プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期限の来年3月末までには、40000P貯まる予定です。
それを使って3月にハワイへ行こうと思い、ホテルを押さえました。

・・・が、JALに電話したところ希望の日の航空券が買えないらしく
また値段も高いので、どうしたものかと思っています。
ダイナミックセイバーのエコノミーを買って、マイルでビジネスクラスに
アップグレードしようと思ったのですが、夢に終わりそうです。
せっかく一生懸命マイルを貯めたのに(泣)

こんなに特典航空券とは取りにくいものですか?

これならツアーで行った方がよっぽど安く行けますね。
何か私のやり方がマズいのでしょうか?

ご指摘いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の方がお答えになられているとおり、どこのマイレージプログラムでも特典航空券や特典アップグレードはこちら(僕ら利用者)が思っているとおりにはなかなか取ることができません(一部の外航会社では座席数の制限なく取ることができる場合もありますが)。


かと言って、せっかく貯められているマイルを使うこと無く失効させてしまうのはあまりに虚しいですよね、それもホテも予約されているのであれば・・・・

いっその事、マイルを特典航空券や特典アップグレードに使うことを諦められてはいかがですか?
その代わり、
JAL IC利用クーポン  http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/jaliccou …
や、
JAL利用クーポン   http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/jalcoupon/
に交換されて、そのクーポンで航空券を買ってハワイに行かれてはいかがかな?と思います。
いずれもJALからの直接購入でしか利用できません(旅行会社などを通じての利用ができない)が、せっかく貯められたマイルを失効させてしまうよりはずっと良いと思います。
交換比率はJAL IC利用クーポンとJAL利用クーポンとでは少し違いますしJAL利用クーポンは10月から交換比率は下がりますが、交換後のクーポンの有効期限は交換してからおよそ1年ありますので、貯めたマイルが失効する前に交換してそれから1年間は有効ーーというわけです。
JAL IC利用クーポンはJALのホームページから航空券を買う場合は25%増しとして利用できますね。
http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/ic_coupon/


あ、でもJAL IC利用クーポンは9月でサービスが終了して、新しいプログラムに変更されるようですね。
http://www.jal.co.jp/ic_service/info/

JALはなかなか大変な時期ですので、プログラム内容の変更(改悪?)もあり得るようですので、しばらくはいろいろと調べられたり聞かれたりした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

色々とHPまで貼り付けて下さり、感謝いたします。
おっしゃるように、マイルは他の方法で使って
(WAONのポイントに替えようかなと思案中)
安いツアーで行こうかと思い始めています。

ビジネスなら安いのであれば10万円台もありますし
今回の私の計画では
チケット(税他含む)16万+ ホテル 7万 =¥23万。
それなら、その方がいいか・・・と思っています。
JALのクーポンも検討してみます。

お礼日時:2012/05/10 08:28

はじめまして



JMB会員でよく、特典航空券もよく利用しています。

今、JALの特典航空券予約ページで来年3月予約状況を確認したところ、
出発地を選ばなければ、(国内乗り継ぎ)

3月15、16日 19~23日 以外は特典航空券が予約できる状況でした。

出発する空港を限定すると、予約可能日は激減します。
海外特典航空券だと国内乗り継ぎをしても必要マイル数は変わらないはずですので、
ホノルル行きの空港を変えてみてはどうでしょうか?

ホテル予約も今から変更であればキャンセル料も取られないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
早々のご回答をありがとうございます!

予約状況まで調べていただき、感謝いたします。
国内乗り継ぎは、全然頭にありませんでした。
必要マイル数が変わらないのであれば
行ける日が増えますね。

ただ、必要マイルが40000マイルなので
それが貯まるまで、復路のチケットが予約できないそうで
悩ましいところです。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 08:33

>こんなに特典航空券とは取りにくいものですか?



はい、その通りです。ハワイは。
ビジネスクラスはエコノミークラスより座席数が少ないですし、ハワイ便はビジネスクラスも人気がありますから、アップグレード特典枠はあっても1便に1席とか2席程度だと予想されます。
詳しい説明は先の方がしてくださっているので割愛しますが、ホテルを先に押さえるのではなく、特典が使える日程を探して飛行機を押さえるのが、先です。

JAL以外も特典航空券は私、何度も利用していますが、自分の希望の日程で一発で取れることは本当に稀です。今でも、どちらかというと特典が取れる日に休暇を合わせるようにすることが多いです。
何度か取れなかったり、取れたり、を繰り返しているうちに、取りやすいコツをつかめてくるものですよ。

なお、ツアーで行った方が安い、と分かっているところへは、マイルを使うと損です。
格安航空券や安いツアーが出ていないような行き先に、できるだけ少ないマイル数で特典航空券で行く、というのがマイルの上手な使い方の基本です。
この基本を知らずに、まずは皆さんたいてい自分の休暇に合わせてハワイかグアムを狙うものだから、「取れない」でいる人が多いんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます!

特典航空券は取りにくいのですね・・・。
1便に1~2席なんて、取るのは本当に難しいですね。

ホテルではなく航空券を押さえるのが先だとは・・・。
特典を取れる日に日程を合わせるのは
子供がまだ学生なので、春休みでないと無理なのです。
ツアーで行った方が安いなら、マイルを使うのは損ということで
今回はマイルで行くのはあきらめようかと思い始めております。

お礼日時:2012/05/10 08:23

再上場を目指し、経営再建中のJALですので・・・・。


以前は、比較的、特典航空券の取得が楽でしたが、最近は、特典対象の
座席(無料)が少なくなりました。

今、お持ちのマイルの有効期限が、切れるのが、来年の3月でしたら、
マイル有効期限内に特典航空券に交換すればOKです。

来年(2013年)の3月末日に期限がくるのなら、再来年(2014年)
の2月までの間の航空券に交換可能です。

なお、ホノルル便やグアム便等の人気路線の特典航空券、特に年末年始
夏休み、春休み、連休の時期のものは、発売とほぼ同時に満席になりま
す。予約は、搭乗日の330日前から可能ですので、ご利用日が、お決
まりならば、それに合わせて、JALのHPをチェックして下さい。

私も今年の春休みにハワイ便の特典航空券を利用しましたが、予約を
したのは、昨年のゴールデンウィーク中、パソコンを眺めながら、空席を
探し、やっとのことで、予約をとりましたよ。

がんばって、挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます!

<再来年の2月までの間の航空券に交換可能

とは、知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。

ホノルルやグアムが発売と同時に満席だなんて
希望の日が取れるのは奇跡に近いですね。

料金も高くなるし、マイルで行くのはあきらめて
ツアーで行こうかと思い始めております・・・。

お礼日時:2012/05/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!