アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方在住です。この先もしかしたら東京でフリーターをしなければいけなくなるかもしれません。そこで、質問!
1・東京でフリーターしている方は月どれくらい稼いでますか?(バイト次第だとは思いますが、平均的な金額をお願いします)

2・やはり東京でフリーターでの一人暮らしは相当厳しいですか?地方と一番違うのは家賃ですか?だいたいいくらぐらいなんですか?

以上二つをフリーター経験者の方もそうでない方も教えて下さい!!

A 回答 (3件)

初めまして。

わたしは現在千葉県は木更津で一人暮らしをしている者ですが、近いうちに東京へ行こうとも思っています。
フリーター志望ということもあって、musicmanさんにはどこか共感できるところがあるので、たいした情報ではないかもしれませんが、ちょっと書きます。

以前わたしは週間チンタイっていう雑誌を見てみましたが、それなりに安い物件もありました。
ただ、あくまで紙面上のものですので、どれほど良い物かはわかりません。
それでも、いきなり当地に赴いて探すよりもいいと思います。
フリーターの一人暮らしは、東京などでは特に厳しいと思いますが、志を同じくする人を見つけて共同生活するというのもひとつの手です。
ただ、人間関係が結構大変ですけどね。←これも経験あり

こんなところです。あまり参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私はmusicmanのくせに女なので防犯上どうしても譲れない
部分を考えるとやはりそれなりの家賃になってしまうんでしょうね…。
今度東京に就職のセミナーに行くので雑誌見てみます。
共同生活も経験されてるんですね~。
私は先のことはまだ分かりませんが、kd22さんは東京に行かれるんですね。
頑張って下さい!!

私は一人暮らしをしたことがないんですが、フリーターは経験者です。

友人にはたくさん上京してきたことのある人がいましたので、その時聞いたことをお話します。

musicmanさんが言っているように一番の負担は家賃でしょう。他の諸経費はなんとか切り詰めていくこともできますが。
住む場所や住居のレベルにもよりますが、相場は1Kで8万円~です。少し郊外や駅から歩くところ、築何年かだと、ほんの少しは安いかもしれませんが。
インターネット、住居情報誌などを使い探して見て下さい。

アルバイト先の時給などもその立地、職種、時間によってマチマチです。
それに今は不況のせいでバイトの成り手はたくさんいますので、アルバイトといえど、すぐにはみつかりません。それに時給も下がり気味のようですしね。
musicmanさんはPCが使えるんですから、派遣社員など特技を活かせるものの方が、給与や待遇も良いと思いますし、勤務時間なども応用がきくと思います。

まずは近くの派遣会社へ登録に行ってみてはどうでしょう。大手派遣会社なら全国展開していますので、近く上京することを前もって話しておけば、その場所できちんと探してくれます。
なにより自分であくせく探さなくても良いのが一番のミソかもしれません^^。

なんにしても自分ひとりの力で食べていくんですから、全てはよーく計画を練ってから行動に移した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
派遣社員ですか~頭の中に無かったです。詳しく調べてみますね。
そうですね、一人でも多くの方の意見を参考にして慎重に計画を練りたいと思います。ありがとうございました!

そうですね、家賃が違うでしょう

23区内と外でも違いますし
安い所は2万円台から有りますが
キッチン無し風呂無しトイレ無し(共同)ですから
それらが全部欲しいなら最低限7~8万円は必要でしょうね
公共料金入れれば10万円いりますよね
前に探した時はこんなもんでした
それに保証人どうします?保険も必要なんですよ
敷金礼金も頭に入ってます?
たぶん定職に就いていなければ無理だと思うのですけど
生活費は1割増しで考えれば良いのではないでしょうか?
逆算すれば15万円前後は必要ではないですか?
僕の考えるフリーターのレベルでは生活できないと思いますけど
後は経験者の方が居ればその方が現実に近いかもしれませんね
考え直せとは言わないですけど良く考えた方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
shonanboyさんの言葉が母の声に聞こえました(笑)
母も同じような事を言うので…。

生きるって厳しいですね。私も何とか今年就職が決まって
社会人として東京に住みたいです。

厳しい中に愛のある回答ありがとうございます。
まだまだ時間はありますし、自分の将来の事を更に深く考えていきたいと
思います。