プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学院の学生です。研究で,試料を機器分析した結果を取り入れたいのですが,私の研究室には,環境分析を行うための機器がありません。
そこで,環境分析に必要な分析機器の貸し出し,また実験室使用の許可していただける機関をさがしてます。
主に使用したい分析器機器は,イオンクロマとグラフィー,原子吸光光度計,分光光度計です。

このような機関をご存知の方,情報の提供をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

rei00 です。

補足拝見しました。その様な状況でしたら,いくつか考えられる事があります。

1.あなたが元いた会社の機器を借りる事は出来ませんか。
 これが出来れば一番簡単だと思います。

2.各分析機器メ-カ-に交渉して貸し出してもらうか,応用研究室のような所の機器を借りる。
 会社側にとってのメリットを強調できないと困難でしょうか?

3.各県には衛生試験所などの水質の分析を行なっている機関があるはずです。その様な所に交渉してみる。
 これらの機関がすべての機器を所有しているとは限りませんが。

4.手近な理化学機器の取扱業者に問合わせる。
 近い所で機器を所有している所,レンタル業者,製造会社から貸し出してもらえるかどうか等。

5.検索エンジンで検索。
 インフォシ-ク(http://www.infoseek.co.jp/)で「分析機器」で検索し,「レンタル」で絞り込むと86件残りました。その中で目に付いたのは「オリックスレンテック」ですね。オリックスグル-プの一員として1976年に誕生し,我が国初の測定器レンタルを行なった会社だそうです。参考 URL のペ-ジの「オリックス・レンテック株式会社」をクリックすると商品に関する説明が探せます。

参考URL:http://cbw2.orix.co.jp/pc/about_rentec.html
    • 0
この回答へのお礼

rei00 さま,みなさま

ご回答,どうも,ありがとうございました。

いろいろとアクセスしてみましたが,希望とする分析ができなさそうなので,もう一度,方法論等を検討しなおすことにしました。

質問に対しての解決がつかず,長い間音信不通となりまして,申し訳ありませんでした。
お礼と共にお詫び申し上げます。

研究所ですが、環境でしたらつくばの環境研が一番適当ではないでしょうか?また、産業総合研究所には以前資源環境研究所というところがありました。

あと、その機器を製造しているところに問い合わせてみましょう。試験的にやってくれるところ、JASCOとか島津とかがいいかと思います。もっと具体的な情報はすいませんがホームページで以上のところをみてください。
具体的にどこの研究室というところまではこのサイトで私が紹介するわけにはいかないので、分析系の研究室を探ってください。
    • 0

天然物化学研究者の rei00 です。

atching さんがご指摘の様にまず研究指導者と相談するべきです。

ご記載の機器,特に原子吸光光度計,の測定は,今日機器を借りて明日使えるデ-タが出せるというものではありません。

あなたはそれら機器の使用経験がありますか。なければ誰かに測定していただく必要があります。そうなると,測定量をどうするかとか,共同研究にするのかとか,様々な問題がからんできます。

ですので,指導者の判断に任せるべきです。

また,あなたの研究室にはなくとも,あなたの学部,あなたの大学,隣の大学,指導者の出身研究室など,身近な所で何とかなる場合もあります。こうなると,指導者の方が親しい人とか,付き合いのある人とか,頼みやすさの問題も出てきます。当然,頼む相手によって前述の経費等にも差が出てきます。

いかがでしょうか。
    • 0

国の研究所に所属するものです。

こういうのはたいていどこでも何とかなるものなのですが、前提として、あなたの指導教官と機器類の責任者との間で確認済みという前提があります。まずボスに確認してみてください。勝手に行うとあとが大変ですよ。
いろいろな研究所がありますが、できるだけ近い方がよいかと思います。関東圏とか関西圏とかの希望を出された方が、紹介もスムーズにいくと思います。
また、どのような物質を対象とするのかも必要な情報ですね。
では実験頑張ってください。

この回答への補足

atching さま
早速のご解答,どうもありがとうございます。

ご指摘の点に関する補足ですが,

〉あなたの指導教官と機器類の責任者との間で確認済みという前提があります。
〉まずボスに確認してみてください。

現在,機器の貸し出しをしてくださる機関を探している最中なので,該当する機関が見つかり次第,貸し出し機関と指導教官および私との間で打ち合わせを行いたいと考えています。
なお,指導教官には,貸し出し機関が見つかり次第その機関を利用させていただきますとの報告および了解は取っています。

〉また、どのような物質を対象とするのかも必要な情報ですね。

分析したい試料は,河川水,雨水および森林土壌,などです。

なお,下記は,私についての補足です。
安心して,機器を貸し出ししていただけるように,私の経歴?を記入しました。
私は環境分析会社に技術員として勤めていました。現在は,学生です。実務として,大気・水質・土壌の分析を担当していました。イオンクロマト計,原子吸光計,分光光度計,FTTR等の機器で分析する以外,レジオネラ菌等の細菌関係の分析,また,サンプルの前処理から機器の簡単なメンテまで一通り一人でできます。

このような状況ですが,分析機器の貸し出しについて,どなたかご検討または情報のご提供をください。
どうぞ,よろしく願いいたします。

• 0