プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン(クーラー)をつけたところ、
室外機のファンが動いていません;

去年までは動いていましたし、
何も思い当たることはありません。。

故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが
「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と
教えてくれましたが、

そういうことってあるのでしょうか??

家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・
と不安になっています。。

A 回答 (5件)

またまたno3です。

お礼拝見しました。問題ありません。。もう少し長い時間つけていればでてきます。ホースが詰まっていなければ。よかったですね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼の確定ボタン押せていなかったようで・・
回答下さっているのにお礼が遅くなり大変失礼いたしました。。

何度も本当にありがとうございます!

感謝です!

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/20 17:07

ファン(室外機)だけが動かず・・&


風がゆるく、冷たくない状態です。

 ファン(室外機)だけが動かず・・・故障ですね 

 ここで上級ならば・・・エラーコード確認作業でどこか故障しているある程度推定がつくんですが・・・・


 たぶん、ここに書く人は・エラーコード確認は無理なので、メーカのサービスセンターへ

 


 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答感謝です!

今日、外の温度が温かかったので動かしてみたところ
大丈夫そうでした。
でも、ホースから水が出ないので(冷え過ぎて長時間つけれませんでした)
まだ心配です・・;

そうですね・・エラーコードわかりません;
メーカーに確認するのがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 18:23

エアコン業者です。

思い当たる節がなければ平気だと思いますが…。
部屋が暑い→エアコンが冷房で頑張る→ファンが回る。
部屋が寒い→エアコンが暖房で頑張る→ファンが回る。
単純にいえばこうですね。
説明書に強制冷房の仕方等があると思いますので試してみては?強制的に温度に関係無く冷房で運転する事です。
あと冷房で回して室外機の配管(銅)を触ってみて冷たくなっているか確認してみて下さい。
冷たくなっていれば暖かい日に長い時間窓をあけて回して様子をみてください。ファンが回らないとか冷たく風が出ないなどは故障が考えられます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません;

今日、外の温度が温かかったので一番低い温度にして
冷房つけてみたところ、風も冷たくてファンも動き、問題なさそうでした☆

ホッ。

ただ、室外機のホースから水が出ないようで・・
(室内が寒過ぎて5分、10分・・くらいしかつけれなかったです;)

いつも気にしていなかったのですが、
もっと長い時間つけると水が出るんでしたでしょうか・・

すみません;何度も。。
この場をお借りして再度回答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/05/13 18:20

エアコンには強制運転ができるシステムがあります。



 室内機のカバーを開けると強制運転とスイッチが有りますから、強制運転して室外機が動くのか・・確認して下さい。
 これで動かないならば故障です。

この回答への補足

すいません;
強制運転のスイッチは室外機にあると勘違いしてました;

カバーを開けて動かしてみます。

補足日時:2012/05/12 19:05
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファン(室外機)だけが動かず・・&
風がゆるく、冷たくない状態です。

一応、動くのは動いてました。。
(でも、室外機も動かないので、あまり操作するとダメかなぁ・・と)

って、ことは、故障ではないってことでしょうか(^O^)/?

お礼日時:2012/05/12 18:59

気温より設定温度が高いと動かないと思います。


動く必要が無いからですね。
もっと暑い日に設定値を下げてやってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動く必要・・なるほどー
そうですね!

最近、涼しい日が続いてるので
なかなか動かせずにいる状況です;。。

お礼日時:2012/05/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!