プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して8年目。小学生の子供が1人います。
最近妻と暮らしていくのがしんどくなりました。
下記のような妻なのですが、こんな妻に対して今後どのように向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。
よきアドバイスや、うちの家庭はこうですよ、など色々ご意見いただければ助かります。
主婦の側からのご意見も大歓迎です。

・ネガティブな言葉が口癖である(暑い、眠い、疲れた、楽しくない・・etc)
・家がせまいという(築4年の持家です。二世帯住宅(私の親と同居)ですが、私達の世帯は3LDK分あります。35年目一杯のローンを借りて一生懸命返しています)
・お金がないと愚痴をこぼす(妻は専業主婦です。家のローンで確かに家計は苦しいのですが、そうなることを承知で妻が希望して家を建てたのに)
・私が家族で一番大変と言う(休みの日には私が洗濯したりするのですが、主婦には休みがないから大変とか言ってます)
・夕飯を作る割合が低い(50%くらいの割合で夕飯は外で買ってきた弁当などです)

他にもあるのですが、自分が家族の為に一生懸命働いているのがしんどくなります。
みなさんの家庭もこのような感じなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

私は、結婚10年目専業主婦です。

私も奥さんと同じくいつもマイナス発言連発です。
申し訳ないとは、思いますが旦那の両親とのいろいろな事情、愚痴もたくさんあります。
私ごとですが、同居つらいですよね。
奥様が働きに出られる環境ですか?ホントに狭いのです。世界が嫁は戸籍の上では家族ですが、よその家で生まれて育った他人なのです。
嫁からの立場ならば、結婚した旦那は家族になろうと努力するけれど、旦那の親は、言い方は感じが悪いですが、義理の両親、他人なのです。
住環境が別にしろ近くにいるだけでなんだか疲れるのです。
些細な言葉が、しっくりこないのも事実なのです。
私は、姑からのひどい言葉に心が折れてしまい、体調不良になりました。
主人は、いつもの両親の現動でも、私の育った環境とは違いがありなじめませんでした。
自分が順応できない未熟な事もわかった上で努力しました。
でも、気疲れして・・・・・つい愚痴を言ってしまいます。
心がついて行かなくて、食事も作れないときも多いですし、朝、子供がいるのにめまいなどがして起きられない事も・・・
そんな中お金も少ないと病院にもかかれません。
旦那が、大変な思いで働いているのもわかっています。
私もひどい嫁ですが、今旦那と話し合いながら家族として頑張ろうと思うようになりました。
旦那が私の心とむきあってくれたから
家事の負担もホントにたくさんしてくれて、悪いと思います。

私も、ひどい嫁の一人です。

心の問題も話し合いで乗り切ってほしいと願ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は神経質なところがあり、些細なことが気になるようです。
(私が気にしなさすぎなのか、本人にとっては重大なことなのか、
 それは私にはわかりませんが・・・。)
確かに他人と暮らすことは大変なことなのだと思います。
ご回答者様のようにお互いに向き合うことができれば前に進めるのかもしれません。
がんばります。

お礼日時:2012/05/14 10:09

新婚です。


持家あって、専業主婦で正直羨ましいです。
旦那さんが頑張っているんですね。お疲れ様です。

確かに家事って大変だけどお金は発生しない、褒められないと色々不満もありますが、専業なら頑張ってほしいです。
一度お話してみたらどうでしょう?もう話しました?
愚痴が多い、家建てたから家計が苦しいのは当たり前、他に何不満だ?
お弁当買ってるから、もっと家計を圧迫してるような・・・

鬼嫁でなければ聞けますか?
でも、最悪なパターンを考えているのであれば、きちんと話合ってそれでもダメなら離婚の可能性も出してみたらどうでしょう?
一人で悩まないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚の可能性ですか・・・。
確かに離婚するならお互いに早い方がいいと思います。
でも、離婚は結婚の何倍もエネルギーを使うと聞きますし、現時点でそこまでは考えていません。
一度話し合いの場を持ってみるようにします。

お礼日時:2012/05/21 14:28

はじめて投稿させていただきます。

私は独身ですが質問者さまがとても素晴らしい旦那様に思えます。

奥様がうらやましいです。この不況の中3LDKのマイホームで専業主婦をしていて…旦那様が休みの日には家事まで手伝ってもらえて…

奥様は恵まれていることに気づいていらっしゃらないのでは?と思います。

最初のネガティブな発言…暑いとか眠いとかは単なる感想で奥様ご自身も不満をいってるわけではない、もしくは無意識と思うので、そこは許してあげてはいかがでしょうか?

