プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住です。来月日本へ6年ぶりくらいに里帰りしますが、お土産に何を買おうか悩んでいます。6年前には喜ばれた物でも、今は簡単に手に入る物も多いと聞きますし、日本の物は食べ物でもアメリカのものよりずっと美味しく、雑貨類も優れているので、本当に頭が痛いです。(苦笑)今のところ思いついた物は、

ナッツ(くるみ、カシュー等)
ドライフルーツ(ブルーベリー等)
チョコやヨーグルトでコーティングされたプレッツェル
Pepperidge Farmのクッキー
ハーブティー
レンジでチンするポップコーン
クッキングオイルのスプレー缶(オリーブオイル等)
エジプシャン・マジック(ボディークリーム)
ハンドクリームやボディーローション(ビクトリア・シークレット、Bath & Body Works)
リースのピーナツバターカップ

この中で、そんなの日本でも手に入るから、というものがあったら是非教えて下さい。そして、このリスト以外でも皆さんならこれがほしい!というものはありますか?
ちなみに渡す人は老若男女いろいろなので、どんなアイデアでも感謝です!よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

ブルーダイヤモンド社のわさび醬油アーモンドやスモークアーモンドは?


わたしは、わさび醬油味のアーモンドが発売されたとき、気に入ってよく、ウォールグリーンに買いにいきました。中国系のアメリカ人にも大人気でした。ときどきセーフウェイにも売ってます、$5くらい。日本でも通販なら手に入るみたいですが。
ポテトチップは、LAY'Sバーベキュー味とかSUN CHIPS FRENCH ONION とか, 「この味は、日本にないねぇ」と言われたことがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わさび醤油アーモンド??スモークアーモンド??聞いたことないです!お土産にする前に私が是非食べてみたいです。(笑) セーフウェイはないけどウォールグリーンはあるので行って探してみます。ポテトチップはいいんですが、持って行ってる間に粉々になりそうですよね・・・・^^; どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/13 06:36

私が個人的によかったと思うお土産は「ギラデリ」のチョコレートですね。


日本ではほとんど見かけません。
ハーシーズとかは見向きもされないですが、ギラデリだけは、アメリカが長かった方にもナイスチョイスとお褒めをいただきました。

あと、アメリカは、必要以上にキッチンツールが充実していると思います。
一番すごいと思ったのは、内側に何mlとメモリがついたマグカップですね。
計量カップがそのままマグカップになった代物ですが、ココアを作る時等、確かにあると便利なんですよ。
探し方が悪いのかもしれませんが、日本ではなかなか見つかりません。

それと、「m&m's」の粒にオリジナルのイラストや文字が印刷出来るというカスタムサービスが、アメリカだけであるそうです。
何かで見て、すごい気になっていました。以下のUSのサイトです。

http://www.mymms.com/

「I'm coming!!」とか…よく分からないですが、そういったワード入りのm&m'sを帰国記念として作成されてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メモリがついたマグカップ、私も持ってましたが本当~~~~~に便利でした!2つも持っていたのに子供が割ってしまって今はないんですが・・(涙) M&Mのイラストや文字が印刷できるサービスは楽しそうですね!作るのに10日以上かかるみたいなので、急がないとダメですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/13 06:50

頭が痛いお気持ち、よく判ります。



NYの高島屋が閉まる前には、通販で、メキシコ産のマツタケを毎年贈っていました。現在は、SENKAというところが引き継いでいるようなので、そちらでマツタケをお歳暮の代わりにしています。

日本に帰られた駐在員の奥様から送って欲しいといわれたのは、ランチョンマットと布製のナプキンのセットで、日本には、なかなか可愛らしいものが出ていないから、との事でした。エプロンと鍋つかみを御揃いでお送りしたこともあります。(Sur la Tableが可愛いです。)

水を入れて、植木鉢に差しておくと、自動的に少しずつ水遣りができる鳥の形をしたもの、(なんと言うか忘れました)も頼まれたことがあります。

あとは、クリスマスツリーに飾るオーナメントを送ったこともあります。クリスマス関係は、アメリカのほうが充実しています。

中学生ぐらいの女の子に、実物のさそりの入ったキーホルダーを送って、ビックリされたことがありました。NASAの近くに住んでいたので、Tシャツを送ったのは喜ばれました。

ダルさんという人が、テキサスレンジャースに入団したと聞いていますので、彼関係のお土産も喜ばれるかもしれませんね。

ほかの方も書いておられましたが、化粧品関係は、日本人独特の好き嫌いがあるので、難しいように思います。

何か、良いアイデアが浮かびましたら、教えてください。私もいつもクリスマスに送るものを捜して苦労しているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メキシコ産の松茸!目から鱗です~。日本に送るお歳暮としてはすごくいいアイデアですね!ランチョンマット、ナプキン、鍋つかみ等は軽くていいかもしれないです!かわいいのがあれば、の話ですが・・(かなり田舎に住んどります・・^^;)テキサスレンジャースかぁ、何人か野球大好きな子供がいるのでそれはいいかも!お互い苦労しますね・・。でも助かりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 15:25

挙げていらっしゃるもの、たいてい日本で手に入りますねぇ。


Bath & Body Worksは手に入るか分かりませんが、日本人には匂いがきつすぎて、人によって好き嫌いが激しいと思います。

私の経験の中で一つ挙げるとすると、ジェリービーンズの詰め合わせ。10種とか20種とか入ったものです。一部の人には毎回リクエストされるほど人気があります。
人によっては、着色料タップリのイメージで敬遠されることもありますが、ご参考まで。
日本でも通販などでほんの少し売られているようですが、高いんですよね。先の方も書かれていますが、日本で手に入るものでも、日本では高価なものは喜ばれる傾向がありますね。
個人的には、シリコン製ケーキ型や、シリコン製耐熱キッチングッズの類はアメリカで買うことにしています。(アメリカで7ドルのものが、日本では2000円ぐらいします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、匂いのする化粧品やローションがダメなので、よくわかるんですが、評判がいいと聞いたので、小さい瓶のを、を考えていました。ちょっと見当してみます。ジェリーベリーの詰め合わせはいいかもしれませんね、私も実はジェリーベリー大好きなので!おっしゃるとおり、これも成分だので好き嫌いがあると思うので、捨てられてもいいように小さい袋で持っていけばいいかな・・。シリコン製キッチングッズ、これは考えたこともなかったですが、お料理やケーキ作りが好きな人にはいいかもしれませんね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 15:16

お土産には悩まされますよね。



今は、世界中何処へ行ってもグローバル化しているので、ご当地名産品を探すのは至難の業だと思います。
ご質問にある商品も、「xxx社製の」という形容詞が付かなければ、日本の
スーパーやコンビニでも殆ど間に合うのではないでしょうか。
特に、最近は円高で欧米からの輸入品は増えているような気がしますので。

「Made in USA」の商品を「アメリカで」買ってきたお土産という事に価値を見出してもらうしかないような気がします。
それに、お土産を上げる人によっても好みが違うので、喜んでもらえるかどうかも悩ましい所ですよね。
あまり悩まずに割り切った方が気が楽になると思います。

先日、二人の知人から、メープル・シロップのお土産を頂きました。
ホットケーキが好物なので、とても嬉しかったです。
でも、面白い事に気が付きました。
カナダ旅行のお土産に、「Vermont Maple Syrup」の小瓶:http://www.maplemuseum.com/maple-store/pure-mapl … (この絵のタグ付きの小瓶)を頂き、アメリカのお土産が、「Kirkland Signature」のボトル:http://www.costco.com/Browse/Product.aspx?Prodid … です。
気が付いてみると、カナダからのお土産がアメリカ産で、アメリカからのお土産がカナダ産でした。

でも、何にしようかと思い悩み、重い思いをして買ってきてくれたのだと思えば、頂いただけでも嬉しいですし、アメリカやカナダのものだと思えば、同じ物でも日本で買う物よりも、香りや味が違って美味しさも増すような気がします。

