アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Mac G4 M8787JAを使っていました。今でもたまに使っています。
このMacのハードディスクを初期化をしたいのですが、
説明書が無くなってしまい方法がわかりません。
方法を教えてください。

「Software Restore(1~4)」「HardwareTest」「OS X InstallDisk(1、2)」というCD-ROMがあります。

「Software Restore(1~4)」には、OS9 and OS Xと書いてあるのですが、このCD-ROMを使えばOS9とOSXがインストールできるのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Software Restoreは標準の付属ソフトのインストーラーだと思います。


先にOS X InstallDiskでOSをインストールしてください。古いので忘れてしまいましたが、もし「初期化してインストール」という選択肢がないのでしたら、OS X InstallDiskに入っているディスクユーティリティでHDDを初期化し、その後でOSのインストールという手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期化が分からず、ハードディスクを選択して消去というのをしました。一瞬で終わったのでちゃんとハードディスク内が消えたかどうかちょっと心配でした。
そのままOS Xをインストールしました。

消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか?

お礼日時:2012/05/09 14:57

>消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか?



厳密には消えていません。管理ファイルを初期化しただけで、実際のデータ自体はありますから、復元ソフトを使えば見られる可能性があります。
以前のOSでどうだったか記憶にないのですが、今は初期化の際にオプションが選べ、一度意味のないデータを書き込むという処理で入っているデータを上書きできます。もう一度ディスクユーティリティで確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:43

中古として買い取りを依頼するので有れば。


1、OS9のCDで起動します。
2、HDを初期化
3、OSXをインストール
4、インストール最後のユーザ情報入力画面で電源オフ

質問の場合はリストアCDが有りますのでNo1からインストールして下さい。
*インストール時に『OS9のドライバーをインストールする』のチェック
をお忘れなく。
↑これを忘れる事が多いので『OS9』を先にインストする事をお勧めしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 18:41

>消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか?



それは、「データ領域には手を付けず、データの管理台帳だけをクリアした」ということです。住宅に例えると、「家はまだ現地に建ってるけど、住民台帳を消したから運用上は存在しないことになった」という感じ。通常の意味では「消えている」と理解していいと思います。

「悪意のある第三者から機密を守りたい」という意味であれば、ディスクユーティリティーで初期化する必要があります。住宅に例えると、「家を壊してブルドーザーで整地する」みたいなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書いておけばよかったのですが、
廃棄か買取店で売るか迷っていて、買取に出すのであればOSは入れなおして、
その他のデータ等は全て綺麗に消してしまいたいと思います。

もう一度ディスクを入れて初期化を探してみます。

お礼日時:2012/05/09 16:15

「Software Restore(1~4)」と「OS X InstallDisk(1、2)」の違いはわかりませんが(古いから忘れたのではなく、当時、どう考えても違いが分かりませんでした)、初期化まで視野に入れている場合、不本意な結果になったらまた初期化するだけなので、なにも恐れることはありません。

とりあえずどっちかでやってみることをおすすめします。初期化の仕方を書いた説明書などは、最初から入っていません。

>このCD-ROMを使えばOS9とOSXがインストールできるのですか?

「Software Restore(1~4)」と「OS X InstallDisk(1、2)」の、
たぶんどっちでもできると思うけど・・・違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 16:11

ハードディスク初期化なら


OS X InstallDisk1で起動させてディスクユーティリティーで初期化です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期化が分からず、ハードディスクを選択して消去というのをしました。一瞬で終わったのでちゃんとハードディスク内が消えたかどうかちょっと心配でした。
そのままOS Xをインストールしました。

消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか?

お礼日時:2012/05/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています