プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のようにエアコンがつきません。
原因はどのようなことが考えられますか?
前にも2回つかなくなりました。
1回目は去年の8月で、一晩かなり暑い思いをしたのに、電気屋さんに来ていただいたとたんに急に動き出しました。何も問題ないと言われました。
2回目は昨日です。昨日は電源を入り切りしたり、いろいろしましたが、まったく動かず、30分位して諦めたところで、ふと思いつきでリモコンの電池を交換したら動き出しました。
(リモコンの表示ははっきりしているので電池切れではないと思います。)

今1時間くらい粘っていますがまったくウンともスンともいいません。電源を入れなおすと一度風の出てくる蓋?が開くのでリモコンが故障しているのかなと思うんですが。

エアコンのメーカーはダイキンで、電池はSONYのSTAMINAという電池で新品です。
すごく寒い思いをしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本体にある応急運転スイッチを押して、必ず運転するのであればリモコンの故障です。

応急運転スイッチを押しても動かないことがあるのであれば本体の故障です。

ちなみにうちのエアコンもそのような状態になり、しばらくはコンセントの抜き差しで動いていたのですが、その後全く動かなくなったので買い換えました。一度電気屋さんに来てもらったことがあるのですが、riepさんと同じく急に動き出して何の問題もないとのことでした。聞けば異常があるとどこがおかしいのか表示するらしいです。しかし正常に動いたのでその表示が消えてしまったらしいです。

riepさんのエアコンは何年ものなのか分かりませんが、もし10年近くお使いで、かつ本体の故障の可能性があれば買い換えた方がいいでしょう。今後安心して使える上に電気代も安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。沢山の方々にアドバイス頂き本当にありがとうございます。手動の方で動きましたのでリモコンの故障のようです。
エアコンは2年前の物なのでリモコンを修理にだそうと思います。
皆さん全員にポイント上げられなくて本当にごめんなさい。

お礼日時:2004/01/10 21:19

リモコンはもうこの際電池を抜いておいといて、室内機のコンセントを一度抜いて再度入れ、室内機のパネルについている手動スイッチを入れてみて下さい。


-このスイッチに、自己診断モードが付いているものもあります。その場合、インジケータランプの点滅などで、どこが故障しているか教えてくれるものもありますが、点滅パターンと故障モードの対比はメーカーのサービスでないとマニュアルがありません。
-運転しようとした場合室内機の送風口が開くとおっしゃっていますが、この時室外機は動いていますか?ふだん「ヴーン」と室外機の圧縮機のモーターの回る音、大きなファンが回る風の音がしていたと思います。これがまったくしないようであれば室外機の電子基板があやしいです。私の場合も突然動かなくなり、いろいろいじっていたら動き出し、2回目で何をやってもダメになりました。上記自己診断モードでのインジケータ点滅パターンをメーカーサービスにメールで問い合わせて基板がダメだとわかり、結局基板そっくり新品に交換で1.5万円ほどで復活しました。

いずれ不具合発生している状態でメーカーサービスの人に見てもらうか、さもなければ故障箇所の判断に必要な状況を詳細に報告する必要があります。今動かないのであれば他の暖房器具で急場をしのぎ、その間にサービスを呼びましょう。
    • good
    • 0

   riepさんおはようございます。


エアコン本体に異常がないとしたら、リモコン側です。電池が新品ということですので、リモコン本体の問題か、リモコンとエアコンの距離が遠いかなどが考えられます。

 確認方法として、取扱説明書を見て、エアコンのリモコン受光口を探して、その部分をきれいな布で拭いて掃除してください。埃が付いていたりするとリモコンの赤外線が受けられなくなります。

 次に、リモコンの赤外線発光部もきれいな布で拭いて下さい。

 リモコンが使える距離は限られていますので、その距離で使っていますか。これで正常に使用できますか。

 うまく働かない場合は、エアコンの受光部のすぐそばでリモコンで使用できますか。

 ここまで来て動いたり動かなかったりすれば、リモコン自体の故障の可能性が高いです。考えられることは、リモコンスイッチの接触不良と赤外線出力の低下、赤外線発光ダイオードの劣化などが考えられます。この中では、一番多く押されるスイッチほど接触不良になります。

 リモコン自体の故障では、販売店かメーカーのサービスステーションに相談しましょう。たいていは修理せずに新品購入となります。

 リモコンが正常の場合には、もう一度サービスマンに見てもらいましょう。他の原因があるかもしれません。寒いので早く直るといいですね。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

リモコンとエアコンの会話がうまく行ってないのだと思います。


まずリモコンをエアコンとは別の方向を向けて操作してみてください。リモコン単体で入り切りがちゃんと動くようであれば切れた状態にして、エアコンに向けて入り状態にしてみてください。
    • good
    • 0

エアコン本体の前パネルを(フィルター掃除する時に開く前パネル)


開くと小さい運転ボタンがあると思います。
 リモコン故障時に運転できるようにボタンがあり
自動モードで運転してくれます。
 そのボタンで作動すれば、リモコンの故障でしょうね。
リモコンが直る(買う)まではそのボタンで運転するしか
ありません。
    • good
    • 0

これだけでは正直言って答えようがありません


故障と言えば故障でしょうし
そうでないと言えば別の原因があるかもしれませ
とりあえず下記のことを確認してください

1)室内の照明を消して試してみる
  もしこれで問題なければ 原因はお部屋の照明に
  あります インバータータイプの照明の場合
  リモコンに悪さをしてしまいます
  これの対処法はリモコン受光部にプリズムフィルタ  ーを付ける事により完治します
  原因の詳細は難しいハナシになるので
  省略します

2)エアコンのコンセントを一度抜いて
  10秒ほど経ったら再度差込み 運転してみて
  ください これで直ればとりあえずはokでしょう
  再発るようでしたら根本的な原因を探る必要が
  あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!