アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、大阪にある国立民族学博物館で准教授をされている陳天璽さんの「無国籍」という本を読んだのですが、その本の中で陳さんは、無国籍の華人として日本で生まれ育ち、そして、日本社会での差別、偏見からくる息苦しさを感じ、子供の時から「大きくなったら両親の故郷の大陸に帰りたい」という強い思いを抱いて生きてきたそうです。
しかし、香港への留学を経験した時から、自分の中の"日本"を意識するようになり、結局、「自分は中国では生きていけない。」と思うようになったそうです。
そして、この事がきっかけとなり、陳さんは、日本永住を決意し、日本国籍を取得したそうです。

それから先日は歌手の一青窈さんのお姉さんで女優をされている一青 妙 さんの「私の箱子」という本を読みました。
一青 妙さんはこの本の中で、自分のルーツの一族とお父さんの事を中心に書かれていて、お父さんは日本統治時代の台湾五大財閥の名家の出身で、この当時の名家の慣習に従って子供の時から日本に留学をし、そして、日本の敗戦までを日本で生活されたそうです。
戦後は台湾に帰国する事になったのですが、お父さんは生まれ故郷の台湾にどうしても馴染めず、そして、国民党に失望したという事もあって、命がけで密航して日本に帰ってきたそうです。
(一青 妙さんは、父親のこの行動に一番、驚かれたようです。)

他に、私の周りの人達からもこのような話を聞いた事がありますし、ニュースサイトなどでもこのような内容の記事を見た事があります。
実際、子供の時から成人になるまでを日本で生活し、大人になって祖国に生活の拠点を移し、うまく生活していく事って出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

 出来ますよ。

中国、台湾の人のことはわかりませんが、日本で生まれて育った韓国人で韓国に帰って長く暮らしている人を直接何人か知っています。

 まず、日本で生まれ育った2世の女性で、日本に何度も公演に来ていた韓国の大道芸人、キム・ドクスという男性と結婚した人がいます。
 日本で朝鮮・韓国舞踊をやっている人たちの間では、かなり有名な女性です。舞踏家です。
 だんなさんのキム・ドクス氏も有名人です。元々、歴史的に長く被差別人だった大道芸人の一家に生まれた。1960年代に勝手に道端で公演したからと、大道芸人たちは次々に逮捕され、大道芸人の脈絡は韓国全土から消滅する寸前でしたが、・・・・(長くなるので省略)、 大道芸の技術や「プンムルノリ」というおてんとさまの下でする大衆芸を元に「サムルノリ」という新しいジャンルの室内打楽器音楽(※室内向け音楽です。ここを誤解してる人が多い。)を作った創始メンバー4人のうちの一人がキム・ドクス。
 奥さんは韓国、日本で公演をし、子育てもし、私が会ったときは「はつらつミセス」で輝いてらっしゃいました。

 次に、戦前日本でお商売をして儲かっていた朝鮮人お金持ちの家の娘として日本で生まれ育った、お上品でかわいいおばさん。戦時中は疎開も経験。やはり日本でお商売をして成功していた朝鮮の人の息子さんと見合い結婚。戦後すぐには朝鮮半島へ帰らず、(なぜか)だいぶん経ってから小学生の子供2人と一緒に韓国へ帰国。ご主人のお母さんらと暮らす。おばさん自身は韓国へ行きたく(帰りたく)なかった。ことばも全然わからないし、日本しか知らないから、だそうです。
 でも私が会った時はすっかり馴染んで、ことばもベラベラ、問題なく暮らしてらっしゃいました。
 日本でお茶お花を習ってたおばさんは、「韓国人はお行儀が悪くて、困っちゃうのよねぇ。」とお上品にお話なさってました。

 他に、韓国の大学の一般人向けカルチャーセンターみたいなところで20年くらい日本語を教えてる、日本で生まれ育った2世の女性(独身)、

 2世で、韓国の外食会社に雇われたソバ職人さん(男性)、

 などなど他にも、問題なく祖国で長らく生活してらっしゃる人に直接お会いしました。

 会ったことはないけど2世で韓国に帰国して生活してる人というと、韓国の超有名な野球監督、キム・ソングン監督がいます。日本生まれ、京都の日本の高校卒業。韓国生活はもう数十年、今は60代の人です。
 帰国後ことばがわからないことでいじめられたそうで、「私は韓国で差別されました。」と今もよくインタビューで言ってます。そういうことは言わなくてもいいことじゃないの?と個人的には思いますが、そういうことを繰り返し発言して止めないところが韓国人らしいところかもしれません。
 韓国プロ野球で活躍した同じ年代の有名在日2世選手の中には、今は日本に戻って生活してる人もいますが、キム・ソングン監督は韓国生活が気に入っているのでしょう。

 他にも会った事ないですが、数年前に韓国国立劇場の館長になった在日2世の女性がいます。国立劇場の館長というと韓国の文化行政に発言力を持つ地位です。元の専門は、この人も舞踊の人です。

