プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを替え、ウインドウズ7とIE9を使いだして10日ほど過ぎました。

仕事の関係で、ホームページ等からファイル(データ)をダウンロードしていましたが、3日ほど前から急にできなくなりました。(以前使用していたXP、IE8も保存できていました。)

できなくなる前は100MB以上のファイル(データ)でも、手続きを踏めば、IEウインドウ下部に「ファイルを保存しますか?開きますか?」の問いが表示され、「保存」をクリックすると個人用フォルダのダウンロードフォルダに保存されていました。

現在は、以前保存ができた各ホームページで同じ操作をしても、IEウインドウ下部の表示が出てこず保存もできない状態になっています。

なお、ウイルス対策ソフトはマカフィーを使用していますが、保存できなくなる前後に特に変わった操作は行っておりません。

原因、対策等ご存知の方がおられましたら、ご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 引き続き問題の解決を行っていきたいと思います。

そうですね。
他のユーザーでは正常なわけですので、現在のユーザーだけに特有の設定(デフォルト設定ではない状態)を行なっているような気がします。
たとえば、プラグインなどをインストールしている場合も含めて、デフォルトではない状態があれば、いったん、デフォルトに戻してみてはどうでしょうか。
---
質問からは外れますが、ie9のダウンロード時の「情報バー(通知バー)」表示機能は、従来のダウンロードダイアログに比較して、「情報バー」を表示したまま他の作業(ブラウザなど)が継続できる」というメリットがあります。
ただし、ie9でもダウンロードするファイルの条件によっては、従来のダウンロードダイアログが表示されることがあります。
「ie8のほうが良い」「ie8に戻した」などという意見を見かけますが、ie9の機能を満たさないPC環境での話です。
    • 0
この回答へのお礼

8ive22ty様からご教示頂きました通り、IE9の詳細設定でリセットを試みたところ、

ダウンロードが可能になりました。

ご推察の原因でダウンロードができなくなっていた模様です。

問題解決の回答まで頂き、本当にありがとうございました。心より感謝致します。

IE9の設定は適切ですか。

添付画像参照。
「保存」ではダウンロードフォルダに保存されます。
「名前を付けて保存」では任意のフォルダに保存できます。

> 原因、対策等ご存知の方・・・。

履歴ファイルや一時ファイルなどの定期的なメンテナンス(削除)は行なっていますか。
問題切り分けのために、一時的に他のユーザーを作成して、そのユーザーではOKなのかどうか確認してはどうでしょうか。
他のユーザーではOKならば、現在のユーザーに限った現象であることがわかります。(つまり、IE9やWin7の理由ではないことがハッキリします)
「Win7、IE9でのファイルダウンロード」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

IE9の設定は問題がなかったので、ご教示頂きました新ユーザーの作成による
作業を試みた結果、ダウンロードができることを確認いたしました。

引き続き問題の解決を行っていきたいと思います。

もし何かお気づきの点がございましたら教えていただければ助かります。

IE9は、性能がアップしたとかで結構な人が泡食ってIE7、8から鞍替えされているようですが、どうも芳しくないようですよ。

そうゆう私も数か月前早速8→9へアップさせたものの、使い勝手が好くない、不具合が多発、後、プリンターもIE8対応とゆう事もありましたので、1~2日で元のIE8に即、戻しました。ですから大事に至らない中に戻しましたので実害は少なかったと思います。

ここで、色々な人の体験談を挙げておきます。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=IE9%E3%81%AE% …
あるはあるは、差支えなければIE8に戻される事をお勧めします、IE9を削除するだけで自動で8になります、マカフィーに責任は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂きありがとうございました。

少し気になっていますのは、IE9でも1週間程度はダウンロードができていたという点です。
何かおかしな操作をしたのかとも考えていたのですが、思い当たりません。
このままならいずれかの時期にIE8にして試してみなければとも考えています。
ありがとうございました。