アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳(男)です。
一週間ほど前に家族から「甲状腺が腫れている」と指摘され、
自覚症状もなかったのですが一応診察を受けたところ「甲状腺腫瘍」と診断されました。
(大きさは5cm程、細胞診の結果は来週に判明します。)

この甲状腺腫瘍がどんなものなのかネットでも色々と調べていたのですが、
女性が多く、ほとんどが良性とありましたが、
20代男性で疾患するケースは少ないのでしょうか??

もし同世代の方で同様な体験をされた方がいらっしゃいましたら、
参考までにその体験談をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

甲状腺腫は男女関係なく出来ますよ


良性でも悪性化する場合ありますので早めに手術された方がいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は受ける予定です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 12:07

男女比は1:4~5です


甲状腺自体、だいたい10人に一人は異常があるというので、女性が多いといっても男性にも相当いるようです

ほとんどが女性という橋本病を持っている20代の男性も知っています

甲状腺は癌でも予後がいいのであまり心配しなくていいと思います

とはいえ、癌をおじいさんになるまでずっと放っておくと未分化癌(とても悪い癌)になってしまうこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未分化癌は確かに恐ろしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 09:14

同世代ではなくて申し訳ないのですが、


会社の上司(40代男性)が健康診断の触診で「甲状腺腫瘍」(大きさは親指の先ぐらい)と言われ、再検査・細胞診を行いました。
細胞診の結果は幸い良性でしたので現在は半年ごとの経過観察となっています。(ただ大きくなれば切除しなければいけないと警告されています)

どの病気もそうですが、子宮・睾丸と言った性別特有の部位以外は、同じ様に病気になります。(男性でも全体的数はわずかですが乳癌を発症することがあります)
「女性がなる病気」と決めつけない方が良いです。

何よりも細胞診が良性であると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「女性がなる病気」と決めつけない方が良いです。
決めつけている訳ではありません。
あくまでも男性の疾患するケースが女性より少ないので、
疾患された男性の方のご意見を聞ければなと思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!