プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

A 回答 (7件)

症状が軽ければ・・・・



まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・
    • good
    • 26

簡単に試せるのは、キャブクリーナー、キャブのスロット部分にたっぷり吹き付け、放置します、数回繰り返してからエンジン始動。


やはり、分解まではしなくても、フロートチャンバーはずしてメインジェット当たりにキャブクリーナー吹きつけは必要かと・・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>フロートチャンバーはずして・・

これを試したいと思って分解を・・しかし工具を寄せ付けない構造でした。

エアークリーナーを取り外してそこからキャブクリーナーを吹き付ける程度では無理でしょうね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:52

ケミカルでそこ迄テキメンに効果のあるものは、ないとは思います。



ガソリンタンクに添加するタイプのキャブレタークリーナー類をためしてみるのはいいのかもしれません。
ただ、しばらくアイドリングする程度で何とかなってくれるという程ではなく、タンクを空になるほどの距離を走らないと効果はないと思います。

私は、しばらく乗らなそうな時や、数年に1度程度ですが、ワコーズのフュールワンを入れています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>ガソリンタンクに添加するタイプのキャブレタークリーナー類

それを探していました。商品名が判れば教えてください。

>ワコーズのフュールワン

すみません、私は知らなかった商品です、ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:45

>ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカル



残念ながらそういったケミカルはないです。
もしあればバイク屋さんが使うし、バイク乗る人なら
知っているので。

基本はバイクから取り外し、全部バラし金属パーツは
キャブクリーナーにドブ漬け1~数日、洗浄後高圧エアーで
貫通確認し、ゴムやパッキン類必要なら交換し組み付け
各種調整なので、イントルーダー400なら程度により1.5~2万?
もしくはバイク屋と考え方で値段も違います。

エンジンにキャブ取り付けたままキャブクリーナーを噴射か
燃料に混ぜると、タンクから出ているホース、コック
電磁ポンプ、キャブ内部のプラスチックやゴム部品が溶けて
むしろ悪化する場合もあるので、安易にオススメできないです。
あえてするなら、ドレンからガソリン抜きキャブの下半分
(チャンバー)とエアクリ取り外し、チャンバー底部が
濃い緑色(水の浸入で藻)や真っ茶色(ガソリンの残留物)で
なければ、パイロット(スロー)とメインジェット
バタフライバルブ付近の穴目掛けて数回キャブクリーナー噴射すると
改善する可能性はありますが、先に述べたようにリスクはあるので
自己責任で。

屋外や軒下、駐輪場保管なら、タンク、燃料コックのストレーナーや
キャブのチャンバーに雨水が侵入し、調子が悪くなることは結構あります。
これなら比較的簡単に直る可能性があります。
あとは、インシュレーター(キャブとエンジンを繋ぐゴム)の
亀裂から2次エアー吸っているとかも多いです。

エンジン温まった状態でチョークを使い続けると
別の不具合に繋がるので、控えた方がいいですよ。
(バルブやプラグにカーボン溜まり修理費がむしろかさみます)
いずれにしても、乗りたいならお金貯め早めに修理を。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>キャブクリーナーにドブ漬け1~数日、洗浄後高圧エアーで

キャブクリーナーってスプレーの白い泡状のものと思っていましたから
液剤があるとは知りませんでした。

キャブの分解には躊躇しています。
以前バラそうとしたのですがとんでもない場所に複雑に入り組んでいたので修理屋さんにお願いした事があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:32

エアクリを外してスプレーでシューとするタイプやガソリンに添加するタイプはありますが、今の状態では全く効果は期待できません。


デスペラードのキャブOHをしたことがありますが、他の車種と比べても大変ではなかったですよ。
種類の違うキャブが2個使われているというだけです。
シリンダー毎にキャブがあるのは、むしろ一般的です。

所でキャブの構造はご存知でしょうか?
知らないと不完全なOHになってしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>種類の違うキャブが2個使われているというだけです。

そうなんです、イントルーダーちゃんも同じキャブではないのです。

そして分解はできても組み込んだ後の2つのキャブの調整に自信がありません。

マルチエンジンなどどのような方法で4つを調整しているのでしょう??

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:40

そんな物で溶けるのであれば


キャブが溶けちゃうレベル。

いやあるんですが、
吹き込みで使えるレベルの安全性など無い代物ですので
紹介は差し控えます。
=他の部分にも穴が開くよ???
    • good
    • 13
この回答へのお礼

修理屋さんはどのような方法でクリーニングするのでしょう

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:17

無い



インシュレーター外してキャブクリーナーをシューしてください、その程度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>無い

ガックリ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A