 人によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人によるんじゃないでしょうか。

人によると言われれば、それまでなんですが、では、どういう人なら祖国に帰って生活していけるのかというと、私の個人的な考えでは、祖国の言葉が完璧に出来る人と何かの技能を持っている人だと思います。
言葉もできない、技能のない人が祖国に戻っても生活していく事はできないでしょう。
それと祖国で生活できるのと祖国に馴染めるかは別の次元の話しです。
祖国に帰って長年、暮らしているけど実は祖国に馴染めない。
周囲の人には、祖国に戻り明るく楽しく、毎日を過ごしているように見えて、実はそうでなく、社会からつまはじきにならないように明るく振舞っているだけの人もかなりいると思います。

元在日コリアンで現サッカー日本代表の李 忠成さんがカメラの前で涙を流しながら韓国での事を語っていましたが、李さんと同じ気持ちの人は数多くいるでしょう。
まぁ、中国、台湾で李さんのような話は聞いた事がありませんが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:26

 お人好しの日本政府は、事ある毎に彼らが、


「差別だ!差別だ!」
 と叫べば、日本人より特別待遇をしております。
(所謂「在日特権」というものです)
http://ccce.web.fc2.com/imgz/z03.html

 もし祖国へ帰ると、言葉も通じず、
その上「パンチョッパリ!!」と言って、
激しい差別が待っているから、死んでも帰りたくないでしょう。

 そのうえ、好きなときにこんなことをやり放題しても、
在日のタブーとして、隠蔽されてしまうので、
益々、祖国へ帰りたくないと思います。
http://tokua33.ninja-web.net
    • good
    • 0

祖国に帰れば


つまはじきの存在です。

その程度の存在です。

在日は、一刻も早く自称地上の楽園の祖国に帰るべきです。

そのためには日本人は労力はおしみません!協力してあげたいと思うとります。(*^_^*)ハムニダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまはじきにするのは人間の器が小さい証拠だと思いますね。
中国、台湾でそんな話し、聞いた事がありませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:37

>在日は帰国後、祖国での生活に馴染めるのか?



彼らの問題であって内政干渉は論外、我々に関係のない事由。


日本国は、イスラエル国でパレスチナと馴染めない同族を上限約35万人吸収する必要がある。
同じユダヤの民をどのように誘導し共存するか論議する必要が生じる。
    ↑
旧約聖書に記述あり。時季は約25年先になりそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:27

 もちろん無理ですよ。

韓国国民は在外公民である在日韓国人に興味がありません。興味どころか、兵役の義務も果たしていない、というふうに非常に批判的です。

 さらに在日韓国人の方々も生活基盤は日本であり、日本の学校に通い、日本の文化に囲まれ、メンタリティは日本人そのものです。韓国社会に馴染めるはずがありません。当然韓国語を話せる人は多くありません。
 さらに、全く韓国に親戚などがいない方々もいらっしゃいます。日本以上に血統、親族、氏族の絆を重んじる韓国社会にあっては、不利益は免れません。

 質問者様は「大人になって祖国に生活の拠点を移し」とありますが、私が知っている限りではそんな方を聞いたこともありませんし、大半の在日韓国人もその気はないでしょうね。上手くやっていけるはずもないし、日本に気づいた生活の基盤は成功者ほど手放せないものです。

 というわけで、私は「民族の血」だの「誇り」だのを前面に出して、日本国籍の取得を渋る在日韓国人の方々の意見には批判的です。カナダ、アメリカ、NZ、AUSなどには同じくたくさんの韓国人が移住しましたが、ほとんどがその国の国籍を取得して韓国系の国民としてそれらの国に同化しています。

 日本に住む在日韓国人達もすでに文化的には日本社会に完全に同化しているというのが私の意見です。日本国籍を取得して韓国系あるいは朝鮮系日本人として生きる道を選ぶのがベストで現実的だと思います。実際に日本国籍取得者は増えていますし、100-200年後にはその存在自体が消えてしまうのではと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日外国人で子供の頃からずっと日本で生活している人のメンタリティが日本人そのものというのは、その通りだと思います。
例え、ダルビッシュを始めとしたハーフの人達でも、メンタリティは日本人そのものです。

>>というわけで、私は「民族の血」だの「誇り」だのを前面に出して、日本国籍の取得を渋る在日韓国人の方々の意見には批判的です。

民族の血なんて、そんなものはないと思います。
人間形成に大きな影響を与えるのは育った環境です。
私の知り合いに、中国残留孤児だった人と日系ブラジル人の人がいるのですが、元残留孤児の人は完璧に中国人ですし、日系ブラジル人の人はブラジル人そのものです。
同じ日本人の血が流れている人達なのに、明らかにメンタリティが違います。

私は民族の血などに拘る考えがあるうちは、在日は100年後も200年後も存在すると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!