プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックユーザーが文書ファイルを送ってくれますが、読めないwindows7です。
なんとかテキストファイルで送ってもらうように伝えたいのですが、
なんとリクエストすると分かりやすく理解してもらえるのか??
なにとぞよろしくお願いします。
あと、普通のワードファイルのように送ってもらわないと注や引用の部分が分からないので
高度な?操作もお願いします。(簡単に操作できるようにして)

A 回答 (5件)

書式情報を異なるOSでも確実に渡せるものだと、手堅いのはpdfです。

これなら誰でも開けますから。もし編集したいってことだと、Mac/Win両方に存在するソフトをお互いに用意するか、もしくは相手の編集ソフトで開ける形式で保存することです。現状はMacでしか開けないファイルを送りつけられて困っている…ということだと思われますので。Macユーザーの方に、Windowsで開ける形式で送ってくれるように依頼しましょう。もしWordで開きたいんだったら、Word形式で送るよう頼むわけです。もしお互いで開けるファイル形式が用意できなければ、どちらかが譲歩してソフトを用意しないとダメでしょう。

本当にテキストで送られると、改行コードがWindowsと異なるため、それはそれで問題になると思います。またテキストでは書式情報が一切保存されないため、脚注や引用などは全く再現されません。なのでそれが必要ならば、テキストは使えません。そもそもテキストでいいんだったら、メールの本文にでも書いてもらえば済む話でしょう?テキストファイルって言うものは、文字情報しかないものですよ。
    • 0

Windowsで読める文章ファイルで送ってくれって依頼すればよいでしょう

WORD形式で送ってくれって依頼するのもよいかもしれません
ただ、相手もWindowsでも読める形式で送ってくれている可能性は高いでしょうけど

OpenDocuments形式なら、OpenOfficeなどを入れると、編集は可能です。
Office 2007以降なら読み込めますし、編集なども可能です。Office2003以前は対応しておりません。アドオンを入れると使えるようになるみたいです

OpenDocumentsは一般的なフォーマットで一部では標準フォーマットとして採用されております。
    • 0

あなたがそのファイルを編集するのでなければ

「あなたのファイルは私のWin7ではソフトが無く読めないので
  PDFにして送ってください」
というだけです。
    • 0

保存の時にファイル形式で「テキストファイル」とか「標準テキスト」といった形式が選べないかどうかをきいてください。

大体、まともなマックユーザーならWORD以外のソフトで作った文書ファイルをウインドウズユーザーに送っても読めるわけがないのは知っていないといけない常識なんです。ですからそれを理解できている人なら最初から形式に注意して送ってくるはずで、そうでないとすると他の形式で保存する方法さえ知らない可能性があります。ですから電話で画面に何があるか教えてもらいながら操作方法を指示するぐらいの覚悟が必要ですね。
    • 0

Mac側の方がワードやエクセルをお持ちでなかったら

互換性のあるフリーソフト「open office」で作成してもらったらどうでしょうか?

それかもっとシンプルなテキストでのやりとりでしたら、
WindowsでもMacでもフリーソフトが存在する
「iText」でお互いやりとりしたらどうでしょうか?
    • 0