お金がないというのであればお子様が小学生であれば奥様ご自身が短時間のパートに出ることを考えられては?と思います。

主婦には休みがないから…独身でも家事はやらなきゃいけないしごはんも作らなくちゃいけないから大変です。

要するに奥様は質問者様の優しさに甘えて恵まれてることに気づかずにいるんだと思います。

今の世の中下を見れば下はたくさんいるし上を見てもきりがないです。

それぞれ立場があり奥様もしんどいことが何かあるかとは思いますが、ただ今の環境が客観的に見て恵まれているということは奥様に気づいていただいた方がいいかと思いますのでそういうお話はされてはいかがでしょうか?

奥様が自分がいかに恵まれているかに気づけば旦那様に感謝されるようになり、旦那様も感謝されることで奥様への愛情ややさしさも戻ってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は現状普通にできていること、当たり前のように存在するものについて感謝せず、
できていないこと、持っていないもの、叶えられていないことについて不満に思うタイプなのです。
(回答者様が書いてくださっている下を見ずに上ばかり見ています)
「だったら医者か弁護士と結婚すればいいだろう」という言葉を発してしまいそうです。
仮に私ではなく金持ちと結婚していてもこの考え方である限り、無いものねだりの考え方をしてばかりで幸せになれていないのではないかと思います。

お礼日時:2012/05/16 12:07

No.21です。


再び失礼します。

ちょっと誇張するために あえて書きませんでしたが、
私は仕事3つ掛け持ちしてます。全部パートですが…

あなたの言い分は よくわかります。

私は 私の気持ちは 旦那に話しません。
自分だけで考えて 一人でイライラして 結局家庭内離婚状態です。

あなたは優しい方のようなので きっと奥さんもワガママを言いやすいのでしょう。
相手の気持ちがわかるということは
うちと違って改善できる余地が残っているということでは…?

離婚してもいいなら そのつもりで奥さんに話してみる。
離婚は避けたいなら 話し合って歩み寄る努力をする。
で なんとか改善できないでしょうか…

あなたの奥さんは 私よりマシなんですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻はわがままを言っているつもりはなく、
家事をしてもあたりまえで感謝されることもなく、
自分の親を一人離れた場所に置いてきながら旦那の
親は新しい家でのうのうと暮らしていることに対する
不満があったりで、こんな状態なのだと思います。
家事をすることについて、何の報酬もなくただ働きという
感覚があるようです。
また、不満をぶつけてくれるだけマシなのでしょうか。
確かに、互いに思っている事を話し合うべきなのかも
しれません。

お礼日時:2012/05/14 10:04

私、あなたの奥さんと似ています。


もっとひどい嫁かもしれません…

まず同居は絶対嫌ですし、家事全般嫌い!!
もちろん料理も好きではありません。
お惣菜を買ってくるのなんて 当たり前です。

欲しいものが好きに買えないのは 旦那の稼ぎが悪いからだと思うし
旦那が土日の休みにダラダラしてると 自分ばっかり休みやがって
と腹が立ちます!!

どうですか!?
世の中には こんなひどい嫁もいますよ。

あなたの奥さん まだましです(^-^)v
ちょっと見直してあげてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは専業主婦の方でしょうか。
共働きであれば家事を分担することも当然だと思いますし、
休日にご主人だけダラダラしていることに腹を立てる気持ちもわかります。
もし、専業主婦であれば是非あなたのご主人に奥様のことをどう思っているか
聞いてみたいです。

お礼日時:2012/05/12 13:35

こんにちは



結婚八年目、私たち夫婦もです。
なのでちょっと回答します。

暑いとか疲れたっていうのは駄目ですか?
暑ければ暑いね。寒ければ寒いねっていうのは当たり前だし、疲れたら疲れたも当たり前では?
ただ、なんとなく思ったのですが、労って欲しいのではないかとおもいます。
そういう言葉が出る前に、おつかれさま、ごくろうさま、大変だったろう?とか言えばその言葉は出ないのではないかと思います。
家が狭いは、精神的な部分では?同居が嫌だということかも。
お金がないときもありますよ。確かに。私もそうですね。外食を控えるなどの行動で主人も察します。
私は思うのですが、奥さん心も疲れてるんだと思います。
あなたは奥さんのこと思いやっていないんだもの。
疲れた様子に大丈夫かなって気持ちが見受けられません。
どっちかというと、奥さん、なまけもので、文句が多くて、後ろ向きで、やってられないって思っていませんか?
あなたがしんどいと思ってる分だけ奥さんもしんどいんだと思います。
二人とも倦怠期なのではないですか?
あと、女性にとって、同居は何かと負担が多いです。
別居しようといわないだけえらいなって思います。
主人にあなたのようなことを言われたらけんかになっちゃうなあ。
楽しくなるように話を振ってみるとか、お子さんを交えて楽しむことはできませんか?
家庭が楽しくないのはお互いに責任があると思いますよ。
まずは自分が変わることではないですか?

