プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昨晩、ある県道にて交通事故で怪我を負った鹿に遭遇しました。

深夜ドライブが趣味なので、鹿に限らずそういった場面に遭遇する事は少なくなく、
その度に心を痛めております。

ですが今回はまだ死んではおらず、目立った外傷は足が折れているであろう位、
色が鮮血だったので内臓を負傷したのでしょう、肛門かお尻辺りから出血、口から少し血を流していました。

体格、角からメスだと判断しましたが
負傷箇所の割りに出血も少なく、まだ生きられそうな気配があったので

路肩に引きずって110当番で事の事態を報告しました。

前置きが長くなりましたが、
その時、到着した警官とのやり取りで、「猟友会に保護してもらう」と言っていたのですが、
まぁ、本人も外気温7度の中、半袖で待っていたバカに言いづらかったのでしょう、
言葉選ぶように保護と言ってはいましたが、つまりはされてしまうのですよね?

天敵の無さ、増えすぎ、農作物を荒らす害獣と扱いは雑なのでしょうが、
こういった動物の保護団体、緊急連絡先などはないのでしょうか?

趣味がドライブなだけ、私自身もハッとさせられる状況になったことはあります。
法定速度を守れと言いませんが、もう少し速度を抑えて油断をなくせば回避できることばかりな気がします。

勝手な正義感かもしれませんが、
こういったドライバーになにか科せられる法律、条令はあるのでしょうか?

考えにくいですが、傷が癒え、ひょっとしたら殺されるより長く生きられるかも
保護=殺処分だとしたら、どちらがあの鹿に良かったかはわかりませんが
自分の選んだ手段に不安を感じています。

A 回答 (2件)

車両などの運行中に野生動物と路上で遭遇した場合、減速やハンドル操作はしない。

しっかりハンドル握って跳ね飛ばします。

これが、正しい運転方法です。

>こういったドライバーになにか科せられる法律、条令はあるのでしょうか?

と、言うことで、道路を作った、もしくは管理する側に問題がありそうです。
    • 0

野生動物の保護に関する法律があり、獣医師のところへ持ち込めば無料で治療してもらえたはず。

猟友会じゃ食うんんだろうなぁ・・可哀想に・・・うまいけど。
    • 0