕まりたくないので、できるだけどんなところでも2段階右折をしたいと思っているのですが、標識の出ていない2車線や1車線の交差点でも2段階右折をしても良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この法律はややこしいのできおつけてください


片側三車線以上で二段階右折
例外は二段階右折禁止の標識が有る場合は普通に右折

二車線までの場合は普通に右折するけど
二段階右折の表示が有る場合それに従いに段階右折
標識が無いのに二段階右折すると違反です

ややこしいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

そうなんですね。2段階右折はより安全なので、禁止の標識がない限り3車線以下はしてもよいとなっているのかと思ったらそうではないんですね。

原付の運転は本当に疲れます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 19:23

2段階右折をする必要がない場所で2段階右折を行うのはダメだと思います。



2段階右折は、通常道路の左端は走行する原付が交通量の極端に多い道路や車線の多い道路で、やたらと車線変更することなく安全に右折できるように特別に行う行為ですから、必要ない所でやってしまうと、交差点で止まり、進行方向を変え、進路変更後の横断歩道の停止線より前に止まって進行方向の信号を待つという二段階右折のやり方は、何らかの違反になるし、スムーズな交通の妨げにもなると思います。


一番良いのは、原付の狭い道でもスイスイ走れる特性をフルに活かして、裏道などを走り、できるだけ大きな道路を右折せずに目的地に到着できるコースを走るのが一番手っ取り早いと思います。私は車の時と原付の時とでは、家から同じ目的地に向かうのでも通る道は全然違いますよ。

どうしても、大きな道路を右折しなくてはいけない場合は、目的の交差点でバイクを降りエンジンを切り、歩行者として、バイクを押しながら横断歩道を渡り、方向転換すれば絶対捕まりません、ただエンジンを切らないで押してると違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

私の通行する地域は大通りばかり通らないといけないんですよね。

今朝は原宿の、2段階右折の標識のない2車線の大きな交差点で、念のため2段階右折をしました。

そばにいた警官にここは2段階右折で良いのかと尋ねたら、良いと言われました。

本当にルールが複雑で、訳がわからなくなってきます。警察もめちゃくちゃ多いし。

お礼日時:2012/05/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!