ですから、お土産は、自分が美味しかったり、使い勝手が良かったりと感じた物が良いのではないかと思っています。

回答にならない回答ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナダからのお土産がアメリカ産で、アメリカからのお土産がカナダ産、とはおもしろいですね。アメリカとカナダの国境あたりではどっちも同じようなもんなんでしょうか?(笑)でも回答を読ませて頂いて、必ずアメリカ産の物を買うよう気をつけよう!と肝に命じました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 15:10

米国で売られている製品は、例えば遺伝子組み換え穀物、着色料、


日本ではお目にかからない人工的な味付けまで、成分を気にする人がいます。
6年ぶりに帰国とあるので、そのあたりの事情をご存知の上、
お土産を渡す方々の好みを考えてのラインナップという前提で回答します。

ラインナップに日本へ持ち込むのが困難なものが含まれています。

植物検疫に抵触するものは避けた方が無難に感じます。
ナッツは検査要です(もちろん検査に通れば持ち込みOKです)
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.ht …

スプレー缶に関しては、手荷物検査や機内預け荷物でもめる可能性があるので
あまり積極的にはお勧めしづらいです。缶は確実にX線検査に引っかかるので、
担当係員のさじ加減次第と言えばそれまでです。

日系は預け荷物にすればOKそう
http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/bagg …
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_caution.h …
米国系はNGの可能性あり
http://www.aa.com/i18n/travelInformation/baggage …
http://www.delta.com/traveling_checkin/baggage/d …
http://pss.united.com/web/en-US/content/travel/b …

現在日本円が米国ドル同様、ユーロに対しても大幅高で、
比較的安価で欧州製の商品が日本国内で買えます。
米国製品と欧州製品どちらが好みかはとても個人差があるので、
渡す人に応じてご検討ください、というのが私の回答になります。

もし私が米国から帰国する人に何かお土産を頼むとしたら、
プロテインとサプリメント、チープではない(Forever21や最近Old Navyもできました)
アメリカブランドアパレル商品でしょうか。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプレー缶はやめておきます。ナッツは親からのリクエストで、どうしてもでかい袋で2,3個持って行かなければならないので、検査に通ることを祈ります・・航空会社の詳しいリンクまで付けて頂き、どうもありがとうございました。ユナイテッドなので、あとで行ってじっくり調べてみます。サプリメントはいいんじゃないか、と私も考えたんですが、いくら気に入ってもらっても飲み終わったらそれで終わり(毎月送ってあげるなんてできないし)ってなるのがどうかなぁ・・と。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 15:02

アメリカ在住です。

私は御当地物といいますか、地元のコーヒーやさんが自分の所で煎ってブレンドしたコーヒー豆と、地元の石鹸屋さんの自家製石鹸を考えています。子供には、ドリームキャッチャーと1セントコインで作ったキーホルダーを用意しています。コインには、名前や好きな言葉を入れてくれます。両方ともETSY で見つけました。

参考URL:http://www.etsy.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーと石鹸かぁ。(。_。)φメモメモ! ETSYというのは全然知りませんでした。リンクありがとうございました!あとでじっくり見てみます、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 14:52

エジプシャンマジックは日本でも手に入りますが高いからもらったら嬉しい(笑)若い女性でしたら、Aura casia←スペルちがうかな?や desert essenceとかが欲しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジプシャンマジックは5年程前まではたったの15ドル($が100円だったとして1500円くらい?)だったんですが、それが今は倍以上の35ドル、日本では7000円もするとか?びっくり!あきらかにボッタクリですが、商品自体はすごいいい物なんですよね・・(涙)こっちでは半分サイズも売ってるので、それを2,3個買って行こうと思います。Aura Cacia、Desert Essenceもいいですね、ビクトリアよりいいかも!どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 14:43

私どもは、1ドル硬貨をお土産と一緒に頂き、


子供が珍しがってとても喜んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ドル硬貨というのは、どうせ旅行前に銀行に行かなければいけないので、簡単でいいアイデアですね!何枚か持って行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!