プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクに乗始めて2ヶ月の初心者です

3本ローラーを使って夜間や、雨天時にトレーニングしたいのですが、初心者にも乗れる物なんでしょうか?

固定式ローラーも考えていますが、3本ローラーがシンプルで故障も少なそうで検討中です。

使用中の方からの助言をお願いします。

A 回答 (6件)

ロードバイク暦の短い~長いを問わず、初めて3本ローラーに乗るときはおっかなびっくりだと思います。

ロードバイク暦を問わず、すぐ乗れてしまう人もいますし、なかなか乗れない人もいます。なかなか乗れない、といっても、まあ20分もやってりゃあ、だいたい乗れるものです。乗れない人は、最初に大ゴケしてなどで、恐怖感が拭えない人です。

要するに、恐怖感がなくなれば、誰でも乗れます。(これくらい乗れないと、真っ直ぐ走れてない、ということで危ないです。)

ただし、折角乗れるようになっても、飽きて乗らなく人も少なからずいます。固定ほどではありませんが、3本も退屈するので、多少は飽きない工夫が必要です。

> 固定式ローラーも考えていますが

中~上級者になると筋力UPをより求めがちなので、負荷のない3本ローラーでは力不足になります。3本ローラーは基礎練習や準備運動には大変宜しいかと思います(自分は割と好きです)。
    • good
    • 1

固定ローラーにはトレーニングタイヤが必須と考えます。


=毎度組み替えるのが面倒なので
トレーナー専用ホイール+ギア+タイヤとしています。

3本ローラー???

郊外の一軒家にお住まいで
ガレージ内で行うのであれば
全然問題有りませんが
それ以外の環境ではむちゃくちゃ。

設置も面倒ですかなりね。
=設置面積がひつようであり、
平面に設置する事が必要なので。

飽きた時にどうしようもないし、
なにより。
負荷が大きくできません。

3本ローラーはメインのトレーニング機器ではないことは
鹿屋大学などのHPやビデオ
競輪選手のトレーニングなど見ると
非常によくわかります。

固定式のメリットは、
どこにでも設置できる=フラットなど考えなくても良い
負荷が大きく調節できる
静音性が比較的高い=集合住宅でも可能

そして、何か話題の
「飽きた時」には、PSVITAやら3DSなどの携帯ゲームでもしながら
だらだら2時間漕いだりする事もできます。

それでも、
実際に外で2時間走るより
トレーニング効果が期待できます。

なぜかって?

空走が0だから。
=いつでもペダリングしなければ回りませんから

当方はパワーメーター使用していますが
(トレーニングのおもちゃにも最適)
実走りって、ペダルを回していても
空走している区間というのがかなりあります。
だらだらLSDだと、平坦路の2割近くが空走だったりします。
山登りなんかしようものなら
そのダウンヒルはクランク回していてもほとんど空走。

固定ローラーにはこれがないです。

3本ローラーのメリットである
走行感やバランス感やペダリングスキルっていうのは、
ある程度できてしまえば、そんなに詰めない分野ですので
3本ローラーは飽きるし使わないのです。

心拍計で
負荷を一定にしてトレーニング
負荷を増してのトレーニングとかも
非常に基本的な事ですので
是非導入ください。


固定ローラー
+トレーニング専用リアタイヤ
+心拍計
+暇つぶしワンセグや携帯ゲーム
こういうセットがもっともおすすめです。
    • good
    • 1

suiran2ですが、ミノウラのリムドライブ固定ローラーですとタイヤは関係ありません。

ヒルクライム等の大会でウォーミングアップする際にも決戦用タイヤでそのまま使用できます。レースにも興味がおありのようでしたらリムドライブをお勧めします。
    • good
    • 0

追加。



こんな動画があります。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vTI3_So1uvw&feature=related
(↑頭にhを加えてください。)

実はみなさん飽きない対策に悩んでいるようです(笑。あとは使用環境による騒音対策ね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7262078.html
    • good
    • 0

MINOURAの固定ローラーとELITEの三本ローラーを持っています。

実走感は,三本ローラーの方が上と思いますが,固定の方が設置場所を選ばないと思います。三本はペダリングの練習では優れていますが,簡便性から固定の方をお勧めします。

三本ローラーは全く乗らなくなりました。理由は至って簡単で,固定でも三本でもローラーはどちらもつまんないので直ぐに飽きてしまいます。我が家の場合には,固定ですとテレビの前にセットでき,テレビを見ながら回せますが,三本ですとテレビの前にセットできないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難う御座います。

固定ローラーはタイヤが凄く減りやすいとの記事を見た事がありますが、その当りはどうなんでしょう?
練習用のタイヤを別途 用意した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2012/05/10 14:07

#1さんが、負荷がないと言っておられますが、3本でも負荷はあります。


MINOURAやELITEには負荷ユニットをつけることができます。
特にELITEのV-Arionは最初から負荷ユニットが付いています。
それと、このモデルはローラがプラチックなので音が若干静か。
ローラの形状が鼓型なので、初心者の方によくあるパニックになって車体が暴れてしまい、ローラから踏み外すことが少ないです。
あと、固定のように使えるオプションがあります。
最初のうちは、怖いかもしれないけどすぐに慣れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!