プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すてきな名前だと言っていただき、ありがとうございました。

「いいな、と思ってつけた名前なのだから、それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。」
「なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。それだけで、充分だと思います。」
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。」
このような言葉を掛けて下さり、とても嬉しく涙が出ました。

どんな名前を付けても、賛成もあれば反対も必ずありますよね。分かってはいたことですが、マイナスな意見ばかりを目にして、子供や主人に暗い顔ばかり見せてしまっていました。子供にとって私はたった一人の母親なのだから、周りの意見ばかりに惑わされず、もっとしっかりしていかないといけないですね。

大切なのは名前がなんであれ、子供を愛すること。私もそう思います。
これからもいっぱい名前を呼び、愛情を持って育てていきたいと思いました。
あたたかいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 19:00

特別妙な名前だとは思いません。



ネットでネガティブな意見を目にした程度でショックを受けてしまう。そんな覚悟で名づけてしまったことこそ反省すべきでしょう。

後悔は残るでしょうが、今後お子様に向き合っていく際の糧とすればよいかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ネットでネガティブな意見を目にした程度でショックを受けてしまう。そんな覚悟で名づけてしまったことこそ反省すべきでしょう。」
おっしゃる通りです。人の意見など様々なのにマイナス意見ばかりを気にしてしまい、今ではそんな自分を恥ずかしく思います。

「凛」とした「人」名前の通りの人に育つ様、自信を持ち育てていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:45

こんにちは。



私の知り合いの子にも「りんと」君、いますよ。
(漢字は忘れてしまいましたが)
とりあえず、いわゆる「キラキラネーム」ではないと思います。

多分、お子さんが小学生になったら自分の名前の由来を調べる授業があると思います。
我が家の子供達にはありました。
その時にきちんと説明できるのであれば、何の問題もないと思いますよ。
改めて「凛」の字の意味を確認して、お子さんに説明してあげられる準備をなさるといいと思います。

お子さんの健やかな成長をお祈り申し上げます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「凛」という字の意味や響きが好きでこの名前をつけました。
もう一度改めて確認し、将来子供に「あなたの名前にはこんな意味があってこんなに良い名前なんだよ」ときちんと説明できるようにしたいと思います。
そして名前の通りの人になれる様、頑張って育てていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:41

凛人(りんと)君ですか。


「凛」の字がさわやかで男らしい名前だと思いますよ。
シンプルで読みやすいし、親の込めた思いを説明しなくても伝わる名前ですね。

人の感性はさまざまですから、「響きがおかしい」とか「人の子につける名前ではない」と批判する人もいるでしょうね。
何をもって「響きがおかしい」のか、何をもって「人の子の名前ではない」のか・・・

この判断は、結局はその人に“なじみがあるかどうか,” “聞いたことがあるかどうか,” だけなのです。

しかし質問者様は、親としての直感で名付けたわけです。
その結果「凛人」になったわけです。変てこどころか、普通にいい名前だと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい名前だと言っていただき、ありがとうございます。
そうですね、人の感性なんて本当に様々ですものね。世の中全ての人に良いと思ってもらえる名前なんてないと分かっていながら、マイナスの意見ばかりを必要以上に気にしていました。

たくさんの名前がある中、親として「凛」という字をつけたく、「凛人」と名づけました。
自信を持って名前を呼び、名前の通りの人になってくれる様愛情を持って育てていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 08:55

ネットで検索するといろいろ出てくると思いますが・・。

良いだの悪いだの・・。最近はとにかく難しい名前(変換が出来ない名前が増えていますね。)りんとくんに関しては、慣れているのでなんとも思いませんよ。(幼稚園から高校までの名前を扱うアルバイトを過去経験したので。)かわいいじゃないですか。ネットでの不評をいちいち気にしなくてもいいのでは・・。
お母さん、疲れていますか?しっかりしてくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットのマイナスな評価を気にしすぎていました。
自分達がつけたこの名前、良いと思ってつけたのだからもっと自信を持つべきですね!

