プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縄文時代って日本はユーラシア大陸と繋がっていたんですか?
今の朝鮮半島や中国やロシアとも陸続きだったんですか?

A 回答 (2件)

何度も氷河期と間氷期を繰り返している時に,繋がったり切れたりしています。


石器時代の最後と縄文時代の初期は,前の氷河期の最終段階に有り,海抜は100m以上低かったと言われています。
北海道とロシア,九州と朝鮮半島の間に水は無かった様です。
今度氷河期が来ると、また繋がるかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



繋がっていましたよ。
正確には、北海道の北にあるサハリン(樺太半島)
を介して、ロシアと繋がっていました。

その時代に、ナウマン象などが北海道にもやってきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!