アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

163cm57kgの女性です。

BMI21.45なので一応標準なのですが、見た目はぽっちゃり気味です。


世の中の女性は美容体重、モデル体重を目指してダイエットしている方が多いですよね。

私ももっと痩せるべきなのでしょうか。
数字だけだと分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体脂肪率次第ですね。



世間の「誰がどう見ても痩せている女性」でも
「体脂肪率35%超」という
「隠れ肥満」の人は珍しくありませんので。

そういう女性は「筋肉が足りない」ので

・姿勢が悪い
・歩き方がペッタン・ズルズル
・ハイヒールだとへっぴり腰(+顎突き出しの場合あり)
・食事やお茶の時に、テーブルに肘付き
・椅子に座っている時、膝を揃えていられない
・すぐ疲れる(顎を突き出す、すぐ不機嫌になる等)

等等、「留め絵(鏡の前)」ではそれなりでも
いざ街中や職場、学校で動いている姿を見ると
颯爽やエレガントとは程遠い、「非常に残念な人」状態です。
(勿論、「鏡の前」ではないので本人は気付いていない)

思春期~30代なら、体脂肪率が24~28%が丁度良い(標準)ですね。

後は、スリーサイズ。

モデルや女優、女性タレントの「ウエスト58cm」は
「架空の存在」正に「偶像(idol)」ですから。

御自分で60cmのひもを結んで輪にしてみれば(先を1cmずつ余らせれば、58cm)
「その身長、その肩幅、そのウエスト(の見た目)で、58cmはあり得ない!」
と、すぐに判ります。
(同様に、バスト、ヒップも)

体重も、「167cm、45kg」などと謳っている方もいますが、
「その身長でその胸と太ももとお尻の丸みなら、そんな低体重な訳が無い(笑)」です。

「160cm台で、40kg台」なら、「実業団所属の陸上競技(マラソン等)選手の体型」です。

因みに、「体脂肪率20%」は、「女性アスリート」の平均値がその位です。

その身長ならば、既製服サイズの
「9号(B:83,W:64,H:91)」若しくは「11号(B:86,W:67,H:93)」
あたりが丁度良いのでは。

痩せなくても良いので、上記サイズを目標に「引き締めて」みては如何でしょう。


大体、「細身の服」なんて、「生地の節約」に過ぎませんし、
「美容体重」は、「痩身グッズ」「ダイエット食品」「ダイエット書籍」等を売らんが為に
「美容業界」が打ち出したものに過ぎず、「現実的な美容」の為にはならない数値です。
(要するに、心身の健康を害する数値という事)

「モデル体重」にしても、一般人ではなく
「デザイン重視・非機能的なオートクチュールを着て見せるのが仕事」の人が
(即ちモデル、マネキン)
「仕事の為」に、栄養士やトレーナーの指導の元、管理し維持するものです。
「体型維持」は、「プロとしての仕事の一環」なのです。

それに、現実のパリコレやミラノコレ等では
「過剰に痩せたモデルは起用しない」という動きが既にあります。

「ちょっとふっくら体型」で、人気を博しているモデルもいます。


一部日本人女性の「過剰な痩せ信仰」は
「成熟拒否願望」つまり
「大人になりたくない願望」
「何時までも誰かに守られ続けていたい願望」
の発露に過ぎず、
「奇麗になりたい願望」は、「本当の願望を覆うお面」に過ぎません。

或いは、「未成熟の体型(思春期前の体型)」=「美しい」「奇麗」という感覚か。

「女性」と言わず「大人『女子』」と言ったり、
「○○ガール」「○○女子」という表現が出回り、
受け入れられているのもその証拠です。

20代を「オバサン」と呼び、自分達を特別視する10代も、
30代になるのを恐れる20代も、
「成熟拒否」に陥っているのです。

「母になっても、女でいたい」という人も
孫に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれたくない人も
一種の「成熟拒否」なのです。

「勉強する意味が無い」等と「学び」を拒否する人達がいますよね。
彼ら彼女らも同様に「成熟拒否」なのです。
「学ぶ」事は成長を意味します。成長したくないので「学び」を否定するのです。

「働きたくない」という意識も同様。
「働くのは、大人」ですから。

…斯様な訳ですから、

「運動もせず、食生活を正さず、保健医学も栄養学も無視して」
「楽して痩せたい」
「痩せてないと不幸」
「身長に関わらず、40kg台を目指す(身長165cmなのに「50kgでデブ」と思ったり)」

という、

「精神的な未熟さにつけ込まれ、無駄な時間とお金を使い続ける人達」
(マスコミや一部業界の「いい鴨」にされている人達)

に追従する必要はありませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体脂肪が重要なのですね。
測ったことがないのですが筋肉は不足気味かもしれません・・・。

お礼日時:2012/05/11 17:06

 私も回答(2)と同じ意見です。

21.45というBMIは健康面から見れば標準に入っており、一応はOKなんですが、この数値だけですべてが決まるわけではありません。女性は性ホルモンの関係で男性とは違って皮下脂肪を溜め込みやすい体質ですから、体重が同じでも脂肪が多くて筋肉が少ないこともよくあります。ですから体脂肪率も重要です。女性の標準範囲は18%~28%ですが、そのBMIに見合った体脂肪率は20%代前半です。
 なお、美容体重、モデル体重を目指すのなら、もっと体脂肪率に注意しなければなりません。20%以下に抑えなければね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 17:11

No.2回答に一票です。



他人のことを気にするのはやめましょう。体重が度を超えて多いわけではなく、また自身が気にならないなら、減量・痩身などする必要は全くないのです。

そんな下らないことを気にせず、明るく健やかに過ごしている人の方がよほど魅力的に見えるはずです。もっと自分に自信をもってくださいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/05/11 17:10

こんばんは。



世の中、平均というのが全然当てにならないのはご存じだと思います。
だって個人差を無視しているのが「平均」なんですから。

体型についても同じことが言えると思います。

平均でもおなかがぽっこりの人
平均でもおなかが出てない人

その差は筋肉などの差ですから「平均」だけで考えるのは無理があります。


あと医学的な意味での標準体重だとややぽちゃになる傾向が強いようです。
よくここで標準体重だから問題無いって意見もあったりしますが
それってスペックだけで判断してしまっており、無責任な意見に思います。


現状、標準だけどややぽちゃと思うなら痩せた方がいいです。
私の彼女はあなたと同じ身長で53kgです。ちょうどいいです。
(それでも食いすぎるとたまにおなかぽっこりになりますが(^^;)


標準値なんて意味ないです。

人によって骨の太さ、細さ、体の作り、まったく違うのですから
自分に見合った、自分らしさな体重を追求するのがいいと思います。

ちなみに私は176cmで70kgありましたが(ほぼ標準体重)、
これだとぽちゃだったので今では60kgに抑えました。

スペックだけで判断すると私は痩せすぎになるんですが、
骨細、華奢体型な私にとってはちょうどいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!