もう7ヶ月なので、子供のいる生活には慣れていますが、少し疲れがたまっていたのかもしれません。
余裕を持った気持ちで育児をすることが大切ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 14:04

親として一番最初にプレゼントしてあげられる「名前」というものを安易に考えて、


親の責任を放棄してしまったあなたの責任。もうつけてしまったものはしょうがないでしょう?
そうやってあなたがグジグジ涙してることが一番子供には毒だよ。ご主人の言うとおり。

心の中で消化できないのなら、そんな名前つけてごめんね。って紙にでも書いて土に埋めるか棚にでも隠しておきなさい。
どれだけ自分が可愛いのでしょう。結局「そんなことないよ」って言われて自分を正当化したいだけじゃん。

本当に申し訳なくて、自分でも反省してるのなら周りを巻き込まないで自分で消化しなさいよ。

せめて「りんちゃん」と呼ぶのだけはやめたら?女の子みたいで可哀想だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して何も考えず適当に付けた名前ではありませんが、後で後悔してしまい母親であるのにクヨクヨしていつの間にか悲劇のヒロインになっていたかもしれません。
しかも、自分の中だけで消化すべきことなのにできずにこうやってネットで書き込みをしてしまいました。
親として良くないことですし、恥ずかしく思います。おっしゃる通りです。

ですが、こうやってたくさんの方々の意見をいただくことができ、良かったと思っております。不特定多数の方が見る掲示板ですので、もちろん批判も多くいただくと思っておりましたし、他の回答者様も私を「慰めてやろう」と思って回答して下さっているわけではないと思います。
一度つけた名前、自信を持って呼び、育てていきます!

あと、呼び名ですがまだ0歳なので「ちゃん付け」しておりましたが、確かに他の人が聞くと女の子に聞こえてしまいますね。大きくなったら外すつもりではおりましたが、女の子に思われたら子供が可哀想ですし、君付けや呼び捨てに変えた方が良いですね。

ガツンと言っていただき、感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 11:39

ネットは匿名性が高いですから


結構好き放題 アンタそれ面と向かって言える?と言いたくなるような
ふざけた 或いは辛辣な情報も多いですよね。
うまく付き合わないとダメですよ。

多くの方が書いているように 私も良い名だと思います。
何よりも貴方がこうやって子供のことを真剣に考えてることに意味がある。
母親になってきたということです。

皆多かれ少なかれ 子育ては後悔が沢山あります。
寝顔を見ながら「あんなに怒るんじゃなかった…」とか(笑)
→これ絶対「うん!」と頷いた母は多いはず!

そんなことを繰り返し、親らしくなっていくのではないでしょうか。

毎日何回も名前を呼び いっぱい愛情込めて育ててください。
そのうち なんでこんなことで悩んでたのか?と 絶対思えますから。

貴方は立派な凛人くんのお母さんです。
もっと自信をもって!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

そうですね、ネットには見ていて心が痛くなるような酷い書き込みもよく見かけます。
顔が見えないので何でも言いたい放題なんですよね。
そういった書き込みばかりに惑わされない様に、自分をしっかり持たないといけないなと思いました。

良い名前だと言っていただき、ありがとうございます。
「何よりも貴方がこうやって子供のことを真剣に考えてることに意味がある。母親になってきたということです。」この様な言葉をかけて下さり、とても嬉しく思っております。

初めての育児で、名前のことだけでなく、これで良いのかな…と思ったりすることが何度もありました。
きっと私も子供の寝顔を見ながら「あんなに怒るんじゃなかった…」と思う日がこれからも何度もあるかと思います(笑)
そんなことを繰り返しながら、子供と一緒に成長していきたいと思います。
自信を持って頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 11:10

立派な名前です。


響きも良いし、文字のバランスも意味も良い、文句のつけようが無い名前です。
後は、貴女が凛とした人に育てれば良いだけです。
大きくなって「お母さん、良い名前を付けてくれて、ありがとう」と言ってくれると思います。
心配無用です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立派な名前と言っていただき、ありがとうございます。
名前に負けないよう、凛とした人にしっかりと育てていきたいと思います。その為には母親である私がもっとしっかりしないといけないですね。クヨクヨしている場合でないと思いました。
まだ7ヶ月の新米母ですが、頑張ります!もう少し大きくなった時、名前の意味を息子に教えてあげたいと思います。その時に名前気に入ってもらえているといいなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 17:12