主人が感じ悪いと、やっぱり私もつんけんします。
嫌な態度をとられると、次の朝弁当に嫌いなブロッコリーや酢の物をいれます。
でも、楽しい気分だと、明日は何を作ろうかって思いますもん。
まずは、微笑みかけてみてはどうでしょうか?
家庭が暗いのなら、まずはあなたが、ただいまー って早く帰ってくることからはじめてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにご指摘のとおり、思いやる気持ちが足りなかったのかもしれません。
それが、お互いに悪い方向へ進んでしまっているのだと思います。
まずはこちらから相手を思いやることからはじめてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/12 13:30

おじゃまします。



私も家事が苦手な専業主婦なので、耳が痛いのですが、
ネガティブな言葉は自分まで嫌な気分になるので、言いません。
お金がないと愚痴=働いてくれている旦那様に失礼なので言いません。
家族で一番大変=自分が一番、楽をしていると思っています。
夕飯=体調が悪い日以外は手作りです。

男の人の仕事がどれほど過酷か想像がつきますので、旦那様に感謝の気持ちがないのが不思議ですね。

私の夫は、私が幸せと思ってくれるのが、一番嬉しい、笑顔で「おかえりなさい」と言って欲しいと言うので、そうしています。(帰ってきたら抱きついています)

家の家庭はこうですよという事です。

相談の解決にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもうらやましいです。
ご主人もさぞ働きがいがあることでしょう。

お礼日時:2012/05/11 15:33

こんにちは。



>ネガティブな言葉が口癖である(眠い、疲れた)

これは、家の嫁さんも言うよ。
ただし、共働きだけどね。

家が狭いと言うのなら、
お家は隅々まで整理整頓されているのかな?

お金が無いのに、総菜を買って来るって意味が解らん。
家は、基本総菜は無いな、
最悪、自分で買い物に行って作ってしまう。

貴方、優しすぎるよ。
何で、そんなに我慢できるの。

総菜を買って来て、子供に食べさせるのは、
食育に悪い位の事言っても良いんじゃない。

ネガティブ発言も、あまりに言うと、
子供の教育に悪い。

夫婦でちゃんと話し合ってる。
あれは悪いとか、これは良いとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達ももっと話し合いの機会を持つようにします。
このままでは何も変わらないので。

お礼日時:2012/05/11 12:36

「二世帯住宅」「義両親と同居」って時点でこういう風に言いたくなる気持ちわかります。


でも私が奥さんの立場なら義両親と住まなければいけないのなら専業主婦なんてしません。
パートでもなんでも働きます。それで、同居してあげてるんだからと働いた分いくらか自分のお小遣いにし、
ストレス解消します。

きっと同居で気詰まりして吐き出すところもなく、ストレスが溜まってるんでしょうね。
家計が苦しいんなら好きにお金を使うわけにもいかないし。
奥さんに働けば?って言ってみたら?それでパートで稼いだお金はいくらかは自分の小遣いにしていいよ。
残ったお金を少しローンに回してくれればいい。って言ってくれれば気も楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も妻には働いてほしいのですが、あまりその気はないようです。
全額自分の好きに使ってくれてもいいし、金銭感覚も私と近づいてくれるのではと思っているのですが。

お礼日時:2012/05/11 12:35

あらまあ、専業主婦なら料理は必須ですね。



私もほとんど専業主婦です。
昼間は何しているのでしょうか?
経験からして、暇すぎるとダレて、かえって体調悪いような気分になります。

弁当や総菜は高くつきますよ。
お金がないと言われたらそう言いましょう。
皿洗いで寝不足になるなら、お子様が学校に行っている間に昼寝すれば良いのでは?


家が狭いというのは二世帯同居で何か不満があることも考えられます。
精神的に気づまりというのはありませんか?
表面的なことではないのかも・・・。


何にしても、なんでも奥さんの言いなりはよくないです。
うちの夫なら即ダメ出しされて、なおさなければ離婚でしょうね。
「尻に敷かれていれば円満・・」というのは、しっかり者の奥さんの場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに2世帯同居には不満があるようです。
私の両親は少ないながら年金生活で、好き勝手しているので。
自分の親は隣県に独り暮らしで置いてきているということで、余計にそう感じているのでしょう。

お礼日時:2012/05/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!