プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバーの回線を家の中に引きこむ際、eo光とフレッツ光で違いがあるのかについて質問します。
知人いわく、「電話線などがまとめられている配電盤はNTTの管轄なので、そこに関西電力系のeo光がかってに回線を引くことはできない。そのために、eo光の回線はエアコンのダクトや壁に直接穴を開けるなどして引きこむ以外に方法はない。」と言っていました。
実際、どうなっているのか、ご存知のかたご回答お願いします。

A 回答 (3件)

残念ながらご友人様は、NTTの営業トークを鵜呑みにされていますね。

まず配管は、建物の所有者のものです。
NTTは、管路を用意しないと工事をしてくれなかったりします。

eoは、申し込み後宅内調査でユーザ希望工事ができるか確認してくれます。
既存配管経由での工事を希望したにもかかわらず
宅内調査でNGがわかった場合申し込みをキャンセルできます。
良ければeoを申し込んでみては?

http://eonet.jp/home/net/connect/wiring/
には、「※2 引込口や引込口から屋内(宅内機器設置箇所)までの間に、光ファイバー用配管を用意いただければ、配線工事は簡単です。」とあり
空配管とは、書かれていませんので空きスペースさえあれば
電話線やその他の通信ケーブルと共有可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、eo光にも調査に来てもらおうと思います。
参考になりました。

無知な知人をもってかわいそうです

電柱に通ってる光の線から自宅に引っぱりこむだけの工事で
どこをどう通してひっぱるか住人と決めます

配電盤はNTTの管轄
こういうアホな情報はいりません
家の中味は住人のモノですからNTTは関係ないです

普通に常識持って考えればわかるはずです
    • 0
この回答へのお礼

>無知な知人をもってかわいそうです

平気でそういうことを言えるあなたがかわいそうです。
あなたこそ常識ないんじゃないんですか?

私の家ではYAHOOのADSLからNTTのフレッツ光の一戸建てに変更しました。

ADSLの時はNTTの通常回線を利用していましたが、フレッツ光への変更後は通常回線が入っている線の部分(配電盤?)は使わずに光回線の線をエアコンの配管が通る部分に通しました。
 私の知人のエアコンの無い一戸建の家ではeo光ではなく別会社(電力会社系)の光回線を使っていますが、目立たない場所に穴を開けて回線を通しています。
 一戸建てではNTTや別会社などは関係無しで光回線はエアコンの配管が通る部分に通すか、通す場所がなければ壁に穴を開けるかになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。