僕はいい名前だと思いますけどね。

名前にそれこそ凛とした響きがあって。
しかも「凛とした人」。
「凛」。
りりしい、つまりきりりとして勇ましいとか賢いとか「凛とした声」などのような綺麗で鮮明な感じのいい意味をもっている言葉だと思うし後ろに続く「人」ってのも人間らしく生きていってほしいって意味などを考えたらいい名前だと思います。もっとつけた名前に自信をもってあげてもいいと思いますけど。
それに「凛人」はまともだと思いますが世の中には珍しい名前、変わった名前、ヘンテコな名前なんかいっぱいありますし逆にいわゆるまともそうな名前をつけても子供が気に入るかどうかなんてわかりません。僕のまわりにも自分の名前が気に入らないって人いっぱいいました。けれど生きてく上でいつのまにか気に入るようになった人もいました。最初から自分の名前が好きって人もいました。最初はなんとも思わなかったけど途中から嫌いになった人もいました。いろいろです。親は子供が自分の名前に胸を張れるようにいい名前なんだよといろいろ教えて導いてあげると子供だってもしかしたらありがたく思えるかもしれないですね。もしくは子供が自分で自分の名前といい意味とがリンクするところに行き着いて気に入るかもしれませんね。
とにかくこの世に完璧なんてありません。賛成と反対なんて必ずあります。アンチサイトやアングラな掲示板、2ちゃんねるみたいなものもたくさんあります。たまたま目にした毒に当たっただけだと考えた方がいいでしょう。繰り返しますが僕はいい名前だと思います。
あとあなたは響きで決めたといいましたが「りんたろう」とか「りんか」とか他にもいろいろ「りん」のつく名前ありますよ~。
(^^)
だから大丈夫です。
自信をもってください。
どうしても嫌なら僕も小さいときに親に自分の名前を改名してもらって前向きになれたことがあるのでそれもいいと思います。
まぁでも「凛人」、響きもいいし個性的だしいい名前だと思いますけどね~。
♪ナンバーワンにならなくていい♪なんと~か♪なんと~か♪オンリーワン~♪みたいな。 by SMAP(または槇原敬之)みたいな。
ママさん、頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい名前だと言っていただき、ありがとうございます。とても嬉しく思いました。
「凛」という字と響きが好きでこの名前をつけました。もっともっと自信を持ちます!

世の中には本当に色んな名前がありますよね。私はわりと平凡な名前ですが、子供の頃は自分の名前が嫌いでした(今は好きですが)
子供がもう少し大きくなったら、「凛とした」「凛々しい」という言葉の意味を教え、そのような大人に成長する様、自信を持って育てます!自分の名前を好きになってもらえるといいな、と思います。

「賛成と反対なんて必ずあります」本当にそうですね。反対意見にばかり反応して、かなりマイナス思考になっていました。この名前を良くないと言う人もたくさんおられるかもしれませんが、私は自分達でつけたこの名前、自信を持って呼びます。

「世界に1つだけの花」の歌もありがとうございました!明るい気持ちになりました^^
とても素敵な歌ですよね☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 12:22

私は涼やかな響きが好きです。

いい名前だと思います。リンカーンのリン勇気凛々の凛
凛呼、凛然~凛々しく勇ましいさま。凛人君名前のように育っていかれるでしょう。
親がマイナス思考でどうします。
ご主人様もいい方ですね。それが天から与えられた名前だと思われたらいかが。
なにも悔いることはありません。そんな美しい響きの名前で呼ばれたら、凛人君は
音楽が好きな子になるかな~。私はこれでも長年合唱団にいました。
神の愛が凛人君とともにありますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、親である私が子供の前でマイナス思考であってはいけませんね。
笑顔でいなければいけないと思います。
いい名前だと言っていただき、ありがとうございます。
「凛」という字や響きが好きで名前を付けました。名前の通りの人に育てていける様、頑張ります。

cxe28284様は合唱団におられたのですね。
私も音楽が大好きです。子供に、これから色んな歌や音楽を聞かせてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A